※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
比奈♡
お金・保険

国民健康保険について、嫁と旦那が働いていない場合の保険証や扶養について知りたいですか?市役所で相談できます。

国民健康保険の事を教えて下さい!

嫁も旦那も働いていない場合は
子供の保険証、親の分はどうなるのですか?

どこの扶養、と言う感じになるのでしょう?


全く無知なので…すみません。
教えてくださいm(*__)m

ちなみに働いていないと言っても
サラリーマン程度の収入はあります。

市役所などで相談に乗ってもらえますかね?

お願い致します。

コメント

deleted user

市役所で国民健康保険に加入できますよ!

k&n

働いていないのに、サラリーマン程度の収入があるってどういう事ですか?

ご夫妻で国民健康保険に加入すれば、お子さんも入れますよ。

余計なお世話かもしれませんが、お子さんが産まれるのに、収入が不安定で大丈夫ですか?

市役所に行けば相談には乗ってくれると思うので、一度、行かれると良いと思います。

まぁぶる

未成年など扶養の手続きをしていなくて会社勤め(=社保)でなければ、自動的に国保に父母それぞれが加入している事になるはずです。
働いていなくて収入がある…となると、謎が多くコメントもしにくいですね(^_^;)
まずはお住まいの自治体窓口で相談してみてください。

比奈♡

文章がぐちゃぐちゃですみません💦

勤めてはいない、と言うことで個人的にインターネット事業をしています!

ただ個人事業主や会社登記していないので…
形上無職扱いになってしまうのです💦💦

あおぴー

旦那様と主様は国保ということですか?
国保に扶養はないので旦那様が世帯主になり旦那様、主様、お子さんの保険料が請求されます。子供が生まれたら出生届、児童手当の申請に行きますよね?その時に国保の申請もすれば大丈夫ですよ!