※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食を冷凍保存している方への料理のアイデアについて教えてください。解凍後にそのまま出せるメニューやオススメのレシピが知りたいです。

離乳食をフリージングされている方😆教えてください!
今は一品ずつ下処理して冷凍しているのですが、調理済で解凍すればそのまま一品として出せる料理を用意しておきたいです☺️どんなメニューが冷凍に向いているんでしょうか??オススメのレシピなどあれば是非教えてください💕よろしくお願いします😆

コメント

ぢゅごん

こんにちは。キャベツ、人参、玉ねぎをみじん切りにしてだしで煮たものをフリージングしています。スープに入れてもいいし、そのままだし煮として出したり、豆腐・鶏ひき肉・片栗粉と混ぜてハンバーグにしても使えます。豆腐ハンバーグは小さく焼いて、それをそのままフリージングもしています(^-^)

• まる

まる

こんにちは!コメントありがとうございます😊
    色々使えそうですね!出汁のスープごと冷凍する感じでしょうか??
    離乳食の進みが遅めなのでまだハンバーグは想像すらできません…😭が、是非やってみたいです!ありがとうございます!

• 5月17日
  • ぢゅごん

ぢゅごん

スープ抜きで野菜だけのフリージングです。残っただし汁はガラスの麦茶ポットみたいなのに入れて冷蔵庫で保管。スープ、味噌汁、大人のカレーなどに使って一週間以内で使いきる様にしています★
    今しかできないので、ゆっくり離乳食進めて下さいね(^-^)

• 5月17日
  • まる

まる

冷凍はスープ抜きなのですね!聞いておいてよかったです(笑)
    お出汁や野菜スープ、大人の料理にも使えばよいんですね。なぜかそういう発想がありませんでした😅
    毎日離乳食のことばかり考えて大変ですが、今しかできないことですよね!楽しんでやれるように頑張ります💕ありがとうございます😊

• 5月17日
ゆあこ

私はよく鳥ミンチと豆腐と玉ねぎと、ひじきや小松菜など好きな食材混ぜて茹でた鳥団子を冷凍してます!
スープに浮かべたり、てづかみ食べにしたり、ホワイトソースかけたり、なんでもアレンジできます💞

• まる

まる

おぉ〜〜(´⊙ω⊙`)
    ひき肉はまだ試したことがないんですが、そろそろあげたいなと思っていたところでした✨
    色々な食べ方があって美味しそうです!ありがとうございます😊

• 5月17日
手がヤスリ

私は一種類ずつの冷凍が面倒でなかなかできず、一品として作る時にちょっと多めに作って冷凍することが多いです!

よく作るのは、
野菜入りうどん
野菜入りパンがゆ
麻婆茄子
ホワイトシチュー
おやき
豆腐ハンバーグ
などで味付けまでして冷凍することが多いです!

• まる

まる

わぁー!色々教えてくださりありがとうございます!いまいち何なら冷凍してよいのかピンときていなかったので助かります😂
    取り急ぎおうどんからトライしてみたいです☺️おかず系はどれも作ったことのないものばかりなので、勉強してみます!

• 5月17日