※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

二人目を出産して今、義実家に里帰り中なんですが、義母がちょっと嫌い…

二人目を出産して今、義実家に里帰り中なんですが、義母がちょっと嫌いになりそうというか早く自宅に帰りたいと強く思うようになりました。

義母は元気でお喋りが大好きな人です。
家事もさっさとこなしていて、すごいなぁと前までは思っていました。
しかし、何をするにも音が大きいんです。
食器を置いたり扉を閉めたり、何をするにも、とにかく音が大きいんです(´・ω・`)赤ちゃんや上の子が寝ていてもお構いなし。
これが原因で上の子は朝かなり早い時間に目が覚めるし、赤ちゃんも泣き出すし。
声も大きくてほんとに困ってます。

出産が帝王切開でぼーっとしてるのに、お構い無しで病室にノックもせずに大きな声で入ってきて、散々騒いで帰って行ったり、ゆっくりしたいのに出産1日目に伯母さんを連れてきたりと何だか常識がない。この日も伯母さんと病室で騒いで帰って行きました。
旦那にいろいろと言ってもらっているんですが、全然聞く気がありません。
上の子をみてもらっているんですが、自分の話に夢中で上の子が呼んでいても何も聞いてないし。
言い出したらキリがないほど嫌な所がたくさん出てきました。

旦那に言っても、いろいろやってもらってるんやからそれくらい我慢しろと言われます。
あと一ヶ月もいなきゃいけないのかと思うと毎日頭痛が。。。
愚痴を言える人もいないし、唯一の救いだと思っていた旦那にまでそんなことを言われ、ほんと鬱になりそう。

いろいろと書いていたら長くなり、すみません。

コメント

まろん

うわぁめっちゃストレスですね💦
お疲れ様です(´・_・`)
いろいろやってもらっても我慢できることと出来ないことありますよね。
実家には帰れないんですか!?
っても0ヶ月だしきついですよね(´・_・`)

• みぃ

みぃ

旦那は自分の親だから何でも言えるし、これが普通なのかもしれないけど私は小さい頃から大きな音をたてるな!と言われて育ってきたのでどうしても気になるんです。

実は実家が嫌で義実家にお世話になっているんです(´・ω・`)実家では大嫌いな祖母もいるし、両親は喫煙者だし、掃除もろくにしない古くて汚い家なので帰りたくないんです。。。

• 5月17日
  • まろん

まろん

そうですよね!私は義両親好きですが、それでも言えないし不満もありますよ。
    大きな音は限度があるので分かりませんが、赤ちゃんって少しの音で起きるし敏感になりますよね。
    上の子の話し声でもちょっと静かにしてー!ってなりますもん。
    それはきついですね💦
    入院中は最悪でしたが、義実家に行って音以外は何もないんですか?
    音だけでもかなりストレスですけどね(^_^;)

• 5月17日
  • みぃ

みぃ

音以外だと、授乳中に平気で部屋に入ってきたり、上の子は食物アレルギーがあるんですが、何も気にせず与えようとしたりするんです(´・ω・`)
    入院中、上の子を預けるのがすごく怖かったです(;>_<;)
    旦那にそれを話すとなぜもっと信用しないの?と言われてしまって。。。
    多分この里帰りが終わったら少し距離を置こうかと考えています😖

• 5月17日
  • まろん

まろん

授乳中部屋に入られるの、ものすごいストレスですよね💦
    それは心配でしたね(´・_・`)うちも治りましたが、救急車で運ばれるくらい卵アレルギー酷かったので、神経質になりましたよ💧
    いやー旦那さん我が子が可愛くないんですかね💧アレルギーって命に関わりますからね!一つアレルギーがあると食べさせたことがないものあげるの怖いですからね。
    距離置いて全然いいと思います!

• 5月17日
Halu

義実家に里帰りなんて...!それは私からしたらもう里帰りじゃなくて苦行です!言いたいことも言えないし、気を使いますしね。頑張っていますね。帝王切開1日目なんて実母の顔さえ見たくないほどヘロヘロだったのに伯母を連れてくるとか...ちょっとフィーバーしてるのかな?色々してもらってるからと言うなら望まないことに対してNOと言う権利もあるはずです。旦那さんが分かってくれないのが1番辛いですよね。早めに体調が戻って義実家を出るのが1番いいですが、耐えるだけでなくちょっとだけ勇気を出して言葉にして義母さんに伝えてみるのもいいと思います!

• みぃ

みぃ

私、自分の両親も祖母も好きではないし、両親はタバコをやめようとしてくれないので実家の方が無理なんです。なので今回義実家へ行ったんですが、やっぱり長くいるといろいろ見えた来たりしてダメですね(´・ω・`)
    伯母さんも義母と一緒で元気だし、声がでかい人なので術後でヒドイ頭痛の時に来られたので本気で嫌な顔してしまいました(笑)
    色んな人に孫が産まれたと言いまくっているし、帝王切開だということも言っています。そこまで言わなくてもいいのにってことばっかり言うのでそれにも困ってます(*_*)
    今度ほんとに我慢できなくなったら勇気を出してちょっと言ってみようと思います!
    ありがとうございます♪

• 5月17日
あーちゃん

お気持ち分かります😂
私はちょっと前まで完全同居して
いました。
義理父が歩く音でさえでかい人で
トイレを閉める音なんて家中に
響いてました💦

遠すぎず近すぎずの距離が
1番だと思います!

• みぃ

みぃ

同じですね😅
    義母も扉を閉める音は家中に響いてます💦
    食器や鍋などを片付ける音なんて朝早くから聞こえてきて、それで目が覚めてしまうほどです😖
    いろいろお世話になっていますが、今後は義実家へ行く頻度や連絡を取りあう回数はかなり減りそうです!

• 5月17日
ゆん

ウチの義母も基本声がデカく、何するにも音が大きいです(。-∀-)
産後なんて特に神経質なのに( ̄∀ ̄)

義実家に泊まるとみんな早起きです(。-∀-)
朝5時からバタバタしたりするので子どもは音で起き、私はイライラしながらの目覚めです( ̄∇ ̄)

義母側で考えると今までそう生活してきたし、自分達がお邪魔する事で色々気を遣っていたら義母もストレスになる。

自分達側で考えると、うるさい、子ども寝てるし静かにして、声のトーンもっと下げて、です。

お世話になってる身でもあるし、多少の我慢は必要だと思います。でも義母も多少の気遣いは必要だと思います。

私も里帰りでしたが少し遠いので1ヶ月検診が終わるまで赤ちゃんの負担を考えて帰れませんでしたが、自分達の家が実家から近かったら1〜2週間くらいで家へ戻ります( ̄∀ ̄)
それでなくても産後はボロ雑巾のように身体がボロボロなのに、精神面までボロボロになりたくないので(。-∀-)