※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまる(>_>)
子育て・グッズ

シングルマザーになる予定で、息子の断乳を考えています。日中は断乳し、夜はまだあげることも検討中。少しずつ断乳したいが、甘い考えか不安です。朝夜の授乳をやめるほうがいいでしょうか。昼間は祖母に預ける予定です。

シングルマザーになる予定なので断乳を考えてます
息子は1歳1ヶ月でご飯の食べムラがすごくて
日頃から断乳を考えてたんですがシングルマザーになるので本格的に断乳しようと思い今日は朝から今まであげてません。

いつもお昼寝前に1回飲むのと夕方ぐずったとき1回夜は添い乳で寝かしつけてて夜中に3回くらい起きるのでその度に添い乳で飲ませていました。

今日の昼あげないでいたら1時間ほど号泣で車でドライブにいってやっと泣き止んだ感じです。
1時間も泣いていたのが可哀想であと3日我慢すればいいのわかってるんですが私の心が折れそうです

離婚後の仕事はレジのパートの予定で9から13までぐらいです。
昼間だけ断乳して夜はまだあげていてもいいでしょうか?
少しづつ断乳していきたいんですがやっぱり考えが甘いですかね。。

もう断乳するなら朝夜あげないほうがいいんでしょうか
パートの間は近くに住んでる祖母に預ける予定でいます。

コメント

あーか

夜間断乳から始めた方が楽かと思います!!
日中はなんだかんだで色々気を紛らわせられるのでやめやすいですが、夜はもうとにかく耐えるしかないので…o(>_<*)o

• まめまる(>_>)

まめまる(>_>)

夜しか過酷なんですね。。
    もうこの際ちゃんと断乳します😭
    おっぱいケアしに産婦人科などいかれました?
    今でさえお乳カチカチで痛いんですがあーしゃんさんは絞ったりしてましたか?☺️

• 5月17日
  • あーか

あーか

自分でやりましたよー!!
    痛みが和らぐ程度に絞るってしてたらだんだん張らなくなります!

• 5月17日
  • まめまる(>_>)

まめまる(>_>)

そうなんですね!さっそくやってみますありがとうございます🤔💕

• 5月17日
4kizmam(27)

最悪おしゃぶりですかね。

maa.o

私は三回食が始まってからは日中あげず、夜だけ3.4回でしたが、そろそろ寝たくてゴールデンウィークから断乳始めました!
いきなり断乳だとお子さんも辛いでしょうけど、ママの体も辛いですよね。
徐々に減らしていくのでもいいと思いますよ^_^
私は助産院でケアしてもらってます。
痛いときは胸の外側からおにぎり握るように20ミリ程度しぼり、それを1日数回やるように言われました。あとは冷えピタ貼りました。3日目に絞りきるとだいぶ楽になります。

• まめまる(>_>)

まめまる(>_>)

ありがとうございます!
    さっき不意打ちでいきなりガバッと服をやられて飲まれてしまいました。。
    やっぱり徐々に減らすのが1番ですね。。
    わたしもmaa.oさんみたいに日中は断乳して夜だけあげつつ少しづつこのこのペースで断乳していこうと思います😢

• 5月17日
  • maa.o

maa.o

まだまだ飲みたいんですね^_^
    私は断乳の2週間前からカレンダー見せながらこの日でおっぱいバイバイだよーっていい続けました。最後の授乳の後、もうバイバイだよって言ったら手を振ってバイバイしてました。
    そろそろ言ってること理解し始めてると思いますよ^_^
    お子さんの気持ちも大事にしながらがんばってくださいね!

• 5月17日
R.mama

断乳というか卒乳ということですよね?
やめるならきっぱりとやめたほうが楽ですよ!
うちの子は夜泣きがすごくて夜間断乳したら朝まで寝るようになりましたよ!
最初は夜中泣いてしまいますがお茶飲ませてました。
最初はつらいですが先延ばしにするほうが大変かなって思います。
いずれはやめなきゃいけないので😭
大変ですが誰もが通る道なのでやるしかないです😭
仕事始める前にやめたほうがママも楽ですよ!