※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前の重複について、親族や友人の子供まで気を付けるべきかどうかについての相談です。

カテゴリ違いでしたらすみません🙇‍♀️名付けに関する事です!皆さんならどうか教えてください!

次の方々のうち、
①名前自体被らないよう気を付ける
②呼び名が被らないかも気を付ける
(例えばハルトくんとハルキくんでハルくん、等)
のはどこまでですか?※数字が若い程近い存在です。

1、自分or旦那の兄弟姉妹の子(甥っ子/姪っ子)
2、自分or旦那の親戚の子(集まり等頻繁にある場合)
3、自分or旦那の友人(よく会う、仲良い)の子
4、自分or旦那の友人(滅多に会わない、顔見知り程度)の子
5、その他知り合いの子

まだまだ先の話ですが、名前をあれこれ考えるにあたって、ぜひ参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします!

コメント

ドラミ

うちの子どもは
①は5ですね。全く知り合いや知り合いの子どもとも被らないようにしました
②は3くらいですかね?呼び方はあんまり気にしないです

かっかち

うちは、親戚、よく会う人なら、呼び方も気にしますね!!

ほとんど関わりない感じだったら、
呼び方は気にしませんが同じ名前はつけないように気をつけます💦

私は全く聞いたことない名前つけました😂

聞いたことあるやつは
どうしてもその人の顔が思い浮かんでしまって…

CHAEYOUNG

名前自体被らないようにして呼び名も被らないようにします!
4番~5番からは気にしません!滅多に会わない友達でも被ったら嫌ですね💧友達の友達ならいいですが!

個人的な意見です☺️☺️

とまと

①は4
②は2ですかね〜!
呼び名は結構かぶると思うので、名前自体が被らなければいいのかなーと(*´꒳`*)
私は知り合いにいたらちょっと考えます!
本当に付けたい名前だったら気にしませんが、友人の子とはなるべく一緒にならないようにするかな、親戚にいたら諦めて違ういい名前にすると思います╰(*´︶`*)╯♡

①は4まで気にしました^_^

②は2ですね^^;
だいごとつけることも考えていたのですが
姉の夫のあだ名が大ちゃんで
かぶるのでやめました😅笑

ママリ

ドラミ様
かっかち様
ri様
ゆん様
うめの様

コメント頂き本当にありがとうございます🙇‍♀️!そしてまとめての返信で大変申し訳ありません🙇‍♀️!

①も元々聞いてみたかったのですが、今回一番知りたかったのが②で、まさに今その事で悩んでいる所です。

ずっと憧れていた?気に入っていた?呼び名が、旦那側の親戚の子と被っています。提案すると旦那に「名前自体はいいけど、〜くんって呼び方が被るしあかん」て言われました😅ありふれた名前なので私はこれだけ子供が居れば1人くらい呼び名が被ってもいいんじゃないかと思い、なかなか諦めきれませんでした😅でも気にする人だっていますよね!

皆さんの意見を拝見していると、親戚までは呼び名も少しは気にされるのかな…ってことがわかったので、年3回は集まりがあるような親戚に嫌な気持ちにはなって欲しくないので、そろそろ諦めがつきそうな気がします!😂

色んな人の見解を知れて助かりました!!本当にありがとうございました!