※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっぺぺ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで顔を上げられない場合、練習させることはおすすめです。早く上げるコツもありますか?

こんにちは😃
生後3ヶ月で、おそらく首は座ってると思います。
ですがうつ伏せにするとまだ顔を上げれません。
顔をうまく上げれるまで練習させた方がいいのでしょうか?
その場合早く上げれるようになるコツなどはありますか?

コメント

あこ

まだ顔をあげれないなら首座ってないと思いますよ(((^_^;)

まだ3ヶ月なら急がなくてもいいかなと思いますが、するならたまにうつ伏せにして上の方でおもちゃの音ならしてあげるくらいでいいと思いますよ。

• ぐっぺぺ

ぐっぺぺ

そうなんですね(´・ω・`)残念です。。

おもちゃ鳴らしてみます!

• 5月17日
あすたりすく*

うつぶせで寝かせたときに腕を内側に入れてあげると頭あげやすそうです!分かりにくくてすみません(ーー;)
日に日に時間のばしてあげるとだんだん長い時間持ち上げれるようになりました(*^ω^*)
でもすぐご機嫌ナナメになるので、機嫌のいい時に数分やってぐずりだしたらやめてました笑

• ぐっぺぺ

ぐっぺぺ

なるほど!参考にさせてもらいます(^^)
    気長に見守らなくちゃとは思うんですが、なんだか変に焦ってしまう部分もあったりして(*_*)

• 5月17日

うつ伏せで顔をあげられないなら首はまだすわってないと思いますけど…

• ぐっぺぺ

ぐっぺぺ

そうなんですか…残念です(´・ω・`)

• 5月17日

おそらく、まだ首は座ってないかも知れません!うちの子も3ヶ月で首輪座りましたがそれは寝返り完璧マスターできてからでした…!それまでは支えてあげた方がいいかもしれません😰寝返りして首が90度に上がればOKだと思います!

• ぐっぺぺ

ぐっぺぺ

そうなんですね(´・ω・`)
    確かに90度まではまだまだ全然です(´・ω・`)
    回答ありがとうございます!

• 5月17日
(^O^)

私の子はうつ伏せにすると足が上がってしまうので足をおさえてあげたら少しは頭も持ち上がるようになりました✨

特に練習とかはさせなくて大丈夫だと思いますが時間がある時に遊び感覚でやってあげるのがいいかもしれないですね♪

• ぐっぺぺ

ぐっぺぺ

なるほど!
    足を押さえるの参考にさせてもらいます!
    気長に頑張ります。

• 5月17日
Chiiママ

首がすわる が、
うつ伏せでも顔をあげられる
事だと思います(^_^;)

でも自然とできるようになるので
はやく出来るようにならなくても
いいのでは。。。?と思います~

1分2分、うつ伏せにして
泣いたり苦しそうなら仰向けにする
くらいでいいと思いますよ★

• ぐっぺぺ

ぐっぺぺ

そうだったんですね(*_*)

なんだか変に焦ってしまっていました。
    気長に見守ってみます!

• 5月17日
1983ゆっきー

うちの子はうつ伏せにすると頭を持ち上げられるようになってました!でも、仰向けで腕を引っ張っると頭がついてくると周りから聞きましたが、それはついてきません。まだなのかなぁと思ってますが、早く首がしっかりしてくれると抱っこが楽になりますよね。

• ぐっぺぺ

ぐっぺぺ

うちとは逆です!
    保育士してるお義姉さんに仰向けで腕を引っ張ってもらったら、もう座ってるね〜って言われたのでもう座ってると思っちゃいました(´-`)

• 5月17日
どんぐり

うつ伏せにした時に、腕を前の方にやってあげて脇をしめる姿勢にしてあげると顔を上げやすいみたいです!👆の方と同じなんですが😅💦

• ぐっぺぺ

ぐっぺぺ

教えてもらいありがとうございます!
    参考にさせてもらいます♪

• 5月17日
ai810

授乳枕に腕を乗せて、自然に足を下ろす形にすると頭を上手にあげてくれますよ〜(^^)

うちの子も平らな所だと足が上がって首が下がります💦腹でバランスとってて苦しいのかすぐ泣きますよ〜なので、腕の使い方?持ち上げ方?がよくわからないのかな⁇と思います😳
首はだいぶしっかりして来ましたが、まだ時々ぐらぐらするので数分だけにしてます。

• ぐっぺぺ

ぐっぺぺ

確かに持ち上げ方がわかってない感じです!
    授乳枕も利用してみます(^^)
    教えてもらいありがとうございます♪

• 5月17日
snoomy

うつ伏せにした時に、その直線上にお気に入りのおもちゃを置いたり、ママの顔が見えるようにすると嬉しくて、首をあげようと頑張ってくれましたよー!