※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいちゃ
妊娠・出産

妊娠20週目で胎動を感じることができるか不安です。お腹にお肉がついているため、動きが遅く感じるかもしれません。胎動の感じ方について教えてください。

胎動について教えてください!
ちょうど20週目(5ヶ月)に入りました!☆
ポコポコ、にゅるん、ぐるっなどなど
色々な表現がありますが、イマイチわかりません>_<
あ、ポコポコ動いてるかも!!!と思いきや
本当にいるのかシーンとしてる時の方が多いので不安です>_<
これから胎動が激しくなることを願ってるんですが、胎動の感じ方が遅すぎないかとも思ってしまいます!
自分がお腹に結構なお肉がついてので
お腹の手を当てても分からないだけなんでしょうか?笑

コメント

かおりん

今6ヶ月の妊婦です(*^^*)
気持ち分かりますよー‼︎最初これが胎動かなぁって思ったりイヤ違うようなってなりますよね(・・;)私のばいは5ヶ月の終わりらへんから毎日のようにポコポコって動くようになりました(*^^*)それから動き過ぎて今は大丈夫かなぁって心配になる時もありますよ‼︎笑
胎動は人それぞれって聞きますので遅いって事はないと思いますよ*\(^o^)/*
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♡

はじめはほんとにこれが胎動?ってかんじでわからないですよね‼︎私は五ヶ月くらいのときに、ポコポコという空気が動くような感じがしたのが最初でした!その後ドン、ぽこんっ、っという軽く内側からパンチされるようになり、お腹の表面がピクピクっとうごくのがみえるようになりました!そこまでは愛おしくて嬉しいだけだったんですが、そのうちググっと膝や肘を押し付けて少し横に動かすような動きや、腹を突き破られるかとおもうような、思わずウッと声が出るほどのキック力で蹴られたり。。9ヶ月の今はひゃっくりしたり、にゅるにゅるーのあとに、伸びでもしてるのかと思うように足を突き出したまま戻してくれず、足を…足をひっこめておくれ…と願う時がしばしばσ^_^;笑 元気なのがわかりやすくていいんですが全く眠れない日もあります。笑
もう少ししたら表面からも動いてるのがわかるようになり、旦那さんも胎動の喜びを感じることができるようになりますよ✨(*^^*)
楽しみですねっ♥︎♥︎♥︎

yu-(*^^*)

始めまして!

私も5ヶ月頃
同じくらいの妊婦さんに比べて
全く胎動感じてなかったです!

ポコポコという例えが分からないですし
不安にすごくなってました!

デブ体質なので
お腹の肉がやばいのかと思ったり…笑

今は妊娠8ヶ月になるのですが、
立ち仕事をしていてもわかるくらい
動くようになりましたよ!

お腹も周りから見ても
ぴくぴく動いてるのがわかるくらいです!

分からない人は分からないみたいですσ(^_^;)笑
やっぱり個人差ですかね…笑

ガチャピン

私は22週くらいかな?
そのくらいからやっと胎動だっ!
って分かるくらいでした!>_<
しかもあまり動かなかったので
不安もありましたが今は
元気に産まれてすくすく
成長してます(≧∇≦)!!

son

私は18w6wの初マタです!
17w位から、胎動まだかまだかと待っているのですが、動く気配ありません。
あれ?っという瞬間はあったのですが、それ以降なく。。。
大丈夫かなーと思ってしまいます。。