※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

お風呂に入れるタイミングや方法で悩んでいます。夫が帰宅後に入れてもらっていたが、最近の保育園生活で夕方ぐずるように。帰宅後に入れる方法やグッズについてアドバイスを求めています。

今生後9ヵ月の男の子を育てています。
同じ月齢のお子さんをお持ちの方に質問です。

一人でお風呂にいれるときはどんな感じでお風呂に入れていますか?
今のマンションのお風呂が狭く脱衣所もめちゃくちゃ狭いです。
私が頭や体を洗っているときに一緒に洗い場にいることは無理なのでどうやって子供を待たせて入ればいいかを悩んでいます。

夫はだいたい19時前後には帰ってくるので帰ってきてからお風呂に入れてもらっていたのですが、保育園に通うようになってから保育園で長時間寝れず夕方絶対ぐずっています。
18時ごろから寝てしまい、30分以内に起こして無理やりお風呂にいれて、お風呂入った後スッキリして23時頃まで寝ない…というのがほぼ毎日で…
保育園にお迎えにいって家に帰ってきて先にお風呂にいれてしまおう!と思っているのですが、どうやればスムーズかつ子供に負担がなくいれられるでしょうか?
なにかいいグッズなどもあれば教えていただければと思います!よろしくお願いします(。-_-。)

コメント

ひまわり♪

私は、お風呂用の椅子に座らせて待ってもらってます。その間にさっと洗ってます。たまにお湯かけながら…
でも一緒に洗い場にいるのが難しそうなので、バンボとかに座ってオムツか肌着で脱衣所で待ってもらって、その間にさっと洗う。
お子さんをお風呂に入れてはどうですか?

• ぐりーん

ぐりーん

コメントありがとうございます😊
    うちにバンボがないのですが、あったらお風呂いれるの楽ですか?
    お風呂にいれるというのはどうやればいいほでしょう?🤔

• 5月17日
  • ひまわり♪

ひまわり♪

うちもバンボないので分かりません💦
    うちのは、普通に座るようで、前と背中に支えがあるのを使ってます。
    それは、おすわり完璧でなくても、転けたりしないので便利です。
    うちの場合、自分が洗う→一緒に温もる→子供洗う→また温もる→軽くシャワーして出てます。出てからは脱衣所に赤ちゃん用マットの上にバスタオルとオムツ用意しているのでさっと拭いて待っててもらって自分も拭いて下着だけつけて、子供のケア着替え終わったら自分も服着る感じです。

• 5月17日
hana*hana

うちはバウンサーにおもちゃくっつけて待たせてますよ!
脱衣所が狭くても、今の季節は寒くないだろうから廊下でも大丈夫そうです!

• ぐりーん

ぐりーん

コメントありがとうございます😊
    うちに歩行器があるのですが、脱衣所に歩行器入らず(笑)廊下にローラー外した状態で待たせてとしたことはあったのですが脱衣所に待たせておけるようになにか購入したいと思います✨
    バウンサーなら安全ロック?みたいなついてるので安心ですね!

• 5月17日
  • hana*hana

hana*hana

ちなみに、バンボは脱走するのでおすすめしません。
    うちはベビービョルンのバウンサーなんですが、今のところは脱走しませんよ!
    下にバスタオル敷いてから乗せてるので、すき間が無くて脱走出来ないんですけどね(笑)

• 5月17日
ロシア人

うちもお風呂と脱衣所が激狹です💦だんだん暖かくなってきたのでお風呂はシャワーだけです。リッチェルのバスチェアーをカラの浴槽に置いて、娘が座って待ってる間に自分の事を済ませてます。バスチェアーは発泡スチロールで出来てるし少しお湯も貯められるので、本人も寒くないみたいで愚図りませんよ😊✨