※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやはな
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の娘が風邪をひいていて、明日の断乳を悩んでいます。体調が良いときにしたいけど、この機会を逃すと寒くなりそうで…どうしたらいいでしょうか?

一歳三ヶ月の娘の断乳について相談させてください。
明日に断乳を予定していましたが、風邪をひいたのか昨日から鼻水と咳がでています。
熱はなさそうで元気にしてます。

体調が良いときにした方がいい断乳ですが、この機会を逃すとこれからますます寒くなり春まで延期になりそうで…

すでにカレンダーを見せておっぱいバイバイの言い聞かせもしているのですが…
みなさんならどうされますか?

コメント

みぃみ555

おはようございます(^^
断乳もすごく計画的にさえててスゴイですね☆

精神的に母子共にせつないことですが、いい聞かせがうまくいっているのなら、私ならとりあえず計画通りでやってみて本人の様子をみると思います。

うちの上の子の場合は食欲がマチマチで、風邪をひくと水分もあまり飲んでくれずおっぱいだけになってしまったので、卒乳が計画通りといきませんでした(^^; が、終わってみると本人もある程度は理解してたようで、ぐずりながらも思った以上にすんなりできてちょっと意外でした。

風邪気味だとすんなりとはいかないかもしれませんが、その時はその時でいいぐらいだと案外早いかもしれませんよ(^-^
がんばってください♪

うちも二人目がそろそろですが、まだまだおっぱい星人でどうなることやらです...(--;)

あやはな

ご回答ありがとうございます!
昨日から様子をみつつ、風邪はひどくなっている感じはなく、元気そうで良く食べているので、決行しようと思います!

断乳後は赤ちゃんは体調崩しやすいというので、心配でためらっていましたが決心がつきました!

最近ようやくしっかり立って歩き、言葉の理解も深まってきたみたいなのでベストな時期かと思ってました。明日でちょうど1歳3ヶ月です、すでに切ない気持ちですが、断乳、頑張りますね!
その後の体調管理も気をつけていきます。

経験談ありがとうございました、おふたりのお子さんの育児引き続きがんばってください。