※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンポ
妊活

妊活中で生理痛がひどくて心配です。排卵痛と生理痛の関係や薬の影響について知りたいです。

いつもお世話になっています!妊活を始めたばかりなのですが、本日リセットしてしまいました…。

リセットして本来なら悲しむところなのですが、その余裕もないほど、今激しい生理痛に襲われています。普段であれば痛み止めの薬を飲めば楽に乗り切れるくらいなのですが、今回は薬も効かず、痛くて仕事を早退してきちゃいました。

そこで質問なのですが、今月は妊活を意識し始めて初めて排卵痛があったり、基礎体温が綺麗な二層になったりして、排卵があった様子だったのですが、生理痛は排卵があった方が辛いものなのでしょうか??

それか今月頭から飲み始めた高プロラクチンを下げる薬が影響しているのでしょうか??

来月以降もこの生理痛が来るかも…と思うと妊娠のためとはいえ、今から少し怖いです…。

コメント

高プロラクチンの無排卵月経と診断されたのでしょうか?
私も、高校生の時にその診断を受けてプロラクチンを下げる薬飲みました。
私は元々生理痛重くてしょっちゅう寝込んでましたが、確かに生理がある程度順調に来るようになったら、生理痛はさらに重くなった気はします。痛すぎて吐いたりしてましたから。
しかし、絶対排卵のせいとは言えませんし、早退されるほど辛かったのであれば次の受診の時に少し相談された方がいいかもしれません。
ただ、出産の痛みはもっと凄いので痛みに慣れる練習と思ってもいいかもしれません。

サンポ

まだ基礎体温をつけ始めたばかりで先生からは無排卵月経と診断されたわけではありませんでした。ただ血液検査の結果、若干プロラクチンの値が高いため、薬を処方されました。

その薬を今月頭から飲み始めたところ、先月はギザギザだった基礎体温が二層に分かれ、しかも排卵日と思われる日に右下腹部が痛くなったしました。とはいえ、排卵検査薬は使ってないので、100%排卵してたわけではありませんが…。

私自身、痛みに弱い性格なので先生に相談しつつ、もう少し精神的にも妊娠出産に向けて鍛えたいと思います!ありがとうございました!

排卵日と思われる日の下腹部痛はおそらく排卵痛でしょうね。
ギザギザが綺麗な2層になってるのはいい兆候ですね(。◡̈。)
私は高プロラクチンの無排卵月経と言われ半年月経も止まっていた為、片方の卵巣は機能しておらず萎縮まで始めてました。その為、妊娠は望めないかも…と、高校生の時に言われてました。
でも、薬飲んで治療して月経が少しずつ順調になり、今の夫とちゃんと赤ちゃん作れました!
薬の副作用とか、生理の痛みは辛いですが赤ちゃんがお腹に来てくれた時は高校生の時の私に諦めなくて良かったね!って言ってあげたいくらい幸せでした。
きりんこさんも頑張ってください♡

サンポ

Hmtasさんの諦めない気持ちの強さ、かっこいいです(^^)私も痛い痛い言ってないで見習わないと!

確かに今は痛くて仕方なくて憎らしい生理ですが、それがあるから、赤ちゃんを授かることができるわけでもあるんですよね。Hmtasさんさんのお話を聞いていたら心なしか少し生理痛も和らいできたような気がします!また体も気持ちもリセットとして来月からもマイペースに頑張ります!

ありがとうございました★