※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

保育園で子どもが顔をケガしました。痛々しい状態で心配。保育士は謝罪し、状況説明。痛みや腫れが気になり、病院検討中。保険もある。明日園長に相談予定。

保育園で顔にケガをしてきました
こどもが自分でこけたので、自業自得です
しかしあまりにもひどいかおで
痛々しそうで見てられません
顔に傷つけたことないので
かなりのショックで、私が今パニックです
先生はすいませんでしたと謝ってくれて、説明はしてくれました
手帳には、こけたところは見てなくて、こどもがいたいーと泣き叫び
先生のところにいったらこんなことになってたそうです
30分以上泣いてたそうです!!!
鼻は赤くはれて、すりむけて、切り傷もあり、鼻の下、唇も切って腫れてます
床で打ったんですか?と聞いたら
ううん?!とにごしていたけど
見てなかったんだと手帳で知りました
鼻の赤く腫れてるのが気になります
冷やしてもくれてないですし
先生の認知では、唇を切ったらしいですが
私から見たら顔面強打にしかみえません
遠くから見てもどーしたん?その顔!!とおもうほどです
その割りに先生たちはあっけらかんとしてます
どこ見てるの?口だけじゃないじゃないと思うのですが
少し怒りがあります
緊急的な処置の必要もないけど
心配だし、保険にも入ってるので、
明日病院へ行こうかな?と悩んでます
打ち身って後日の方が
ひどいことになりますよね
青短になりそうです!!
かわいそうすぎる
触らないといたがらないし
ご飯ももりもり食べてます
とてもショックと怒りで震えてます
朝イチのことなので連絡くれたら
病院にもいけたのに。
明日園長先生に話してみようかな?と思ってます
皆さんならどうしてますか??

コメント

ふわり

私も幼稚園の頃に顎を切るという大怪我しました。これは自業自得で、石素材?の滑り台を顔から滑っていて、最終的に顎を打って切ってしまい大量出血しました。先生は見ていませんでしたが、その時は先生が応急処置をしてくれてすぐに親に連絡をしてくれて来てくれました。即座に親によって病院送りです(-∀-`;)今でも覚えています。

実際には怪我がどのくらいか見ていないので解らないですが、先生の対応にもちょっと疑問です。応急処置くらいしてもいいかと。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    それはびっくりですね
    自業自得なのはわかりますが
    対応の悪さに驚きました

    • 5月17日
  • ふわり

    ふわり

    今後もしもっと大きな怪我をしてしまって同じ対応になる可能性もあるし、今後のため、他のお子さんのためには話してもいいかと思います!

    • 5月17日
  • タルト

    タルト

    わかりました。謝ってくれてたので、まあ良いかと思ったものの
    連絡帳見たら、くちきりましたーってかいてあるだけで
    怒り爆発でした
    私自身幼稚園の時に
    こけてコンクリートで頭強打
    病院にかつぎこまれました

    • 5月17日
☆

うーん…対応悪いですね!うちの母保育士なのでよく病院に連れてったって話聞きますよ!子どもだから見てない時にケガしてしまうことはしょうがないとしても30分も泣いていたり、ましてや大事なお顔のケガなら冷やすし病院にもすぐ連れてってくれてもいいですよ!!
今後のためにもお話されるといいと思います>_<お大事にして下さい!!

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    温度差に驚きました

    • 5月17日
ママ

こけてそんな痛々しくなりますかね?どっかから落ちたとかではないですかね?見てなかったならこけたと言い切れませんよね。どちらにしろ、冷やしたり消毒したりするのは当たり前だと思いますし、電話して欲しいですね。私なら今後のためにも園長先生に話します。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    おままごとコーナーでこけたらしいが見てないらしいです

    • 5月17日
かっかち

というか、
そこまで酷いって思われるケガなら
口頭でしっかり説明あるべきじゃ?

お迎えの際は
しっかり聞かなかったんですか?

今時しっかりしてない保育士は
たくさんいますよ

お子さん大事なら
しっかり指導入れてもらって
環境整えてもらったほうがいいです

ただあまり嫌な言い方だと
保育士も人間ですから
親のみてないとこで
子どもにどんなことするか分かりませんからお気をつけて💦

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    こう言うことは園長先生はご存じなのですか??

    • 5月18日
  • かっかち

    かっかち

    大きな怪我だったら報告しますよ!
    普通は丁寧に対応します
    保育士がまだ未熟だったら園長が対応することもあります!

    でもきっと担当の保育士が
    病院にも親にも連絡しなかったのだから
    自己判断で軽いケガと認識したんじゃないでしょうか?そしたら園長にも伝えてないかもしれません。

    事を大きくしないように
    何か隠すことはよくあります💦

    • 5月18日
  • タルト

    タルト

    園長先生に話してみます

    • 5月18日
はなまる子

怒りに震える気持ち分かります😫
きっと、ケガした事(子どもには付きものなので)よりも、その連絡帳の書き方や手当ての仕方に腹たちますね💢

そんな軽々しく園児を預かる保育士には喝を入れてもらうべき‼️
私なら、絶対に見逃さないですね😤医者の診断書を添えて保育士の改善を要求します✊

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    そうなんです!
    自業自得なのも、けがはつきものなのも、わかるのですが
    対応がいかがなものかと思いましたね

    • 5月18日