※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの栄養について質問です。爪や指にささくれや縦縞ができている症状が気になります。食事は意識しているが、完母を目指しているが、症状が改善しない場合、完ミに切り替えた方が良いでしょうか?

生後3ヶ月の女の子を育ててます。
赤ちゃんの栄養についての質問です。

先程、爪切りをしようとして指を見たら、何本かささくれが出来てました。

爪も、縦縞が出来てました。
これは大人でいう、栄養が偏ってたり不足したりした時に出来るモノだと。。。

赤ちゃんにもそういう症状が出るんですかね?

いちおう、ミルク寄りの混合育児です。
泣いたらおっぱいってかんじで抱っこばかりなので、自分自身がしっかり栄養取ってるわけではないですが、スーパーの惣菜とか豆類、牛乳、白米など意識して食べてるつもりです。

完母を目指してますが、あまり良くない症状だった場合、完ミに切り替えた方がいいのでしょうか?

食生活のアドバイスや、同じように爪や指に何か気になる事があって解決された方、色々教えていただけたら嬉しいです。

コメント

三児のmama (26)

あたしの子もありますよ!わら

• あみみ

あみみ

コメントありがとうございます!

何か変わった様子はないかんじですかー?

• 5月17日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

あたしの子みんなより
    体重が(;_;)
    5ヶ月で5.8しかないです!わら
    曲線からはみ出ちゃうところにいます😭
    それが関係あるのかわかりませんか(;_;)

• 5月17日
  • あみみ

あみみ

そうなんですね!ゆっくり少しでも成長してくれてたら大丈夫ですよっ☺

うちも最近体重計ってないですが、あまりムチムチなかんじではなくなってきました。。。

• 5月17日
せっちょ

私も息子が小さいとき、気になって調べましたが、子どもは爪が薄いからそうなるだけなので、気にしなくていい。とありました。

うちの子は健康優良児な感じのぷくぷくで肌もツヤツヤですが、今でもたまに爪は割れたりかけたりします。なので、栄養の問題ではないと思いますよ〜

でもあまりにも気になるようでしたら、小児科の先生に、何かのついでに聞いてみたりするのもいいかと思います😊