※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

妊娠中の仕事の無理の基準や休むタイミングがわからず悩んでいます。自分の限界や赤ちゃんへの影響が心配です。皆さんはどんな基準で休んだり頑張ったりしましたか?

妊娠中の仕事どれぐらいまで無理していましたか?精神的なストレス、単純な過労、つわりの間の出勤など、もう倒れそうな時もあるのですが、どのくらいまで頑張ったら良いのかわかりません。土日休みの正社員ですが、比較的休みも取りやすく、今日は無理そうですといえば休みをくれます。ただそれが自分の甘えな気もするし、だからと言って頑張りすぎると切迫流産とか赤ちゃんに悪影響が出ないか怖いです。
今のところ赤ちゃんは順調です。皆さんは休む、休まない等どんな基準でしたか?

コメント

正社員ですが、全く頑張ってません‼
しんどいなぁーと思ったら休みます。
子供と自分の方が大事なので。

• ハナ

ハナ

そのお言葉を聞けてとても気持ちが楽になりました!休む度にネガティブになっていたので。ありがとうございます!

• 5月17日
ロー

私は土日休みで派遣で働いていて、5週から11週は休みました。
ある程度したら辞めて産後は違う仕事をするつもりなので寝起きからしんどい日は平気で休んでます。
正社員だと、復帰後の関係を考えて無理される方も見えますが、もし何かあった時に会社は責任とってくれませんからね。
会社からはそんなに休むならやめたら?と遠回しに言われますが無視して勤務・早退・欠席しています笑
もともと会社で特別仲良くしてる人なんてほとんどいないし、周りにどう思われようが言われようが妊娠してない人に言われたくないから無視!って感じですね😓
やはり妊娠を経験してる方には甘えてると陰で言われてるみたいですが気にしてません。
妊娠は人それぞれ症状や捉え方が違うもので、周りが大丈夫だからという理由で自分に何かあったら嫌なので…

• ハナ

ハナ

yさん強い!勇気をもらいました!私もそのくらいの気持ちで行きたいと思います!ありがとうございます!

• 5月17日
  • ロー

ロー

実際、知り合いに
    周りが大丈夫だから、1人目が大丈夫だから、という理由で切迫になったり、生後4ヶ月で突然死した子もいました。

私も妊娠発覚当初は以前の妊娠(流産でしたが…)や周りと比べていましたが、本当に何が起きてもおかしくないんだなと思い、自分の事は自分と旦那がわかっていればいい!と思うようになりました💦

お互い元気な子を産みましょうね😊

• 5月17日
  • ハナ

ハナ

そうなんですね。。
    周りを気にして一番大切な子を失うわけにはいかないです。
    yさんとは予定日も近いですね!
    嬉しいです(^-^)

• 5月17日
  • ロー

ロー

グッドアンサーありがとうございます😊

本当にそうですよ!周りに何を思われても、言われても、いまは身体が1番大事ですからね!!気にしてちゃダメです😂

そうですね!!お互い頑張りましょ👍

• 5月17日
yu--mama

残業3時間とかしてました😊
けど13週で出血して医者から仕事辞めるように言われ辞めました💦
出血は仕事のストレスからくるものだと…

仕事も大事だけど今は赤ちゃんを最優先したほうがいいと思います!
あとで後悔しても遅いです😵

• ハナ

ハナ

ありがとうございます。13週で出血されたのですね、もうそろそろ安定期だし、と思っていたのですがやはり妊娠中はずっと気を付けないとですね。。赤ちゃんを優先して無理しないようにしていきたいと思います。

• 5月17日
めぇみ

私はやっと授かったし、凄く張りやすかったので分かってすぐ産休に入りました。妊娠中は赤ちゃんを守るのがお母さんの仕事だと思ったので…
それと、お母さんの仕事場の話ですが…
正社員で休みやすいからといって産休って形じゃなく休みすぎていたら周りの人がやっぱり良く思わないみたいです❗
産休があるんなら取った方が後戻りやすいし気持ちも凄く安心するような気がします⭐
ちょっと言い方強かったらすみません😣

• ハナ

ハナ

コメントありがとうございます。
    産休育休制度は活用する予定ですが、めぇみさんの会社はわかってすぐからでも産休が取れるのですね!うちは予定日の1ヶ月半前くらいにならないと産休という形で長期休暇が取れないのでそれまでの辛抱です。。

• 5月17日
halママ

現場での立ち仕事のときは、吐き気が酷くて、仕事にならない時は休んでます。15分ごとにトイレに駆け込みたくなるほどだと、周りも心拍してくれて、逆にいるだけで迷惑になる気がして。
事務仕事のときは、できる限り出社してます。吐き気が多少酷くても、その日のうちに片付けてしまわないと行けない仕事は、無理やりやっています。

人によると思いますが、ご自分が本当に無理!と思うなら休んでいいと思います(^^)
私は前回の妊娠のとき、悪阻で何日か休ませてもらっていましたが、上司の心無い言葉に傷ついたトラウマがあるので、なかなか休みたくても休めません…。

• ハナ

ハナ

お仕事すごく頑張られていたのですね!まだつわりもあるので出勤することで他の方に迷惑がかからないよううまく休みを活用していきたいと思います。

• 5月17日
(^O^)

私は産休が取れるギリギリの34週くらいまで働いてました✨

出勤中貧血を起こして途中駅から家に戻ったこともありました(;_;)

でも、仕事してた方が気が楽だったので✨
自分が今日はあまり気分が良くないとかがあるようであれば無理せず休んだ方がいいと思います!

ストレスが一番の大敵ですから!

• ハナ

ハナ

同じように通勤電車は貧血やらつわりやらで降りることが多いです。体調とよく相談して無理しないようにしていきたいと思います。ありがとうございます!

• 5月17日
はな

妊娠初期にお腹に出血が見つかり、自宅安静指示が出て1週間ほど休みました!その後は、自宅安静もなくなり産休まで働きました😊同じ会社の方でも、悪阻がひどくて何日も休まれてる人もいましたし、悪阻もなく休まない人もいました💦
無理してまで働く必要はないかなぁと思いますよ!気持ち悪い、お腹が張りやすいなど、いつもと違うなぁと思ったら休んでゆっくり過ごされた方が良いと思います😊大事になさってくださいね!

• ハナ

ハナ

お気遣いありがとうございます!
    確かに人それぞれちがいますしね!
    自分の体調とよく相談して無理しないようにしていきたいと思います。

• 5月17日
ムチムチBOYマム

妊娠中は自分に甘えても
いいと思いますよ!

やはりキツいことはキツいし
赤ちゃんもママのストレスを
過敏に感じてしまうと
思うのできつい時には
自分に甘えてリラックスしましょ💕

私は今11w3dですが
つわりの時期で周りに
迷惑をかけるほど
休みをもらってしまっているし
今もお腹は多少ふっくらして
きていますが、
16wあたりでがっつり
お腹が目立つようになってくれば
職場側も休みを増やしてくれるとも
言っています!

無理せずリラックスして
お互いマタニティライフ
楽しみましょう🙌💕

• ハナ

ハナ

そうなんですよね。キツいものはキツい。コメントいただけてモヤモヤが晴れました!ありがとうございます!

• 5月17日

パートでしたが、妊娠分かる前は朝8時~16時30までやってました、
妊娠して、ショートでも、朝からだったり、午後からだったり、、
つわりが結構酷くて飲みものを飲んだりで誤魔化し、誤魔化しやってましたけど、、妊娠3ヵ月で限界が来てお仕事辞めました😫

• ハナ

ハナ

つわりがひどいと辛いですよね(ToT)
    私も3ヶ月くらいがピークでした。
    何度も辞めたいと思ったけどお金のことを考えると辞められず。。自分のできる範囲で頑張りたいと思います。

• 5月18日
シングルマザー!

働かないと飯が食えないのでどんなに辛くても頑張ってます!
ただ頑張れるのは流産や切迫早産の疑いなどがないからです(^-^;もしそういう症状が出たらベイビー第一に考えて休むと思います!
今28週で動くのもいっぱいいっぱいになってきましたが動ける範囲でベイビーと頑張ってます♪