

退会ユーザー
わたしは次男は1人でも余裕でしたが、長男は寝てくれない子だったので1人では厳しかったです😭(長男の時は里帰りしました)
こればかりは子どもの性質やお母さんの状態によると思います😭
ただ長男は会陰切開無しで次男は会陰切開ありだったので、お股縫ったのは育児の大変さに関係なかったです🤔

はじめてのママリ🔰
当たり前じゃないですよ😭
何もわかってない人ですね💩
でも悲しいことに、そういう人ってわりといる気がします🥲

はじめてのママリ
休みたいときに休めないから、人員としては欲しいですよね。
ただ育休取ってくれても、育児も家事もイマイチしてくれない、旦那都合でリフレッシュして、産後の妻のリフレッシュ無しの旦那なら早く仕事行け!と思っています(私の今の気持ちです。)
頑張ってくれる旦那さんなら助かりますが、取るだけ育休 の旦那はいらないですね。笑

退会ユーザー
2人産んだ上でまあ1人でもなんとかなるって思いましたがこればかりは子供次第、親のキャパ次第ですからね💦育休で家で家事育児やってもらうよりは外でガッツリ働いてくれた方が私は楽でしたが(一人で育てても時間持て余してダラダラしてたからそれ見られる方が気まづい)余裕ない人もいますし。

はじめてのママリ🔰
大変かどうかは本人次第なので、大変じゃない人ももちろん居ると思います。
ただ、大変じゃないかどうかは、産んだ本人以外の人が判断することではないと思います。

はじめてのママ
その同僚は子供を一人で見たことがあるんだろーか?
大変さも分かってないのに、大口たたくのもほどほどに、、、ね、と言いたいです😂

はじめてのママリ
1人目の時は夫の仕事の時間が今より長くてワンオペだったので、1人で十分かそうではないかで答えたらまぁ1人でも十分かなという答えになります。
が、そもそも育児は1人でできるかできないか関係なく1人でやるべきではないですよね😣
子どもは1人じゃ作れないので例えどちらかが1人で全てできたとしても子どもを育てると決めた2人で責任をもってやるべきことだと思います。
(もちろんいろんな家庭の形があるので一概には言えないですが)
その同僚が女性なら「余計なこと言わないでくれ、、」となりますし、男性なら「妊娠すらできないやつがいうなよ💢」と腹立ちます😓
コメント