※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひびママ
子育て・グッズ

子供の便秘で悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。便秘に効く方法や、ロタリックスの影響について知りたいです。

子供の便秘で困ってます。いままで便秘なんてなったことがなくて、今の所1日半ウンチが出てなくて時々苦しそうにしてます。病院に行くべきか悩んで半日が過ぎてしまいました。病院はどのくらい出なかったら行くべきですか?何か便秘に効くものはありますか?先週の金曜日にロタリックスをやりました。その後からウンチが減りました。何か関係あるのでしょうか?

コメント

ちびっこ

生後半年までは3日ぐらいは様子見てました!
白湯を飲ませて自然に出なかったら
綿棒浣腸してました!
白湯が結構効きめありました!
よかったら試して見てください(^^)

• ひびママ

ひびママ

白湯ですね!ありがとうございます😊チャレンジしてみます!!

• 5月17日
とと

綿棒浣腸してあげてください😄
綿棒にベビーオイルかワセリンをたっぷりつけて、綿棒の4分の1ぐらいをおしりにいれてゆっくり広げる感じで回したりしてあげると出てくると思いますよ😃
うちも3ヶ月半頃までは2、3日に一回やってました。
やるときはオムツの下に新聞紙や広告を広げてくださいね✨
結構飛ぶときがあります😅

• ひびママ

ひびママ

もう少し様子見て出なかったら綿棒浣腸やってみます!ありがとうございます😊
    新聞紙も忘れないようにしますね!

• 5月17日
観月

子供が産まれた病院で聞きました。
まず赤ちゃんをタオルの上に仰向けに寝かせます。
次にお母さんが赤ちゃんの足を優しくもってあげてください。
持つところは足のくるぶし辺りを優しくもってあげてくださいね。
そのあとに優しくクロスをさせて股関節のストレッチをしたり赤ちゃんのお腹に3本か、4本指先から手のひらで優しくのの字を書くようにしてあげてください。それでもでない、どうしても出ない場合は綿棒浣腸してあげてください。
やるときは新聞とかを引いてその上に紙オムツなどをおいてやってあげてください。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

赤ちゃんは3日くらいでなくても普通と言われました(; ゚゚)5日でなかったら病院に来てと言われました!

• ひびママ

ひびママ

3日ぐらいは普通なんですね!苦しそうで可哀想に思えちゃって💦もう少し様子みますね!ありがとうございます😊

• 5月17日
はるママ

1日半では便秘と判断するのはまだ早いと思いますよ。
綿棒浣腸などは癖つくと自分で排便できなくなるのでまだしなくて大丈夫です。
3日たっても出ない場合は病院に行くか綿棒浣腸してみてもいいかもです。

のの字マッサージ続けて様子見でいいとおもいますよ。

• ひびママ

ひびママ

詳しく教えて頂いてありがとうございます😊
    3日まで様子みてみます!

• 5月17日
ひびママ

ありがとうございました。今朝グズグズした後にペースト状のウンチが出てくれました!皆様の暖かいコメントのおかげで落ち着いて様子を見る事が出来ました。息子も機嫌が良くなりホッとしています。