※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
ココロ・悩み

子供がほしいけど、妊娠や出産が怖くてためらっている方いますか?精神的に不安定になり、つわりもあって3人目に踏み出せないです。陣痛も怖いです。同じ経験の方いますか?

もう1人子供がほしいけど、
妊娠期間が辛い、陣痛が怖い、産後も痛い。
いずれかの理由でためらってる方いないですか?
あたしは3人子供がほしいけど、
2人目もなかなか出来なかったですし、
妊娠中も、精神が不安定になり、
プラスつわりもあり辛かったので
なかなか3人目にいく勇気がないです。
陣痛も怖くて怖くてしかたないです、同じ理由で妊活できない方いますか?

コメント

MaaaMi

同じくです(・_・;)

うちでは娘がまだ10ヶ月なので
2人目は先になると思うのですが
その時になったら怖さや不安で
いっぱいになるんだろうな~って
今から考えちゃってます💧

私が出産直後に出血多量で
救急搬送されたという経緯もあり
次の出産もリスクを伴うものに
なると思うので
うーん…って感じです⤵︎⤵︎⤵︎

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😊
    あたしなんかより、全然不安ですね。
    リスクがあるって分かってたら、怖いですね。

• 5月17日
ちまこーい

3~4人ぐらいのにぎやかな家庭が良いと思っていましたが、1人目は出産時の出血多く、産後の貧血で安静でまったく動けず辛く、2人目陣痛が痛すぎて暴れて迷惑な出産になったので、子供は可愛いけど出産が怖くて3人目とは今は思えないです(;´д`)

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😊
    陣痛は本当怖いですよね、
    またあの痛み、、、
    今回は更に痛いのか。
    など、妊娠中ずっとこんな事考えてしまいます。
    三、四人お子さんを連れている人を見たら、
    いいな、もうツライ時期を乗り越えてるなぁ。って見ちゃいます。

• 5月17日
きみ

同じくです💦
私ももう1人ほしいと思っていますが、
妊娠中、切迫早産→自宅安静で精神的にまいってしまい、薬飲みつつなんとか出産まで頑張りました。

子供は可愛くて仕方ないですが、またあのような日々を過ごさないといけないかもしれない、という気持ちと、出産に32時間かかったこともあり、それも怖くて2人目ほしいけど・・・という感じです😓

• らんらん

らんらん

ありがとうございます^_^
    出産に32時間😨😨😨
    それはトラウマですね。
    やっと思いで出産したらなかなか
    次に行けないですよね。
    プラス上の子もいるので、妊娠中の
    つわりもきつかったです。

• 5月18日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

私も陣痛が怖くて、ためらっています。
周りにも「そろそろ痛さなんて忘れたでしょ♪」なんて言われても全然f(^^;
難産でほぼ1日がかりでしたし、二人目は安産と聞いてもまだ気持ちは追い付かないです💦

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😊
    2人目は早いって聞きますよね。あたしも2人目は早かったし病院がよかったです。

1人目を産んだ病院が陣痛中、なにもサポートしてくれなくて自宅で産むのと変わらない。最悪の病院だったので、次にふみきるまで四年もあきました。
    陣痛の痛みはなかなか忘れられないですよね、
    助産師さんのサポートで陣痛がマシになる事を知りましたが、3人目はなかなかまだいけないです。

• 5月18日
mi.y

2人目欲しいなと思いつつ
上の子いる中での妊娠期間には不安しかありません(>_<)陣痛来た時にまだ理解しきれない上の子と2人きりで大丈夫だろうかとか‥産後も痛みの中上の子見れるのか?とか‥みなさん乗り切ってると思うとほんとすごいです(>_<)
上の子は促進剤を使っていきなりマックスの陣痛が来て2時間かからず産んだので、自然にきて間隔が狭まってく陣痛を経験してないので不安ですし‥2時間であんなに辛かったのに‥
旦那が協力的じゃないので余計に不安です。

• らんらん

らんらん

ありがとうございます。
    そうですよね、つわりでつらくても、上の子がいるのでムチ打ってやらなくてはいけないので、あたしも本当当時はきつかったです。
    毎日、義母をよびました。
    旦那さんの協力ないときついですよね、もし切迫で入院になったら。。など考えておかないといけない事がたくさんありますよね。

• 5月18日
あい

私も2人目の時の出産が辛過ぎて、もう絶対にムリ‼︎と思ってましたが…
今、8年越しに妊婦です。笑
旦那と上の子は4人欲しい!と言ってますが、今回は悪阻が酷過ぎてずっと寝たきりだったので、またあの悪阻がくると思うと正直嫌です。
出産は確かに不安だけど、ママよりも産まれてくる赤ちゃんは何十倍も痛い。と、最近知りました!
今はこれから控えてる出産にむけてイメトレしたりして、痛い=辛いのイメージを少しでもプラスに考えるようにしてます♡
ちなみに上2人は丸2日かけて産みました!
それでも、やっぱり子は鎹。
どんな痛みにも苦痛にも変えられない何かがあるんだと思うな✨
私は落ち着いたらきっと妊活してる気がします!笑

• らんらん

らんらん

ありがとうございます😊
    8年越しもすごいですね。上の子も赤ちゃんの面倒みてくれそうですね。

NSTがあるくらいなので、赤ちゃんが一番つらいのもわかってるんですが、
    妊娠すると妊娠期間、
    産後1年はとくに大変、
    プラス上の子、約2年は赤ちゃん中心にがんばる決意もないといけないので、なかなかふみだせないのもあります。
    もうすぐゴールですね、らうらやましいです。

• 5月18日
  • あい

あい

ご自身、ご家庭のペースでいいと思いますよ✨

• 5月18日