※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
お金・保険

失業手当について教えてください🙇‍♀️出産のため、丁度一年くらい働いた…

失業手当について教えてください🙇‍♀️
出産のため、丁度一年くらい働いたパート(扶養内)辞めました。

パートだったのでそんなにもらってないのですが(雇用保険は払っていました)、受給する場合夫の扶養から外れないといけませんか?

また今育児中で専業主婦なので(待機児童ワーストなのではなから保育園には申し込んでいません)受給延長かと思いますが、この場合次に働くまでもらえないということでしょうか?

だったら申請しない方が良いでしょうか。
無知ですみません、ご存じの方教えてくださると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養ははずれないとだめですね

3児ママ

最近失業手当もらいましたが、扶養から外れてません!
扶養から外れず、手当もらい再就職が決まってそのまま扶養内パートしてます。
育休中で働けない間は、失業手当を延長して、保育園が決まり求職活動をはじめる前に受給の申請へハローワークに行きました。

はじめてのママリ🔰

扶養内で働いてたなら扶養内のままいけると思いますよ🤔
いつでも働ける状態にないと受給申請できません。保育園が決まるまでは延長申請が必要ですね!

はじめてのママリ🔰

日額3612円以上で扶養から外れます
保育園決定してなくても託児付き、親や親戚に預ける、で受給可能な地域もありますし、保育園決定してからでないといけない地域もあるので確認してみると良いかもです🙌🏻
延長の場合は退職から最長3年延長できます!解除は好きな時(状況保育園問題含む就労可能体制)にできます!

ママリ

日額3,612円は超えないと思いますから、外れなくても大丈夫かと思いますが、
保育園に関しては預け先の確保はしっかり確認が入ります。
(前よりより厳しくなっている印象です)

4月入園も申し込んでないのでしょうか?申し込んでいるなら問題ないと思います🙆‍♀️

今は、育休手当を貰っているのですよね?