※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさくん
お金・保険

マイホームの注文住宅で、工務店の条件や価格に不安があります。アドバイスをお願いします。

マイホームのことで。注文住宅ですが厳しいでしょうか。。

建物のみで2500万税込み
延べ床40~42坪
LIXILアイランドキッチンsi
洗面には鏡の間に名古屋モザイクタイル
リビングテレビ背面にエコカラット
脱衣、ランドリールームにもエコカラット
中庭8畳の樹脂デッキ

地域密着の工務店希望です。
坪単価は50くらいです。
完成見学会に行った時に、うちは最高でも60くらいで、それを超えるてのはないと言っていましたがあまり意味がわかりませんでした

どうなんでしょう。。

工務店にいく前からでビクビクしています

アドバイスください!

コメント

若干似ているので参考までに…
延べ床30坪
リクシル対面キッチン(モデルは忘れてしまいました)
テレビ台後ろ一部エコカラット

違うのは一階部分のみ床をグレードアップさせています。
二階洗面・トイレ
これだけで本体のみ2,500万です。

また樹脂デッキも2畳分ほど付けてますが、これば別で2〜30万だった気がします。

結構エコカラットが高くって…
うちは地元大手工務店でしたが、そこに全く同じ仕様をお願いしたら3,000万はいきそうです>_<

おってい

工務店にしたらお高めですね。。
それくらい予算があるなら私ならほかの有名なメーカーも回って考えたいかなって思います( ´罒`)

めむ

40坪標準(坪55万)としても既に2200万、リクシルのリシェル入れたらそれだけで+100万はいくと思います(*_*)
ご希望が多分ほぼオプションになるので2500万だと何かを我慢しないと(床や建具のグレード、照明など)厳しいかもしれないですね。。
坪単価はただ坪で値段割っただけなので、人によってオプションで上下するのであまり参考にならないかと。。

• めむ

めむ

うちは30坪、高気密高断熱(2バイ6)、建具そこそこのグレード、無垢床、お風呂キッチントイレ標準かやや下位グレード、照明コンセントつけまくり、エコカラット無し で2200万です。

• 5月18日