※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
お出かけ

紫外線とステロイド・ワセリンについて質問です。もうすぐ生後2ヶ月の娘…

紫外線とステロイド・ワセリンについて質問です。

もうすぐ生後2ヶ月の娘なのですが、1ヶ月の時に小児アトピーと診断されました。
ロコイドクリーム(低ステロイド)1日2回とプロペト(ワセリン)を乾いたら随時ベッタリと塗るように言われて、おかげ様ですっかりツルツル肌になりました。

ステロイドなので、勝手に辞めてはいけないとのことで続けてはいるのですが、ここで質問です。

ステロイドもワセリンも、紫外線は油焼けやシミなどの原因になり良くないと聞きました。
日中、体内リズムの為にカーテンを開けて太陽光を入れているのですが、これは大丈夫なのでしょうか?
部屋が狭いので、窓から離れても紫外線が気になります。

それと、2ヶ月なのでそろそろ外気浴や散歩をしたいのですが、その時に塗っている薬をどうするべきなのでしょうか?
少しの外出のために、お風呂に入れるには負担がかかるし、ガーゼで拭う程度で油は取れないし…と悩んでます。

乳児湿疹などで、ワセリンを塗っている方は多いと思うのですが、皆様はどのようにして外出されてますか??
アドバイスお願いします!

コメント

うーたん

お肌ツルツルになったのなら塗らなくてよいのでは?ウチの子も乳児湿疹でステロイド塗ってましたが今は湿疹がでてる時のみお風呂上がりに塗っています(^^)
今までワセリンで保湿してきましたが暑くなってきて、あせももでてくる時期なのでワセリンは塗らないでくださいと皮膚科の先生に言われたので最近はワセリンも塗ってません(^^)

• かえる

かえる

回答ありがとうございます(^ ^)

ツルツルにはなったのですが、ステロイドは勝手に辞めては意味がないとのことで減薬しながら辞めるようにと言われてます。
    表面は綺麗でも中は炎症が残ってるので、皮膚がサイクルするまで続けないとダメみたいです。

あせもの時期はワセリンはダメなのですか?
    病院によって指導が違うと悩みますね(´Д`)

• 5月19日
necoQ

うちも同じ薬を使ってます!
1日2回塗布しているので、もちろん外出の時もベタベタです(笑)そのまま外出してもいいとの事だったので、そのままです。虫除けスプレーもその上からってことだったので、そのまま付けてます。抱っこしてたら結局いつの間にかベタベタとれてるから、服についてるよね、とか思ってます^^;
あたしが日光アレルギーがあるのですが、病院で、子どももあるといけないからと、あまり長い間日に当たってないです。

• かえる

かえる

そのままで外出大丈夫なのでしょうか??
    紫外線の油焼けや色素沈着とか言われませんでした??

たしかにベタベタに塗っても、抱っこしてたら取れちゃいますよね(´-`)
    家の中で何度も塗り直して、子供の服も大人の服も油っぽくなって、洗濯機の前の油落としが大変です( ;∀;)

• 5月19日
  • necoQ

necoQ

病院では大丈夫だとのことだったので、そのまま外出してますよ。うちは散歩はできないので、外気浴ていど。外出では必ず車を使っています。
    他にも薬を使っていて、ヒルドイドなどもありますが、ききませんでした。主治医と相談しながら、がいいかもですね。

• 5月19日
みくりん

ワセリンだけに変えてもよいかも?ですね。
ワセリンって、
続けて塗ってると、
本アトピーの予防になるらしいですからね。

• かえる

かえる

最近の小児アトピーのパンフレットを見ていると、ワセリンやステロイドの治療を幼少期にしっかりすることでアトピー予防や重篤化を防げると研究発表されたとありました。

それを信じて、ステロイドは勝手に辞めずにお医者さんの言う通り減薬で行こうと思ってます。

• 5月19日
tkokn

同じく低ステロイドの軟膏とプロペト塗っています!
ステロイドは完治したら1日1回を数日。2日に1回を数日続ける。というふうに塗る頻度を減らしていくのですが、先生から言われてないですか??
ちなみに私はお出かけする日はステロイド塗らずにプロペトだけ塗っています☆日焼け止めも忘れずに☆紫外線がなによりお肌に悪いですからね(´・ω・`)

• かえる

かえる

勝手に辞めずに減薬と指示されてます!
    なので、ツルツルになりましたがステロイドを1日2回のまま次の受診まで続けてます(^ ^)

お出かけ前にステロイド落としてますか?
    プロペトも油焼けすると聞いて、外出を躊躇してます( ;∀;)
    どちらも濡れたガーゼで拭いてもベタベタなので落ちた気がしないし、摩擦で悪化しそうで…
    プロペトの上から日焼け止め塗れば、紫外線を防げるのですかね??

• 5月19日
  • tkokn

tkokn

そうだったのですね!失礼しました(><)

外出すると決まっている日の朝はステロイドは塗らず、プロペトだけです。お出かけ直前に軽く拭き取ってから日焼け止めクリームを塗って外出しています。帰ったらなるべく早めにお風呂に入ってキレイに洗い流してから、いつも通りステロイドとプロペトを塗っています(^o^)これが合ってるかは分かりませんが、やはりお子様の体質もあるでしょうし試行錯誤するしかないですね(´;︵;`)

プロペトも良くないのは初耳です!私も次の受診時に聞いてみようと思います!

• 5月19日
  • かえる

かえる

気にしすぎなんだと思うのですが、私は前日の夜に塗ったステロイドが気になって拭き取りだけだと取れた気がしなくて( ;∀;)
    子供の体質と親の感覚の試行錯誤ですよね( ;∀;)
    正解がないって辛いです( ;∀;)

ステロイドはシミなどの色素沈着、プロペトは白色ワセリンと同じなので、油で焼ける→日焼けオイルと同じ効果になり、日焼けをする→シミになるらしいです(ノД`)

• 5月19日
  • tkokn

tkokn

6ヵ月までは湿疹が出来やすいと言いますし、成長につれて無くなっていくものみたいなのであまり気にしすぎも良くないですよ!今の時期だけと気楽にいきましょ!

逆に私が参考になりました(笑)プロペトもなるべくちゃんと落として外出するようにしないといけないですね(><)

• 5月19日
  • かえる

かえる

乳児湿疹と思って受診したらアトピーと言われて慎重になってたのかもしれません(ノД`)
    私が小児アトピーだったので、おそらくアトピーだと思うのですが、重く考えず付き合って行こうと思います( ;∀;)

ありがとうございました(^ ^)

• 5月19日
ママひよこ

うちもロコイドとヒルドイド出してもらってますが「ロコイドは良くなってきたら塗らないでまた異常が出てきたら塗るって感じで追っかけっこしてね」と言われましたよ!
あと塗ってからすぐの外出は控えるようにとも。

プロペトが合わなくて顔が赤くなってしまったのでヒルドイドにしてもらったら凄い良かったです♪

• かえる

かえる

私のところは追いかけっこで塗ると、ステロイドの長期化に繋がって良くないと言われました( ;∀;)
    やはり病院によって指導が違うのですね( ;∀;)

ヒルドイドよく聞くので、受診の時に聞いたら、「プロペトは保護、ヒルドイドは保湿だから、目的が違うよ」と言われ、私のところはヒルドイド出して貰えませんでした(´-`)

• 5月19日
  • ママひよこ

ママひよこ

病院によって違いますよね!
    総合病院の小児科でサラッと見てもらった感じでプロペト出されましたが保護だとしたらすでに遅かったんだと思います(笑)

今行ってる皮膚科の先生は女の先生で、先生自身も小さいお子さんがいるのでとても親身で子供の事を考えて薬を出してくれます☆
    『うちの子はヒルドイド塗って綺麗になったのよ』と言っていて私の娘も出して貰いました(*´ω`*)

あと『よく顔も石鹸で洗えって言う病院もあるけど顔はガーゼで優しくお湯で拭いてあげるだけでいいよ』と言われその通りにしたらほんとにすぐ良くなりました٩(๑>∀<๑)۶

質問とは違う内容になってしまいましたがやってみて良かったことなので一応書かせて頂きました☆

• 5月19日
  • かえる

かえる

ヒルドイド口コミ良いですよね!
    上級保湿剤って言われてて人気なので、処方に本数制限があるとも聞きました。
    ステロイドとプロペトで良くなったら、ヒルドイドを処方して貰えそうなので言ってみます!

顔はツノが出来るくらいの硬めの泡を作って、指が肌に触れずに泡だけで洗いなさいと言われました!
    湿疹も引いたので、お湯だけ洗いやってみます!
    アドバイスありがとうございました(^ ^)

• 5月19日
  • ママひよこ

ママひよこ

ヒルドイドいいですよ!
    私自身出産前から使ってましたがほんとに万能でハンドクリームや保湿だけでなくお化粧の下地としても使ってました☆
    今まで使ったものの中で断トツです(*´ω`*)

赤ちゃんにステロイドは長く使いたくないですよね!
    なのでかえるさんの通ってる先生の教え?は正直私なら他の病院も行くと思います(;・∀・)

私自身会った人の9割以上から「色白いね」と言われる位色白ですが、その分色素沈着もしやすく紫外線の多い時期はほんとに外に出るのが嫌なんです…
    娘には紫外線や色素沈着によるシミそばかすを気にしないで外で遊べる子になって欲しかったんですがやはり似てしまって色白です(´•ω•`)
    なのでかえるさんと同じようにせめて薬での色素沈着は避けたいと思ってます!

ロコイドクリームは1、2日しっかり塗ってあげればスグに綺麗になるので綺麗になったらヒルドイドで保湿をしっかりしてれば頻繁に繰り返し出ることはほんとにありませんよ?
    毎日少量でもステロイド塗ってる方が怖いです(´;ω;`)

ちなみにヒルドイドは柔らかめのクリームなので暖か目のお湯を含ませて絞ったガーゼで優しく拭くだけでホッぺがキュッキュする位簡単に落とせます(*´ω`*)

クリーム焼けが気になる時は簡単に拭き取ってから出かけることが出来ます☆

皮膚科はほんとに先生の意見が違うので自分が納得できる先生に出会うまで色々行きました(笑)

• 5月19日
みーな

うちもロコイドとプロペト処方されて1週間ほど塗っていたのですが、だいぶよくなったので普通のベビーローションに変えました!
そしたら綺麗なままを維持してます♪
プロペトなど塗って外に出るのはよくないと聞いたので、朝濡れたガーゼで拭き取ってローションを塗って外出してました。

• かえる

かえる

私は勝手に辞めずに減薬でと言われていて、ぶり返しも怖いので続けてます。

塗れたガーゼで落ちました?
    摩擦は悪化させるので、油を落とすのは難しくて…
    かといって少しの外出の為にシャワーは大変で困ってます( ;∀;)

• 5月19日
  • みーな

みーな

確かにぶり返しがあったのでその時は夜だけまた塗ってました。
    ぶり返しも塗っていない所に出てきました。
    そのぶり返しも3回ほど続いたらなくなりました♪
    小児科の先生にガーゼで顔洗ってはダメと言われて夜は手で洗い朝はガーゼでトントン拭きしてました。
    油焼けというのは、テッカテカに塗りタグってる場合ではないでしょうか!?
    海に行くと日焼けしたい人はサンオイルでテッカテカに塗ってるから日焼けをしますが、日焼け止めはテッカテカに塗らないじゃないですか!?
    それと同じだと思います。
    なので潤いを保ちつつテカテカを落としてあげるだけでいいと思います。
    うちは夜の授乳でテカテカはほとんど落ちてたのですが…
    ちなみに、先日私が汗疹で腕が痒くなり子供のロコイドを塗ったら一瞬で良くなりました。
    なので子供用でも大人にこんなに効くなら子供に少なからず負担はかかってるな思い、子供用でもステロイドはステロイドなので使いすぎには注意したほうがいいと思いました…

• 5月19日
  • かえる

かえる

常にテカテカのベッタリ塗ってます(ノД`)
    プロペトは回復成分は無く保護なので、常にティッシュを乗せたら剥がれないくらい塗り続けてと大量に処方されました。
    たしかに外出のときはテカテカが無くなるくらいで、上から日焼け止めで大丈夫な気がしてきました(^ ^)

ステロイドはうまく付き合わないと、毒だと言われてるような薬ですもんね(ノД`)
    私も小児アトピーでステロイド長期化してしまい、身体中傷跡のシミが残ってます(ノД`)
    我が子は女の子だし、はこうなって欲しくないので慢性化する前にステロイドで治してしまって、薬は短期間にしたいと思ってます!

アドバイスありがとうございました(^ ^)

• 5月19日