※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうmama*ˊᵕˋ*
子育て・グッズ

生後5ヶ月で夜に起きる赤ちゃんに添い乳が癖になり、辞め方を知りたいです。あやすとギャン泣きする状態です。

生後5ヶ月で、夜一時間おきに起きるのですが
同じような方いますか?(T▽T)
トントンしても寝ない子なので
結局添い乳してます(´・ω・`)
癖になってると思うのですが、
添い乳から卒業された方は
どうやって辞めましたか?
もちろんあやせばいい話なのですが
ギャン泣き状態になってしまって(;▽;)

コメント

アッポテ

うちも次男が6ヶ月から二時間おきに起きになりました。
長男が小学生で朝6時起きなので寝坊はできないし、寝不足だし、本当に辛かったです。

私もやはり添い乳でした。
ときには主人が車を夜中に出して次男を乗せてドライブして寝かせてくれたこともあります。

一時間起きは辛いですよね…でも、これがずっと続くわけではないと思います。
うちも気がついたら、多分、3.4カ月後には夜中三回程で済んでた気がします。今は2歳半になりましたが、時々夜中一回起きればいいほうです。

断乳は2歳ちょうどでした。
今はぎゆって腕枕して抱き締めてれば寝ます。たまに眠くて寂しくて、触ってることはありますが飲もうとすることはありません。

断乳するときはひたすら泣いても抱っこ、おっぱいバイバイと言い聞かせて。あるいは眠くなったら主人がドライブに連れて寝かせてくれました。一週間で断乳できました。

長男は外での授乳は2歳前まで、家だけはOKで三歳まで授乳してました。もはやそこまでいくと授乳というより精神安定剤ですね笑

因みに添い乳は虫歯の原因とかよく言われますけど、長男の小学2年ですが、今のところ虫歯になったことはありません。

• ゆうmama*ˊᵕˋ*

ゆうmama*ˊᵕˋ*

長い目で見るしかないですよね(´・ω・`)夜中ドライブまでして寝かせてたんですねΣ(・ω・ノ)ノ大変!

保育園に預ける予定なので一歳手前くらいで断乳はさせたいです(T▽T)
    義実家に住んでますが、八月辺りにアパートに引っ越す予定なので夜泣きももう少しなくなればいいなって思ってます!
    今はまだまだ甘ちゃんで大丈夫ですかね(´*ω*`)

• 5月17日
  • アッポテ

アッポテ

まだまだ、5ヶ月、赤ちゃんですから甘ちゃんです笑
    2歳になっても甘ちゃんです。

私の友達でも保育園に預けるために断乳した友達もいれば混合で母乳を帰宅して夜だけあげてるママさんもいました。
    高熱がでたときは食欲がなくてもおっぱいがあればと心配して断乳すると当然母乳がでなくなるのでそれを懸念して保育園に預けても混合にしてるママもいます。

その友達に仕事中、張らない?と聞いたら最初はそうだったけど、段々、仕事中は張らず、夜だけ母乳が出る仕組みに体がなったって言ってました!

私はママが体をとられるので大変ですが、母乳はできるだけ長くあげる推奨派です。

赤ちゃんとスキンシップできますし、乳ガンの確率も母乳が長ければ長いほど、低下するので。

• 5月17日

ゆうmama*ˊᵕˋ*

皆さん様々なんですね!
    ありがとうございます!
    改めて母乳の大切さを知りました😊子供のためにも自分のためにも!

• 5月17日
みみ

最近2~3時くらいから1時間おきに起きるようになりました😢
同じく添い乳です。
あやせばギャン泣きわかります〜。

どうしたらいいんでしょうね…
アパートであんまり泣かせっぱなしも厳しいのでついつい添い乳に逃げてしまいます…

ゆうmama*ˊᵕˋ*

同じですね😭
    あたしも夏から引っ越してアパート予定なので夜泣き困りますよね(;▽;)今も旦那と一緒に寝てるので仕事に支障ないようにと思い添い乳してしまうんですよね(´・ω・`)
    悩みますよね~!

• 5月17日
  • みみ

みみ

うちも夫が一緒に寝てます💦
    パパ寝てるからシーッ!って慌てておっぱいくわえさせます(笑)

アパート内で他に赤ちゃん連れも住んでるのでまだ少し気が楽ですがやっぱり壁薄いですしね…マイホームほしいです😢

関係ないですが誕生日2日違いでした✨
    12/8産まれです✌️
    なんだか嬉しくなりました(笑)

• 5月17日

ゆうmama*ˊᵕˋ*

ほんとつくづくマイホームが欲しいですよね(T▽T)

ほんとですか?💋離乳食は始まりましたか?😊あたしも嬉しいです!宜しくお願いします(*´˘`*)♡

• 5月17日
  • みみ

みみ

今後の同居の兼ね合いでマイホーム建てられないので、とりあえず貸家探してます😅

離乳食はこれからです!
    ゆうmamaさんは始めましたか?

• 5月17日

ゆうmama*ˊᵕˋ*

同居される予定なんですねΣ(・ω・ノ)ノ私は今義実家に住んでまして…限界なので引っ越す予定です笑

子供の日から離乳食開始しました( ¨̮ )バクバク食べる子なので大きくなりそうです笑

• 5月17日
  • みみ

みみ

義両親の介護が必要になったら、くらいだと思いますが…😅
    2人目以降も欲しいのでアパートは限界が来るだろうと思っているのでどちらにしろ早めに引越しはしなきゃです💦

そうなんですか〜❤️うちも大人のごはん欲しがってテーブル叩いてるのでこれから楽しみです☺️(笑)

• 5月17日
ぴーさん

うちも1時間起き、最近はうまく行けば2時間おきです😃 新生児の時から最高3時間なので、どんどん短くなってます😊 トントンしたって寝ません!暴れます! うちもアパートなので、すぐおっぱいで封印! 添い乳は癖になるって言いますが、ママが1番辛くないのが1番ですよ😀 私は、添い乳が出来ないので抱っこして授乳ですが、1時間起き変わらないですもん🤗 抱っこで寝てくれたって1時間起きです😀

ゆうmama*ˊᵕˋ*

まま大好きな赤ちゃんなんですね(*´˘`*)♡最長3時間も辛いですよね(;▽;)最高生後2ヶ月の時朝まで寝てくれたことあったのですが何故か一時間おき(´*ω*`)
    長い目で頑張ります!

• 5月17日

私の子も最近起きるようになりました😭
同じく添い乳です、、、

ゆうmama*ˊᵕˋ*

何故ですかね~(;▽;)目を閉じて泣いて目を擦って眠たそうなのにwたまーーにオムツ替えている時になぜか寝に落ちます(°_°)

• 5月17日
mukk

こんにちは😊
うちも元々あんまり寝る子ではなかったですが、4ヶ月入ってから急に1時間も寝るか寝ないかで起きるようになり、朝は小学生の子がいる為普通に起きなきゃだしで、キツくてダラダラとずーっと添い乳しちゃってます(>_<)大丈夫かなぁと思いつつも夜中起きてってちょっと辛くて(;_;)
あやしても泣きやまないから結局添い乳ですよね(´・ω・`;)
最近はオルゴールの音楽を流したりガランガランで頑張って寝かしつけて寝てくれる時もありますが、やっぱりすぐ起きます😂

ゆうmama*ˊᵕˋ*

やっばなにしてもダメですよね(´・ω・`昼間はいいから夜ちゃんと寝てくれ~ですね(´*ω*`)

• 5月17日
よっぴ

うちも一時間あります!
調子よくて最長3時間ですが
生まれてずーっとこうなんで諦めてます⤵⤵
なるべく授乳か抱っこで寝かせようとしてますが
度々添い乳登場させてます😅
トントンやオルゴールじゃ
寝たことないです。。
癖になるって言うけど
まだ他の方法が見つかってません😢
答えになってなくてすみません😣💦

ゆうmama*ˊᵕˋ*

この時期は寝てくれない時期なんですかね(;▽;)

同じ月齢で同じ悩みの方が沢山いてうちの息子だけじゃないんだと安心しました😊ありがとうございます!

• 5月17日
みぃぃゃ

うちの息子も生後5ヶ月ですが新生児の頃から夜中は5、6回はおこされます。
授乳は2、3回ですが、後は腕枕しながらお尻をトントンすると寝てくれる事もあります。腕はかなり痺れますが😅

ゆうmama*ˊᵕˋ*

腕枕は痺れてみぃぃゃさんも寝ように寝れないですよね(;▽;)
    でもお尻トントンで寝てくれるのは羨ましいです(´・ω・`)

• 5月17日
  • みぃぃゃ

みぃぃゃ

新生児の頃から抱っこで背中トントンを嫌がったので抱っこでお尻トントンしていました!お尻トントンは落ち着くみたいです
    だから安心するのかもしれないです⭐

• 5月20日
ハルハル

うちも今5ヶ月ですが1時間から2時間おきです😭
生まれてからずっとこんな感じです😂
この前2日連続4時間半続けて寝てくれたのでよっしゃー!っと思ったんですがまた1時間おきに戻りました😂笑
うちも添い乳です💦
添い乳でしか寝てくれません😭
周りが結構ちゃんとがっつり寝る子ばかりでなんでうちの子だけーって思ってしまってましたが、うちだけじゃないんだって心強いです!

ゆうmama*ˊᵕˋ*

二日頑張ったのに~一時間おきは辛いですよね(;▽;)
    同じく周りの人はガッツリ寝てくれる話をよく聞くのであたしも同じ方沢山いらして心強いです^ω^今晩も頑張ろうと思いますw

• 5月17日
あやあや3

同じような方がいて安心しました(T_T)
うちはGWぐらいから夜中に二、 三回 起きるようになり トントンでは寝てくれなく添い乳してます…。 それもたまに片方30分ぐらい吸ってる(多分出てないです)時もあり、寝不足気味です(>_<)
離乳食も始めて、なんだか夜のグズグズが多くなってきました…。
すみません💦回答になってなくてm(__)m

ゆうmama*ˊᵕˋ*

コメントありがとうございます!
    あたしも同じような方が沢山いて安心しました😊✨
    同じく離乳食始めてからさらに寝てくれなくなりました(;▽;)
    昨日もぐずぐずぐずぐず(;▽;)
    早く一晩ねてくれるようになるといいですよね☺️

• 5月18日