※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

赤ちゃんの昼寝についての質問です。布団で昼寝させるのが難しい状況で、同じ経験をされた方の月齢目安を知りたいそうです。

6ヶ月の娘がいますが、2ヶ月半くらいからお昼寝を抱っこしたままでしかしてくれなくなりました。
布団においたらギャーッと泣くため、ソファに座って抱っこしたまま。
4ヶ月頃からこのままじゃだめだと思い、布団に置くことに挑戦していましたが、成功率は高いとは言えず。。
最近実家に帰省していたので家事の負担もなくなり、また布団に置くことに挑戦せず抱っこしたまま昼寝をさせているばかりです。
自宅に戻ってきたしまた布団で昼寝させたいのですが…
このような赤ちゃんってわりといることはネットで知りましたが、同じような経験された方、ズバリ何ヶ月ごろから布団で昼寝してくれるようになりましたか?
みなさんの月齢の目安がただただ知りたいです。
参考にしたいので教えてください。

コメント

むちゃ&りょうママ

うちの子は確か1才ぐらいだったと思います。ただ、目覚めた瞬間に私が隣にいないとギャン泣きしてました。(笑)今は4才ですがまだ私が抱きしめて寝ないと安心しないみたいで…^_^;

きっとかたときも離れたくないんでしょうね〜(笑)

みき

返信ありがとうございます!
1才ですか。。
ちなみに布団で寝るようになったきっかけとかって何ですか?
やはり何度も布団に置くことにチャレンジしてましたか?

いんげん豆

回答にはならないんですが、うちと同じだと思ってコメントしちゃいました(つω`*)
うちは7ヵ月の息子ですが、昼間は抱っこしてないと寝ません😵💦
寝た、下ろす、泣く、抱っこ
これを何度も繰り返して…
最後は私がいつも負けて抱っこしたまま寝かしちゃいます(笑)
最近では下ろす事は諦め、私はテレビ見たりして過ごしてます。
うちの子は生まれた時から今もあまり寝てくれる子じゃないので…こ~ゆう時に私も好きな映画見たりして休んじゃいます(^ω^;)
布団で寝てくれるともっと休めるんですけどね…(‥;)
お互い頑張りましょうね~♥

みき

いんげん豆さん、返信ありがとうございます!
近い月齢で同じような方がいて励みになります。
私も録画したドラマとか見てます〜。
でもちゃんと布団におろしたりしてるんですね!
わたしははじめっから諦めてしまっているので。。
2か月半ごろからこんな調子で、さすがに6ヶ月ともなると布団で寝てくれるだろうと思っていたのに( ; ; )
がんばりましょうね!

いんげん豆

私も最近は諦めてますよ~(笑)
下ろして抱っこしてを繰り返してると最後にはギャン泣きされるか、目が冷めちゃって寝なくなるので😵💦
どうにかしたい気持ちもあるんですけど…
一生このままなわけないしってあまり悩まないようにしました(笑)
自分でもっと動けるようになったりしたら疲れるだろうし、寝るようになってくれるかな?と少し期待してます(^▽^;)

みき

たった今、抱っこというか膝の上の授乳クッションで寝ました〜。
布団に置くかかなり悩んでます。笑
なんだか臆病になってしまっていて。。
わたしもハイハイとかできるようになったら寝てくれるのかな〜と考えています。
ああ布団におくか…どうしよう(T_T)

いんげん豆

自分が疲れてない時にだけ下ろすの挑戦してみたらどうですか?(*^-^)
寝てくれるかも!って期待しなければストレスにもならないですし♪(笑)
疲れてる時は抱っこして寝かしちゃって少しでも休みましょ(*´∀`*)

みき

そうですね!あんまり期待してもしんどいですしね( ; ; )笑
ちなみに何分くらい抱っこしてから布団においてますか?
質問ばっかりすいません(>_<)

いんげん豆

だいたい5分~10分くらい抱っこしてたら布団に置いちゃいます( ´∀`)
うちの子は長い間抱っこしてる方がダメみたいで😵💦
散々長く抱っこしてから下ろすとギャン泣きで怒ります(ーー;)
でも抱っこしてても30分くらいしか寝ないんですけどね(笑)

みき

赤ちゃんによって様々ですよね!
さっき布団におろしましたが失敗しました〜( ; ; )
また抱っこしたら寝ましたが。。
今回は諦めようかな…(>_<)
また余裕のあるときに挑戦します( ; ; )

まめちゃんママ

うちも背中センサーが敏感なのか、ずっとそうですよ‼️
今7ヶ月ですが、布団には下ろせないのでバウンサーにおろしユラユラユラ...で寝かせます。
が、すぐに目が覚める率が高いです(´xωx`)
抱っこのが安心するんですかね⁉️

みき

同じ方がいて励みになります(>_<)
やはり布団で寝てほしいですけど、うちも以前成功しても抱っこよりは長く寝てくれてなかったです。。
安心するんでしょうね〜。

シロくろ

うちも昼は膝の上の授乳クッションの上でしか寝ません(^^;;
5回に一回くらい、布団に降ろして寝てくれるけど15分持ちません。どうしても、家事をやるときはしょうがないのでちょっと泣いてて貰います>_<
なので家事はマッハでやってます。
すみません、回答になってませんが、みきてぃさんの質問を見て自分も先が長いなぁ〜と思いました(笑)
お互い腰を痛めないように気をつけましょうね(^_^)

むちゃ&りょうママ

急遽、引っ越しが決まり毎日バタバタ準備してて子ども中心で過ごせなかった時期に布団で寝かせました‼️でも、最初から上手くいったわけじゃなく何日かは泣かせてました>_<泣いても私も隣で寝たふりしたらそのうち寝てくれました〜