※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
子育て・グッズ

産後の仕事復帰について相談です。保育園探しと仕事探し、どちらを先に進めるべきか。育休を取りながらパートで働くことや、将来の二人目のことも考えています。

産前仕事を退職して、産後一から仕事探しを始めて就職した方いらっしゃいますか?現在生後7ヶ月の子供がいるのですがそろそろ仕事復帰をしようかなと考えています。保育園探しもあるので、保育園か仕事探しどちらを先にしたらいいのでしょうか?それと、パートで育休取られた方、取られてる方っていらっしゃいますか?いずれは二人目のことも考えているので、正社員で働くことも考えたのですが、パートでも育休があるようでしたら扶養内でパートで働こうかと考えてます(>_<)

コメント

naaami

一人目も二人目もそれです!

一人目はまず保育園探しから始めて、現在預けれる保育園がどこかなど情報集めからスタートしました!第一希望の園は私が申し込む2ヵ月前に早々にその年度の申請を締め切っていて、第二希望の園に入れることになりました!
その後は2週間くらいで仕事を探し、慣らし保育なども含めてシフトが組める所にパートで就職しました!

二人目ができる少し前に職を変えたのですが、その職場は正社員ではないですが雇用保険や社会保険ありで9~17時の週5勤務、土日祝休みでしたので1年働けば育休も貰えましたよ😊

  • aki

    aki

    保育園見学とかされましたか??
    希望したい園は決まってるので、今日あたりにでも色々聞きにと申し込み用紙貰いに市役所へ行ってみようかなと思ってました。

    それは、契約社員みたいな感じですか😳?
    正社員であれ育休も1年働かないと貰えないですよね(>_<)

    • 5月17日
  • naaami

    naaami

    市役所で相談した時にその場で保育園に電話してくれて〇日に見学どうぞと言われたので行ってきました😊

    そうです!更新があるので契約社員扱いですね💡
    そうなんです💦
    だから育休貰えるかはほんと二人目がいつできるかによるんですよね(^^;)

    • 5月17日
  • aki

    aki

    いい市役所ですね😣
    さっき市役所行ったら求職中は厳しいって言われちゃってほぼ入れる見込みないがないようなこと言われちゃいました😭

    二人目も時期考えちゃいますよね😳
    仕事探すのも保育園入るのも容易じゃなくて悩みばかりです( ; ; )

    • 5月17日
かず

私は、元の職場に来月復帰します。
本当は正社員で戻るつもりでしたが、同じく2人目も考えて尚且つ子供とのいる時間を考えて扶養内パートで復帰します!

まず仕事決まってからの保育園探された方がいいと思います!
万が一決まらなくても、一時保育など利用もできると思うので。

  • aki

    aki

    職場復帰羨ましいです(><)
    私も正社員で働いてたのですが育休ない職場だったので辞めざるをえなかったです😭
    小さい子供がいることに対して理解ある職場を探そうと思いましたがなかなか難しいですよね。

    とりあえず市役所に保育園入園はどんな感じなのか聞きに行ってみたいと思います。

    • 5月17日