※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Omayu
妊娠・出産

38週5日の妊婦さんが、便秘に悩み酸化マグネシウムを飲んでいます。出産時期について不安があり、陣痛の痛みや酸化マグネシウムの副作用について質問しています。

久しぶりに質問させて頂きます!
現在38w5dです✨

最近少しずつ便秘気味になって来たので、昨日お薬を頂きました!
酸化マグネシウムの粉で効果抜群なのか昨日、今日と排便がありました!(汚くてすみません(´;ω;`))

病院の先生がすごく自信マンマンで、あと1週間ぐらいで出産やね!と昨日の検診で言って頂きました。
子宮口が開いてるとかそんな話はしてもらってないんですが…
内診で何かをいれられ(多分、ゆび?)先週と変わってないね!うん、オッケー!と言う感じで…笑

初めての妊娠なので、皆さんが話している内診グリグリではないとは思うのですが。
長くなってしまったのですが、質問させて頂きたいのが

①産婦人科の先生が言ったような時期に本当に出産出来ましたか?

②陣痛に種類があるのがわかっているのですが、どんな痛みでしたか??

③酸化マグネシウムを飲まれたことのある方に質問です!酸化マグネシウムを飲んだことで下痢のような痛みをちょくちょく感じましたか??

たくさん聞いてしまってすみません💦
酸化マグネシウムを飲んだことで昨日の夜遅くに腹痛があって排便があったりとビクビクしてます笑

沢山の方の経験談を楽しみにお待ちしています✨

コメント

なおじろー

①上の子のときは、予定日より早いだろうねと言われていて、その通り早かったです😀

②下痢したいときみたいな、結構鋭い痛みでした!

③中期からマグネシウム飲んでますが、それで腹痛は無く、即効性もなくて数日飲んで快便に♪って感じでした。

もしかしたらですが、下痢っぽい腹痛は前駆陣痛の可能性もあるかもしれないですね。
私は臨月入ってむしろ下し気味でマグネシウムやめましたが、それでも下痢みたいな腹痛ちょいちょいきてます〜😀

• Omayu

Omayu

解答ありがとうございます!

先生に言われた通り早かったんですね…
    ドキドキしながら待ってます笑

マグネシウム飲んですぐだったので速効性すご!と思っていたのですが前駆陣痛の可能性があるのですね!(´・д・`)
    心に留めときます!!

ありがとうございました!!❤️

• 5月17日
やすたかえさん

酸化マグネシウム飲んでました☆
下痢ぴーでお腹痛くなったことあります🙋
飲んでると緩くなることあるから、様子で飲んでくださいって言われたから、下痢ぴーになったあとは数日飲みませんでした(笑)

• Omayu

Omayu

様子見て飲んでくださいって言われなかったんです😅😅
    出た方が出産楽やからーと言われてて…笑
    勝手に飲むのやめてしまっても大丈夫なんですかね?😭

• 5月17日
まんまる

妊娠初期から酸化マグネシウム飲んでいます。便を軟らかくしてくれる薬です。

効果は、私は量によって変わります。

1日2000mgが目安らしいのですが、500mgの錠剤を毎食後1錠が処方されています。
私は基本1日2回飲んでいます。便が軟らかくなりすぎたら1錠にしたり、出ないと3錠にしたり、勝手に調節しちゃっています。
3錠の時は、下痢のようなお腹の痛みを感じます。

やめるとやはり出ないので、飲んでいます。
分娩時に便も出てしまうとか、便が出産の邪魔になるとか聞くので、便をためないようにしています!

• Omayu

Omayu

同じような週数の方からの解答ありがたいです!
    私は酸化マグネシウムを粉薬で頂きました。
    0.5g毎食後ね!と言われているので調整して良いものなのか悩んでしまいます…

様子を見ながら私も飲んでいきたいと思います!!

• 5月18日
  • まんまる

まんまる

同じ処方量ですね!

出るようであれば、飲まなくても問題ないと思いますが。

私は飲まないとちゃんと出ないので😢

便が硬くなると切れ痔になったり、便を溜めると赤ちゃんが押されたりするので、出すようにしています。

妊娠中に飲める薬は、軽めだし、量も1500mg/日なので、あまり気にしていません。

こちらはまだ産まれる気配はないですが、お互い無事に、できれば安産で産まれてもらえますよーに💕

• 5月19日