※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタゆゆ
ココロ・悩み

2歳半の息子のK式検査の結果が想像よりずっと低く、将来どうなってしま…

2歳半の息子のK式検査の結果が想像よりずっと低く、将来どうなってしまうんだろうと不安になっています。

日常では困り事はあまりなかったのですが、言葉がゆっくりだなぁと思っていて、地域の療育センターに相談していました。

単語は200程話しますが、単語は増えるわりに2語文は数パターンしかありません。

先日センターの方に発達の凸凹をみるためにk式検査をしましょうと勧められて、検査を受けました。

すると、DQ76という結果でした。

運動は普通でしたが、言葉の理解が少ないということで認知適応に関しては60点代の数値でした。

ここまで低いと考えていなかったこともあり、本当にショックで、結果の紙をみた途端、頭が真っ白になって心理士さんの話も聞こえなくなってしまいました。

それ以降、このまま身辺自立もままならないのかな、とか、幼稚園は入れないかも知れない。とか、自分が先に死ぬのにひとりっ子で身寄りもなくどうしよう。とか、追いやっても追いやってもネガティブな感情が噴き出して涙が出てきて、どうにかなってしまいそうです。

この数値では自閉症や知的障害という診断がつくと思いますが、頭では受け止めるしかないとわかっているのに、どうしても感情のほうが受け止めきれず、少しの希望にすがりつきたくなってしまいます。

今後DQがあがる可能性はあるのでしょうか?

またASDの診断を受けても言葉でのコミュニケーションや身辺自立など成長していって、1人で暮らせるようになる場合もあるのでしょうか?

パニックになっていてうまく文章がかけず乱文でごめんなさい。

息子のためにも母親として強くありたいのに、少しも切り替えられず、息子にも家族にも申し訳なくて…。

何か少しでも前向きになれる話を知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

コメント

h

困りごとが無いのならASDの可能性は無いと思います。
知的障害だからといって必ずASDというわけではないので💡

ウチの子は3歳0ヶ月でK式受けてDQ65でした。
おまけにASDの診断もつきました。
言葉がかなり遅く、偏食などのこだわりもあったため、「やっぱりね」と思いました。

素人の意見となってしまいますが、まだ2歳半ならこれからどうにでもなると思います!
私も初めは悲観してばかりいましたが、沢山の本を読み漁ってまずは児発4件通いました。
幼稚園に通いながら児発の送迎もしたので正直大変な時もありましたが、娘の将来に繋がると思って頑張りました。
娘は児発大好きなのでそこも助かりました。

大学病院の先生が「発達障害だからといって発達しないわけではありません、工夫次第でどんどん発達します」と言っていたので、私はこれからも娘の発達のために様々なことに取り組んでいきたいと思っています。

私は知的・精神・身体障害者の方たちが利用する施設で働いていますが、知的ありのASDの方でも一人暮らししてる方は沢山いますよ☺️

  • 初マタゆゆ

    初マタゆゆ


    娘さんのために全力で頑張っていらっしゃるとのコメントを読んでいくうち、ハッとしました。
    私が泣いてばかりいるのは息子のためではなく自分のためだなと。

    1人で暗闇にいるような気持ちでしたが、みんなそれぞれの苦しみや悩みの中、大切な子供のために踏ん張っているんだ。
    悲観してばかりじゃなく、我が子が少しでも楽しく暮らせるよう私も頑張りたい!とすごく勇気づけられました。

    hさん、本当にありがとうございました。

    • 3時間前
  • h

    h

    先日ママリで他の方へも同じような回答をしたんですが、私も診断がくだったときに泣いてしまいました。
    その涙は障害児の母親になってしまった自分がかわいそうで流れた涙だった、と後から気付きました。

    “無知”はただただ不安になるだけです。
    なので知識をつけましょう!
    ネットは嘘だらけなので、私はとにかく本を読みました。
    知識を身につけると自然と不安は薄れていきますよ。

    もしくは療育先(児発)で今抱えている不安を相談したいと話して相談機関などを紹介してもらうのもいいと思います。

    ウチの子は発達外来の先生いわく「将来、天然ボケで済むレベルまで発達するよ」と言われていますが、質問主さんのお子さんはウチよりDQ10も上ですし、そこまで不安に思わなくて大丈夫だと思いますよ☺️
    応援してます!!!🎌

    • 2時間前
バナナ🔰

2歳半で単語200も出ているなら問題ないですよ。2語文は3歳までに出てればいいんですから。
それ以外に困り事がないなんて羨ましいですよ。
ちなみにDQ76は知的障害にはならないです。知的障害はDQ69以下からです。76なら境界域ですね。
診断は検査の数値だけで決まるものではなく問診や面談をして、診断基準にどのくらいあてたるのかやどのくらい支援が必要なのかによって決まります。

うちなんて3歳半でDQ77でしたし、2歳半なんて単語何個言えてた?2語文は3歳過ぎてからですよ。
それ以外にも色々困り事があって診断はつきました、去年知能検査をしたらIQ88まで上がってました。
身辺自立出来てますよ!最近は1人で体も髪の毛も洗えるようになりました。
おしゃべりですがコミニュケーションが取れる時と取れない時はあります。でも保育園ではお友達と楽しく遊んでますよ。
発達障害でも定型発達でも大切なのは周り理解とその子に合った環境です。
必要なら療育に通ってみてもいいと思います。
多分この先ぐんぐん伸びていきますよ。