※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
お仕事

川崎市に引っ越す予定の女性が、保育園の7月途中入園や一時保育の予約状況について不安を感じています。保育園が見つからない場合、在宅勤務を続けられないのではと心配しています。川崎市の保育園事情について教えてください。

6月頃に川崎市に引っ越す予定です。
今は保育園に通っているのですが、7月の途中入園は厳しいですかね…
一時保育は、予約すぐに埋まってしまうのでしょうか?
在宅で仕事してるので、なるべく辞めたくないですが、保育園見つからないと辞めないといけないのかなと思い、憂鬱な気分です😵‍💫
川崎市の保育園事情教えていただきたいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

区にもよりますが、もしも2歳クラスに転園となると、結構限られるかもしれないです。
育休が厳格化される前の一昨年の冬前の0歳クラスだと、途中入園されている方が数人いました。

小規模保育園や認可外保育園などは空いている可能性が高いので、目星をつけておくと良いかもしれません。
小規模だと、転園が必須にはなってしまいますが、提携園があったり卒園加点なども付いたりしたはずです。

「〇〇区 保育園 空き」と検索すると、過去の受け入れ人数などが見られるので、参考になると思います!