※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tsuuu☆つぅ
ココロ・悩み

里帰りしている間、育児や家事が大変で息が詰まることも。実家に甘えすぎているか悩んでいます。皆さんは里帰りや実家頼りですか?

実家に戻ってもいいと思いますか?

4月いっぱい実家に里帰りしていて
GWあたりからアパートに戻ってきました🎵GWは旦那も休みでなんとか育児と家事をしてたんですが、いまは、旦那は朝から夜遅くまで仕事で、日中は赤ちゃんと二人きり。正直息が詰まることも。
夜は約3時間おきに授乳ですし、日中は日によっては1時間おきの授乳です。
食事の支度もなかなかできず、ここ最近は大したご飯を食べれてない気がします(/´△`\)実家はお母さんがいるのでウェルカムな感じなんですが、甘いですかね?甘えすぎなんですかね?
みなさん、どのくらい里帰りしてたり、
実家などに頼ってますか?

コメント

すん

いいのかわからないですが、里帰り3ヶ月した上に、週に何回か平日日中に帰ってます。やっぱり息詰まりますし、旦那がいない日中に無理にいても辛いので、帰っちゃってます😅

  • tsuuu☆つぅ

    tsuuu☆つぅ

    3ヶ月✨いいですね☺♥️
    実家は近いんですか?
    私も3ヶ月くらい戻りたいです‼️
    でも、仕事頑張ってる旦那が
    赤ちゃんに会えないのは可愛そうかなっておもったりもするし。でもでも、夜泣いてても起きてくれないし( ̄▽ ̄;)っていういろいろ葛藤もあります。

    • 5月17日
  • すん

    すん

    実家は電車で1時間くらいです!
    なので、旦那は週末だけ実家に来てました‼︎
    正直朝早く出かけ、夜遅く帰る旦那に気を使う方が辛かったので、実家に帰らせてもらいましたよ!

    • 5月17日
shipo

すみません。私もなんだかんだで産前、産後合わせると6ヶ月は実家に入り浸りでしたよ😂👍そう!ご飯支度や家事ができないと自分はダメだ↓とかノルマが達成できないことにより落ち込みガチに皆さんなっちゃうんですよね↓実家にいると温かいごはんに、実母という話し相手、精神的に楽なんですよね(;_;)孤独だと気分が沈んでしまいます↓ご主人は帰ることに関しては賛成ですか??

  • tsuuu☆つぅ

    tsuuu☆つぅ

    そうなんです。
    家事もできなくて、溜まっていって。できない自分が嫌になって。なおかつ、赤ちゃん泣き止まなかったりしたら、余計に母親としても自信なくなってしまって。
    旦那は本当は家にいてほしいみたいですが実家にいってもいいと言ってくれてます(。>д<)

    • 5月17日
  • shipo

    shipo

    まだまだ生後1ヵ月ですと赤ちゃんのリズムもママのリズムも整わないから大変です。そんな時にほとんど家に赤ちゃんと自分ひとりだとそれこそtsuuu☆さんがおかしくなっちゃいますよ(;_;)子育てはママが体力的にも精神的にも元気でなくっちゃですから(>人<;)!!私はもうすぐ生後10ヵ月になる今でも1ヵ月に1回は帰ってます( ̄▽ ̄;)帰らないと私がおかしくなるんで(笑)旦那さんいいと仰ってるならでも気が引けるとかならせめて1週間とかだけでも気分転換に帰るのはどうでしょうか??

    • 5月17日
あお

産後一ヶ月のころは私はまだ里帰り中でしたし
自宅に帰るなんて無理~って思っていました😱
お体大丈夫ですか?
周りの理解があるなら戻っても良いと思いますよ!
命がけで出産して、馴れない育児を頑張っているのだから
甘えすぎだなんて私は思わないです(*^^*)

  • tsuuu☆つぅ

    tsuuu☆つぅ

    産後1ヶ月は里帰りしてたんです。
    このところ気温差とか疲れもありちょっと風邪ぎみでなおかつ
    悪露もまだ少しあって、、、
    実家に戻ろうかと思ってます。

    • 5月17日
(^O^)

私は3ヶ月くらいまで実家にいましたし、今でも月の半分くらいは実家に帰ってます!

両親共働きなので、日中はいませんがご飯の支度、やってくれるので楽です✨
あやすにしても、旦那だと10分持ちませんが親だとニコニコしてるので甘えまくってます(;_;)

  • tsuuu☆つぅ

    tsuuu☆つぅ

    やっぱり3ヶ月実家にいたんですね☺3ヶ月後は赤ちゃんも結構落ち着いてますかね?
    実家はちかいんですか?

    うちも、あやすのが旦那はすぐ諦めてしまうので結局わたしで( ̄▽ ̄;)実家にいればお母さんがあやしてくれるのでだいぶ助かるんですが✨

    • 5月17日
  • (^O^)

    (^O^)

    首もしっかりしてたので、だいぶ楽でした✨

    実家まで車で15分くらいです♪
    やっぱりそうですよね…すぐに諦めて私のところに連れてくるので、だったら見ててもらわなくていいしって思っちゃいます^^;

    • 5月17日
maaaa。

私は里帰り2週間で切り上げてアパートに帰って来てその後も頼りたくなくて頼らなかったので 笑
甘えられるなら甘えてもいいと思いますよー。

  • tsuuu☆つぅ

    tsuuu☆つぅ

    すごいですね!大変じゃなかったですか?日中どうやって過ごしてましたか?(о´∀`о)

    • 5月17日
  • maaaa。

    maaaa。

    子供が寝た隙に出来る範囲でやってましたが…テキトーでしたよ^^;
    掃除は後回しでほんっとに必要最低限です 笑
    でもうちも旦那の帰り遅いし、もはやワンオペ育児だしで1度だけ溜まりに溜まったものが爆発して旦那にめっちゃ文句言って喧嘩になったこともありました^^;
    育児なめてんだろ、こちとらまともに寝る時間すらないんだそれなのに家にいてもほぼ何もしない仕事疲れた疲れたって毎日聞く身にもなってみろ、ふざけんなって 笑
    なので甘えられる環境あるなら甘えてもいいんです。笑

    • 5月17日
🐻

私は車もなくて、
実家が車で1時間ほどの場所でそこまで遠くはないんですが、両親が姉家族と同居していたので、産後1ヶ月は実家の近くにある祖母の家で面倒を見てもらい、2ヶ月目には自分の家に戻りました。
2ヶ月目からは(旦那も仕事が忙しく夜遅いし&夜勤もある仕事、夜泣きも気づかず寝ていられる人で笑 でも可哀想なのでわざわざ起こしたりもしませんでした)ほぼワンオペ育児でした。
うちも1時間おきに授乳、
日中も背中スイッチ敏感で、
あんまり寝ない子でした!
もし実家が近かったら、
私もしょっちゅう帰っていただろうし、頼れる人がいるんであれば頼った方がいいいです^^
甘えだとは思いません。
羨ましいです!笑

でも来月から両親が、姉家族の家を出てうちの近くに引っ越しをしてくるので、
今から楽しみで仕方ありません!笑
毎日行くつもりです←笑

あ、私の話が長くなりすみません笑
とりあえず、一度旦那様と話し合ってみてはいかがですか?^^

  • tsuuu☆つぅ

    tsuuu☆つぅ

    ご両親が近くに来てくれるのは
    嬉しいですね☺♥️
    私も実家まで車で40分ですが
    産後あまり車の運転してなくて
    それなのに、赤ちゃんつれて
    運転はまだ不安で、、、

    なので、両親に迎え来てもらいました🎵w
    昨日から実家に戻ってきてしまいました(;・ω・)

    • 5月19日
れいちん

私も同じようなこと思って
質問させてもらったばかりなので
お気持ちわかりすぎて
コメントしちゃいました(´ ; ω ; `)!

私なんて自宅に帰ってきてから
まだ3日しか経ってないのに
もう実家に帰りたいです(笑)

でも仕事頑張ってる主人が
娘のこと可愛がってくれてるので
会えないのは可哀想かなって
葛藤してます(´ ; ω ; `)
実家も飛行機乗らないと帰れないので
どうしたらいいかと悩んでたとこです。

全然回答にはなってなくて
申し訳ないですが、
実家に頼ることは甘えだとは思いません!
そう思いたいです(´ ; ω ; `)
わたしも帰りたい!

お互いまだまだ大変だと思いますが
育児頑張りましょうね(。・・。)♡

  • tsuuu☆つぅ

    tsuuu☆つぅ

    同じ気持ちの方いて良かった(;o;)♥️
    飛行機でないと帰れないのは
    つらいですね(/´△`\)
    大丈夫ですか?

    そうですよね!旦那もパパに
    なろうとしてるし、
    やっぱり可愛がってくれるので
    旦那にはほんとに申し訳ないですが、旦那も私が元気ないのも辛いといってくれたので
    甘えて、昨日から実家に戻ってきてしまいました。

    れいちんさんも
    無理しないでくださいね(;o;)♥️
    ストレスはママリで吐き出してください(/´△`\)💦

    • 5月19日
  • れいちん

    れいちん


    実家に帰られたんですね(。・・。)
    tsuuu☆つぅさんが元気ないと辛いと
    言ってくれる旦那さんは優しいですね♡
    思う存分、旦那さんや実家に甘えて
    ゆっくり休んでくださいね!

    私は昨日娘を抱っこして
    泣きながら帰りたいって言ってたら
    仕方なさそうに帰ってもいいと
    言われました(´ ; ω ; `)。

    お互いストレス溜めないように
    頑張りましょう♡

    • 5月19日