※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
妊娠・出産

妊娠中でつわりがあり、食べづわりで苦しんでいます。肥満の方と話したいです。90キロ超えています。

こんにちは!

いつもお世話になってます。

私は超肥満なのですが何キロ増えていいなども言われていません。今つわりが少しあり食べづわりで空腹になると気持ち悪くなるので食べれるものをちょびちょび食べてます😞

妊娠発覚から肥満の方もしよかったらいろいろお話できたらと思っています。

私は恥ずかしながら90を超えています。

コメント

まぁぁぃ

私超肥満で今回も体重は1㌔も増えなくていいと言われました(^^;
幸い栄養士さんが毎回指導してくれるので体重は増えることなく順調に来てます(^^)
息子も息子だけ大きく育てて私は体重マイナス10で普通分娩しましたよ。

• とき

とき

コメントありがとうございます😭💗

失礼ですが差し支えなければ体重どのくらいですか?

栄養士さんやっぱりいてもらった方がいいですよね!私の病院産めない病院なのでもう少ししたら産婦人科に移ります。今行こうと思っている病院は栄養士さんがいると聞いたことがあったので指導してもらえたらいいなと思っています!

すごいです!食事と運動というかんじですかね?

• 5月17日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

体重はドン引きの3桁です(;´Д`A
    栄養指導があると毎回気をつけなければ!と再確認できるので私にはあってます(^^)

息子の時減らしたのは初期はツワリもありましたが、基本食事だけです(^^;動いたら流産とかするんじゃないかと不安になっててほとんど動きませんでした(^^;
    今回は食事と仕事+息子がいるので周りが心配するくらい動いてます(笑)何故か今回の方が減り方少ないですが、増えなきゃいいかなぁと思ってます(^^)

• 5月17日
  • とき

とき

そうですよね!やはり栄養士さんいて欲しいと改めて思いました!

私もまだつわりのピークはこれからなのに最近少し落ち着いてきてご飯が食べれるようになってしまいせっかく3キロ減ったのに戻りそうで制御しないといけないと思っているのですがお腹が空くと気持ち悪くなって我慢できず食べてしまう…😱💦

でも心を鬼にしないとお腹の子がかわいそうなのでなんとかしたくて…😞

食事だけでそこまで減るのもすごいですよ✨見習いたいですほんとに😭😭動くの恐いですよね!私も動きたいのですが初期のため下手に動けずダラダラとしているばかりです。

ちなみに病院は個人病院?でしたか?

• 5月17日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

自分の意識づけのためにも指導してくれる方がいるといいかなとは私は思ってます(^^)
    我慢出来ずに食べてしまう…食べていいんですよ!?食べないで痩せる事は絶対にしちゃいけませんよ💦💦
    勘違いされては困るので…私はきちんと3食なり間食しての減量です(^^)妊娠してなければ食べずに痩せるのも個人の自由ですが、お腹にもぉ1人いるのですから(^^)
    私が指導されてるのは、食べる物を気をつけよう!って指導です(^^)
    簡単に言えば甘いものは絶対食べちゃダメ!その代わりお肉やお魚、卵とタンパク質などはしっかり食べてねって(^^)
    個人病院ですよ(^^)本来私の体重では個人病院は拒否され、総合病院でしかも帝王切開確定なんですが、(これは初期に行った違う個人病院で言われました(*꒦ິ⌓꒦ີ))
    今の主治医が本も出してるような先生で、きちんと指導守れるなら自然分娩出来るよと言ってもらったのでそのまま2人目も同じ個人病院にしました(^^)

• 5月17日
  • とき

とき

なるほど!甘いものというのは飲み物とかも含めサイダーとか甘いジュースお菓子という感じですか💦?フルーツも限られたりしていましたか?

規則正しい食事という感じですね!悪阻はひどい方でしたか?

すごい良い先生なんですね😭💓私もそんな先生に出会いたいです!

質問が多くてすいません😞💦

• 5月17日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

そぉです(^^)基本甘いと思うものはとらないようにと(^^;野菜も根菜とかトマトカボチャなど甘みがつよいものもです💦要は糖質制限ですね。賛否両論あるかと思いますが…なので、あと炭水化物も控えるようにと😅
    なので、どぉしても食べたい時はチーズとか食べて気を紛らわしてました(^^;
    息子の時はツワリ酷かったですが、今回はほとんどなく食欲爆発だったので逆にどぉしてよいやら(;´Д`A
    糖質制限はホント賛否両論あります。だけど私は息子を安全に出産、自分も危なくならないように選択しました。帝王切開でも私ほどの体重だと全身麻酔になると言われその際私にもリスクあるし、息子にも麻酔がかかって産まれてすぐ泣かないかもしれないと言われたので。
    結果私は先生を信じて正解でした。自分の体重は減ったけど息子は3400近くまで育ち、産まれてからも風邪などは引きますが、重症化したり大きな病気せず2歳になるので(^^)

• 5月17日
  • とき

とき

トマトもなんですね!?びっくりしました!でも子供のためならやるしかない!って感じですよね✨✨

ましてや最悪母子ともに命が危なくなりかねない時もありますもんね😭💦

ちなみに食事に気をつけていたから血圧や糖なども大丈夫でしたか?

• 5月17日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

ホント子供のためにやるしかない!って感じです(^^;
    体重が重いということは他の妊婦さんと比べてもリスクはありますから(><)

私はこの体重で珍しいと言われましたが、血圧・糖など尿検査・糖負荷試験全て引っかかったことは1度もないです(^^)
    なので周りのみんなからはとても驚かれました(^^;(笑)

• 5月17日
  • とき

とき

もう明日から少し食生活気にしてみます!たまに体調が悪い時ゼリーなど軽いものが欲しいときがあるのですがなるべくカロリーオフのもの選んで食べることはいいですかね?

確かにすごすぎます!インスリン注射?自分で打つとか聞いたことがあってすごい恐いと思ってしまい、私みたいな体型だと危ないとやはり聞くので本格的に血液検査など始まったらとか今から考えると眠れなくて😭💦

• 5月17日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

いきなり食生活を変えるのは難しいと思うので少しずつでいいと思います(^^)
    今は色々とカロリーや糖質オフのものありますから(^^)
    私は何が何でも自己注射などはイヤだったので💦インスリン使うと胎児が大きくなりやすいのも知ってたので(^^;
    ただあまり考えすぎてストレス貯めるのも赤ちゃんには良くないですから適度に!ですよ(^^)

• 5月18日
  • とき

とき

遅れてごめんなさい🙇‍♀️!
    はい!昨日からサラダなど飲み物は冷たいお茶がつわりで苦手になってしまったので暖かいお茶を飲むようにしてます!でもたまに炭酸が欲しくなってデカビタなど小さいもので補ってます!

注射がほんとに嫌いなのでインスリンほんと恐怖です😭💦

ストレスなんでこんなに溜まってしまうんですかね😞でもいろんな経験やお話ができてほんとに楽しいです、ありがとうございます💗

• 5月19日
  • まぁぁぃ

まぁぁぃ

こんにちは(^^)
    今はまだ6週ですし、ツワリもあるのでさほど気にせず食べれる時に食べれる物をでいいと思いますよ(^^)
    本格的に妊婦検診になって体重の事言われてから気にしても遅くないですから(^^)
    妊娠中はちょっとした事でもストレス溜まるから、こまめにストレス発散して楽しい妊婦生活にしてください(o^∀^o)

• 5月19日
キキっち

こんにちは!
身長は?何センチですか?
私の場合、153センチ、本来の体重50が平均の体重でしたが、そっから65㎏太っていて、長男時に65㎏で75㎏、75㎏でも食事を抑えてと言われました!減らしても、増えるので意味ありませんでした。骨盤が開かず陣痛つらなかったので、緊急帝王切開です。
次男は75㎏から85㎏と増えてしまい、帝王切開だけど怒られました。

• とき

とき

私は160センチです!水飲んだだけでも太ると聞いていたのでほんとに恐怖で😞痩せなかった自分が悪いんですけど、ほんと死ぬぞ?と友達にも言われてほんとに不安で😞

• 5月17日
もあママ

私は結婚する前くらいから太ってて一人目妊娠時は6キロ以内に抑えてね❗って言われました😅
幸い?悪阻であまり食欲がなく+6㎏以内で出産できました🎵
二人目の時はさらに太ってたんですけど何㎏以内って言われませんでした😅
二人目の時も幸い初期の悪阻で5㎏減ったのでそこから増えてもプラスマイナス0くらいで出産できました❤
妊娠中は体重気にしないといけないので大変ですよね😢💦
でも我慢するとストレスになるし...

• とき

とき

先生はとにかく食べないでと言われてそのときはつわりがありゼリーや果物をちょびちょび食べないと辛かったのがここ三日前くらいからご飯が食べれるようになって食べちゃうので制御しないいけないと思ってから今後のことですごく不安になって😞💦

ほんとに体重管理は一番の悩みかもしれません!

• 5月17日
羽流

一人目の時妊娠発覚98キロで出産104でした。私のところは何も言わない先生でとりあえず安定期に入って動ける日はウォーキングしてました。
そこから二人目までに112まで増えたのですがこりゃまずいと思い二人目までに91まで落とし今プラマイ0です。
やっと悪阻も終わったので毎朝ウォーキングしてます୧⃛(๑⃙⃘⁼̴̀꒳⁼̴́๑⃙⃘)୨⃛

• とき

とき

すごいです!つわりと何かをして減らした感じですか?

• 5月17日
  • 羽流

羽流

ごめんなさい、下にコメントしちゃいました💦

• 5月17日
羽流

一人目産まれてから二人目までの間に112まで増えてしまったのでウォーキングや食事制限をしました💦
妊娠発覚してしまうとなかなか思いっきりダイエットってできないからと思い頑張りました!

今回の悪阻、気持ち悪さはありましたが吐くことがあまりなく減らなかったので91から変わらずです💦
産婦人科の先生から妊娠初期から適度な運動は大丈夫といわれたのですが初期に二度うっすら出血があり安定期までは横になってることが多かったです(இɷஇ )
上の子見ながらなので多少は動きましたがほぼゴローンとしてました笑
なので悪阻も落ち着き出血があってから結構たったので朝のウォーキングを開始しました!

ちなみに一人目の時はつわりで2キロ減りましたが結局増えました💦

• とき

とき

初期は余計に気持ちも不安になるので少しのことでも赤ちゃんを気にしてしまいますよね😭💦私も先生にあまり気にしなくていいとは言われましたが普通の人より流産しやすいかもって言われたので神経質になってしまって😥😥

でも増えるよりは変わらないほうが全然いいですよね!

ウォーキングいいですね!私も落ち着いたら散歩がてらやってみようと思います!

悪阻は安定期ころまでありましたか?

• 5月17日
  • 羽流

羽流

初期は流産しやすいとよく聞くので不安ですよね💦
    今は悪阻もあると思うのでお身体第一でゆっくりしてていいと思いますよ

悪阻は一週間前までありました!
    一人目の時も4ヶ月まではあったと思います。
    一人目は吐きづわりでトイレとお友達状態でしたけど二人目はそれよりもかなり楽で気持ち悪さ、よだれづわり、たまに吐いたりがありましたがお昼前までその気持ち悪さもなくお昼からだんだん気持ち悪くなっていくので午前中にやることをすべてやってました笑

• 5月17日
  • とき

とき

はい、ありがとうございます😭💓

悪阻は日によって体調がコロコロ変わるのでほんとに精神的にも疲れますよね😞💦

ちなみに病院は個人病院?ですか?

• 5月17日
  • 羽流

羽流

私は個人病院で診てもらってます☺️
    一人目のとき、県外から今のところに引っ越してきて口コミで選んだ病院なんですが綺麗でご飯も美味しくて先生も的確で二人目も同じ病院に通ってます

一人目出産してから超肥満の人は個人病院難しいことを知りました💦
    そして児童館とかでママさんと話す時にその先生がかなり上手い先生ということも知りよかったな〜と思います!
    口数が多いわけではないですが優しくて的確で毎回安心してます!
    ただ、体重のこと何もいわれたことないので気をつけねばと気合を入れてます笑

• 5月17日
  • とき

とき

そうなんですね!
    私は今から総合病院に行けと言われるのではないかとドキドキしています😞💦やはり個人病院で産みたいので何が何でも体重のことなど気を付けたいと思いました!

血圧や糖なども大丈夫ですか?

• 5月17日
  • 羽流

羽流

血液検査や子宮がんなど調べる初期検査が一ヶ月前にあったけど、何も引っかかるのはありませんでした😌
    私も体重管理頑張らないとです笑

• 5月18日
  • とき

とき

すごいです!
    私も引っかからないといいんですが…💦💦

体重管理頑張りましょう!
    羽流さんは食べづわりありましたか?あと食生活はどのようなメニューだったりしましたか?

私今食べづわりみたいで、でも食べたいものも偏ってて今から体重管理頑張りたいのに変なものしかたべれないから辛くて😭💦

• 5月18日
  • 羽流

羽流

私の場合他の方に比べたら食生活はあまりよくないかもしれません💦
    外食も行くし甘いものも少しは食べますし
    ただ、気をつけてるのはサラダや野菜を必ずとることです
    飲み物も基本は水かお茶😌
    夜ご飯は少なめで食べてます。

食べづわり多少ありましたが私は気持ち悪さをとりました笑
    三食食べてるしこれ以上…と考えて気持ち悪ーい気持ち悪ーいとゴロンゴロンしてました💦
    後はむしょうに漬物や豆腐を食べたくなることが多かったです笑

• 5月18日
  • とき

とき

なるほど、野菜は大事ですもんね!なるべく食べるようにします!お茶はどこにでも売ってるようなお茶飲んでましたか?

悪阻だからといって甘えてもダメですよね!ちょっと気にして食生活改善してみます!

私は梅干しが無性に食べたいです😭😭

• 5月18日
  • 羽流

羽流

カフェインあまりよくないから入ってない麦茶を飲んでますよ(◍•ᴗ•◍)
    食べちゃいけないものもあるから気をつけてます💦

• 5月18日
  • とき

とき

遅くなってごめんなさい🙇‍♀️
    妊婦は口に入れるもの気にしないといけないので大変ですよね!
    どんなもの食べないようにしてますか?

• 5月19日
ゆゆ

妊娠したとき89で出産は97でした💦
個人病院では絶対増やさないでと言われましたが総合病院に行ったら5キロまでならいいよー3桁にはならないでねー!と軽い感じでした(^^)
お腹空いたらひたすらトマト食べて食事前もトマト食べてました(笑)
出産して1ヶ月で体重は戻りました✨

• とき

とき

コメントありがとうございます😭💓

やはり病院によるんですね!
    トマト!ちょっと悪阻が始まってから生野菜が苦手というか遠ざけていました!
    でも最近少し楽なので食べてみようと思います!

ちなみに血圧や糖なども大丈夫でしたか?

• 5月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

やっぱ総合病院だとゆるいです(^^)
    何かあってもすぐ対応できますからね!

血圧は病院では130/80くらいでしたが家では100/70くらいだったので大丈夫でした!
    糖は1回も出なかったですが、蛋白がちょこちょこ出てましたね💧でも漢方処方されたら落ち着きました(^^)

• 5月17日
  • とき

とき

ゆゆさんから見た総合病院のメリットデメリットもしあれば教えていただきたいです!

お家でも測っているんですね!私もこの前の診察で血圧それくらいありました!母親にまだ若いのにそんな高かったら死ぬよ!?と言われて心配です💦💦

すいません、私漢字が苦手な上にほんとに無知で申し訳ないです!◯白とはなんて読むのですか?それはどんな意味なんですか😭?ほんとにごめんなさい😥

• 5月17日
  • ゆゆ

ゆゆ

総合病院によっても違うと思いますが、、
    デメリットは
    ・予約でも待ち時間長い
    ・主治医は決まってるけど曜日で先生が違うから予約以外で行くと違う先生になる
    ・血圧体重測定が待合室
    メリットは
    ・体重が緩かったからストレスにならない
    ・コンビニもカフェもレストランも入ってる
    ・出産して自分か子供に集中治療が必要になっても病院が別々になることがない
    ・出産して入院中子供の体で気になることかあれば小児科で診てもらえる
    あたしの行ってた病院はこんな感じです💦

太ってるとそれなりにリスクが上がるので、出産して何かあった時に子供と別々の病院になるのが嫌だったので総合病院にしました。救急車で運ばれることもなく、すぐ治療してくれますからね(;o;)

血圧は週に2回位測って手帳に記入して検診の時に見せてました!
    病院だと緊張して上がってしまうので家で測ってみるといいかもしれないですね!家で測っても130超えてると妊娠中毒症が心配ですね💧

たんぱく尿ですよ✨
    毎回尿検査すると思いますが、たんぱく尿と糖尿が出てるか調べてます。
    血圧がかなり高くてたんぱく尿の数値が高いと妊娠中毒症の可能性が高くなって、ほんとうに最悪の場合は子供を堕ろすことを選択させられる場合があります😭

• 5月18日
  • とき

とき

丁寧にありがとうございます😭💗
    すごく分かりやすかったです!

ほんとに悩みどころですね😞💦
    いつも家にいて暇なのでひっきりなしに今後のことを考えて不安になってるばかりです😥

タンパク!ありがとうございます!すっきりしました💓笑
    堕ろす…初めて聞きました😱絶対にそれは避けたいです!なんだか周りから痩せてから妊娠しなと言われた理由が今ひしひしと伝わります💦

血圧、尿、これらは全て食生活などで改善されることもあるんですよね?あとゆゆさんは帝王切開、普通分娩どちらでしたか?

• 5月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

いえいえ良かったです😊
    悩みますよね💦専業主婦なんですか?
    ずっと家だと悪い方向に考えちゃいますよね😱それに妊娠初期は不安ですよね😭

個人病院では堕ろすようになるリスクあるよ!って脅されました(笑)
    あたしもなかなか出来なくて病院行ったら痩せないと出来ないよ!って言われて必死にダイエットして89キロで妊娠しました(笑)

体質もあるでしょうが、生活習慣が悪いならなおせば改善されますよ(^^)あとは漢方ですね💧医者が判断して必要なら処方されますよ😅
    あたしは普通分娩で産みました✨
    太ってるから難産になるとか言われましたが6時間もかからず安産でしたヽ(*´∀`)

• 5月18日
  • とき

とき

妊娠発覚したときに丁度仕事も辞めていてそのままつわりで身体が怠くて仕事も探せなくて今月急遽引越しがあるのでそれが落ち着くまではやらないでいようと思ってます!ひたすら1人なので余計なことしか考えられなくて不安です😭💦

でもほんとに油断は出来ないですもんね😞ちょっと食生活見直してみようと思います!妊活をするようになってから漢方と関わることが多くなった気がします!

私もなかなか出来なくて妊活を少し休もうかなーと思っていた時にまさかの陽性でした💗痩せようとして運動や岩盤浴など身体に良いことをしてたら妊娠した気がします!

すごい安産ですね✨羨ましいです!私もできれば普通分娩で産みたいです😥😥

• 5月19日
まめ

私は3桁軽く超えてます…。
いま22wで、妊娠前からマイナス5キロです!
これは大学病院に…と言われてうつりましたが、転院先では増やさないで、減らすくらいでいいんだからねとだけ言われました。
特にダイエットを意識してるわけではありませんが、代謝があがってきたのと、胃が圧迫されて苦しいので体重減ってるのかなって感じです!

• とき

とき

コメントありがとうございます😭💓

妊娠前などに比べて食べる量が減ってそれと同時に体重が減った感じですか?

血圧や糖なども大丈夫ですか?

• 5月18日
  • まめ

まめ

そうだと思います!
    ダイエットしなきゃとは思いつつ、ひどい食べづわりや仕事のトラブルとかで、食べ物選んでる余裕もなかったですし、
    もともとの体型が体型なので、まわりが心配してあまり動かないように安静にさせられることが多かったです。

安定期に入って、少しずつ動くようになったのと同時に、暖かくなってきて、もともと汗をかきにくい私がすごく汗をかくようになりました!!
    妊娠すると代謝があがるらしいので、それかなっておもってます☆

最近は子宮が上がってきたらしく、胃が圧迫されて、食事が普通の一人前が食べきれない感じです。
    お腹はちきれそうに引っ張られて痛くなるんで😭

糖もずっとマイナス、血圧も110/70くらいで安定してますよ!

帝王切開だと思ってましたが、このまま問題なければ自然分娩になるみたいです(*^◯^*)

• 5月18日
  • とき

とき

初期は不安定な時期だから安静にしてるのが一番ですよね☺️

安定期が丁度夏頃で暑い頃なので動きたいです😱💦代謝よくなるんですね!私は逆にもともとが汗っかきなのでこれ以上汗っかきになるのかと思うと恐ろしいです!笑

あの、私だけかもしれないですが妊娠してから体臭が強くなった気がするんですけどそんな事思ったことありますか?お恥ずかしい話、脇の匂いが強くなった気がして😭😭

糖も血圧も安定してるの羨ましいです!病院で血圧測ってるんですよね?

自然分娩がいいですよね💗

• 5月19日
SAKURA

妊娠発覚した時は103㌔、産む手前には123㌔くらいでした😓

先生はとても優しい先生でしたが、やはり増え続ける体重を目の当たりにし忠告。毎回のように「ポテチは食べないでね」「白米好きでしょ?」と根拠のないことを言われ傷ついたことがあります。ポテチなんて食べてないし、白米はあまり好きではない方です💧

後期からは何を食べても太りました。毎日毎日悩み、食事量を減らしているにも関わらず増えました…体質もあるのではないかと今なら思えます。
妊娠中は毎日が嫌になるくらい検診が嫌になっていて、後期はストレスしかなかったです。

先生には「絶対糖尿病引っかかると思った」と言われてましたが、全然大丈夫で問題は体重のみ。あとは順調にいきました😊

安産で自然分娩で無事息子を産めたのですが、主治医には感謝しかないです✨
傷つくことは言われましたが、仕方なかったと思います。
ウォーキングや食事制限、私なりに頑張っていましたが足りなかったのかも。

超肥満なため、妊娠に不安はあると思います。ですが、なるべくストレスをためず無事可愛い赤ちゃんに会えることを祈ってます♥

頑張ってくださいね٩(๑^o^๑)۶

• SAKURA

SAKURA

あ、ちなみに私ももちろん栄養士さんから指導がありましたが、栄養士さんには食事について問題ないと毎回言われてました😅なのに、なぜ増えた…(笑)

• 5月18日
  • とき

とき

コメントありがとうございます😊📝

身体って不思議ですよね😭💦
    頑張っても結果がでないとストレスしか溜まらなくなりますよね😞😱

でも糖なども正常で自然分娩での出産できたことすごいと思います💗

個人病院での出産ですか?
    栄養士さんほんとに付いてほしいです💦

• 5月19日
  • SAKURA

SAKURA

ありがとうございます♥誰も褒めてはくれないし、自分との闘いでしたね💧

私は子宮に腫瘍があり、妊娠5ヶ月の時に手術(帝王切開と同じ開腹)をしたので総合病院でした😅
    息子もお腹の中で頑張ってくれ、無事出産までいきました。

栄養士さんは怒ったりしないし、親身になってくれるのでいいですよね😊

• 5月19日
  • とき

とき

体重管理は当たり前ですけど減らしたりいい事があればたまーには褒めてほしいですよね😭😭

その腫瘍は検診の時にわかったとかですか?ほんとに赤ちゃん頑張りましたね💗でも2度痛い想いをしたSAKURAさんもとても強いと思います😭💗

私も親身になってもらえる栄養士さん、先生に出会いたいです!

• 5月19日
  • SAKURA

SAKURA

そうなんですよ〜😭誰にも認めてもらえないあの空間は寂しいし孤独でした。唯一、旦那だけがフォローしてくれていたので💧

妊娠前に小さな腫瘍があるとは聞いてましたが、まさか妊娠して腫瘍が大きくなってるとは思わなかったですし、それが赤ちゃんに影響するとは考えてませんでした😥
    手術は、麻酔→開腹→術後のケアまで全て帝王切開の時と一緒なので、私は自然分娩でしたが帝王切開の方の気持ちもかなりわかります😅2人産んだ気分です(笑)

私はとてつもなく弱い人間なので、強いと言っていただけて嬉しいです♥ありがとうございます😊

いい先生や看護師さん栄養士さんに出会って、ステキなマタニティライフを過ごせるといいですね(▰╹◡╹▰)

• 5月19日
りた

私は痩せなくてよいので一キロも太るなといわれました💧

ちなみにBMI25以上の方の理想は30週まで0キロで30週~出産までで+5キロだそうです。

• りた

りた

あと追伸ですが妊娠中の運動はあまりオススメできません。
    ひとによっては早産になってしまいます。

なので妊娠中は食事を気を付けるのが一番です。

ちなみに私は妊娠前80キロで35週で73キロで産んだら69キロになりした。

やはり食事が一番の近道なのかな?と思います。

• 5月18日
  • とき

とき

遅れてごめんなさい🙇‍♀️
    コメントありがとうございます😊!

やはり安全なのは食事ですよね😥✨
    すごい!痩せましまね!
    食事どんなことに気をつけていましたか?

• 5月19日
  • りた

りた

まず、私はパンが苦手だし血糖値があがりやすかったのでご飯にかえて全部計りで計りました❗

あとは内科の先生がと相談して食べるものがすべてだからとノートに細かく書き記してなにをどれだけ食べたかを自分で把握しました。

あとどうしてもお腹がすきやすいので分割食にしていつもの3食を6食に割って食べました❗

あとよくお世話になったのは0キロカロリーのゼリーや自分でパルスイートやマービーで作った牛乳寒天です。
    腹持ちもいいし低カロリーです。あと塩分控えめにスープを作りおきして空腹時は温かいスープを飲んだりして凌ぎました。

私は運動といって歩いたばっかりに緊急入院になってしまったので体質やケイカン長によっては歩いてというのは妊娠中は安易にオススメはできません。勿論37週の正期産に入ればしっかり歩いても大丈夫ですが。。。

ちなみに1時間歩いての消費カロリーはおよそ饅頭一つぶんですので歩くだけで減量とは過酷です。なので食べるものを変えるのが早いです。
    燃焼のためには心拍数をあげないといけなくなるので妊娠中は×です💧
    あと妊娠中にケトンがでてしまうと良くないので減量しすぎも×です。
    ケトンは脂肪が燃焼されるさいにでるものなのですがまだ妊娠中の影響が研究中なので解明されてないぶん内科の先生はシビアにみていて嫌がっていました。あと一説の研究ではケトンが4+とか振り切っている方の子供さんは飢餓感からか成人病になるリスクが高いとの一説もあるようです。

だいたい私は80キロスタートで24週まで0キロの24週からダイエットして1ヶ月に2キロ~3キロ落としました。

ダイエットやりすぎも赤ちゃんによくないし太るのも赤ちゃんにも自身にもよくないのでボチボチやっていくのが一番近道です❗

• 5月19日
  • とき

とき

分かりやすくありがとうございます😭💓

私もお腹空きやすいです!一回を少なくして回数増やすのいいですね!あと一度に沢山食べれなくなりました😭💦

ゼロカロリーいいですよね!
    塩分なんですが、どれくらい薄くしてますか?薄く作ろうと思って作ってもなんかやっぱり濃いので😱😱

そうなんですね!でも安定期入ったからといってなんでもしていい訳ではないですもんね!すごく詳しくありがとうございます!

こういう知識は先生や自分で調べましたか?

• 5月19日
  • りた

りた

私は元々、看護師なので知り合いの助産師さんに聞いたり大学病院で切迫早産で入院したのでDrに沢山質問して聞きました❗

塩分は薄くすりとたべづらいですよね。。。なのでレモンやらすだちや生姜を入れるとしっかりアジが入りますからスープなどもおいしくたべられますよ🎵あと出汁をしっかりとりましょう!粉末なら粉が残らないように100均にうっているお茶パックにいれて低温もしくは一晩水において出汁をとると美味しくできますよ!

塩分が多いと浮腫や血圧が高くなって妊娠高血圧になりやすくなりますからあんまりよくないし、産後母乳で育てるならやはり薄味に慣れておくのがオススメです。

あと離乳食をつくるようになったら必ず減塩しないといけないので今から慣れておくと後が楽にできますよ🎵

• 5月19日
くみ

妊娠発覚時は88㌔で産んだ後は79㌔でした

妊婦健診で診てもらってた所ではダイエットしなくていいけど現状維持でと言われましたが、そこでは助産師さんとかいない為 安定期頃に総合病院に転院しました♢
そこの担当医には痩せなさい!と口すっぱく言われました…
子供が生まれて1ヵ月健診に行った時も
「まだポッチャリしてるじゃなーい、ダイエットしなきゃ!!笑」なんて言われてムカっときちゃいましたよ😅

• とき

とき

遅れてごめんなさい🙇‍♀️

現状維持もすごく難しいですよね!?赤ちゃんは大きくなってその重さってプラスされますよね?

どんなことをして体重落としましたか?

• 5月19日
  • くみ

くみ

赤ちゃんは どんどん成長していく分、体重増えちゃいますね😅

朝はパン派でしたがご飯に変えたり、夜はご飯はやめて豆腐に変えたり、野菜サラダは一番最初に食べる事はもちろんドレッシングもやめてポン酢かけて食べたりしましたね!
    間食じたいダメなんでしょうが我慢出来ず…なんで、お菓子も洋菓子ではなく和菓子にチェンジしてみたりしてましたかね!

• 5月19日
  • とき

とき

無理なくやる事が一番ですよね✨!

和菓子だとまんじゅうやお煎餅とかですか?

• 5月19日
  • くみ

くみ

そうですね、ストレスになるくらいなら しない方がマシなのかとも思っちゃいます(^_^;笑

だと思います!
    私はどら焼きとか豆もちとかアンコ入ってる物ばっか食べてましたね←

• 5月19日

168で79キロからいま81になりました😨
5キロまでねと言われ
普通に過ごしてたら増えました笑
気をつけても増えました。

検診時には何も言われてませんが
次の検診で言われそうです。。

妊娠中に痩せた方が気になって見入ってしまいました👏🏻👏🏻

• とき

とき

食事をどうにかするしかないですよね😭💦美味しい美味しいごはんを制限するのは辛いですが子供のためにもやるしかない!って感じです😱

糖、血圧など問題ありませんか?

• 5月19日

退会ユーザー

検診の時に毎回尿検査と血圧やってますが正常です!むくみもなく何も言われてないです😂😂
    小さい頃からの肥満児なので それが普通なんでしょうかね?😅

• 5月19日
  • とき

とき

すごいです!私まだ初期で母子手帳も貰ってきたと言われていないので血液検査などまだちゃんと検査してもらっていないのでこらから不安です😭💦

私も子供のから肥満ですが血圧高い気がします!

ちょっと関係ないんですが母子手帳っていつごろ貰ってきてと言われましたか?

• 5月19日

退会ユーザー

血圧計でちょこちょこ測りますが
    その範囲以内です!大丈夫だと思いますよ😊
    むしろ低血圧な方です😨

たしか7週後半〜8週ごろに書類をもらいました!
    母子手帳も

何個か病院に行きましたが6週のところもありました!
    7週でもらった病院は4dなどいろんなものが揃ってたのでそこでもらった時にそこにしました!

• 5月20日