※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうま0220
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が湯船に入るのを嫌がります。どうすれば良いでしょうか?

子供のお風呂についてです!

現在9ヶ月の男の子ですが、ずっと私一人でお風呂に入れていたので、バスチェアを使い、湯船を使っていませんでした。

けれどもう大きくなったし、最近寒いので大変ではありますが湯船に一緒に入ろうとしました。

すると息子はいつもと違う様子にギャン泣き…

抱っこして入ろうとしたのですが、湯船を見てギャン泣きし断念しました…

因みに4ヶ月位まではベビーバスに入っていたので大丈夫だと思っていたのですが…

一体どうすれば入ってくれる様になるでしょうか?

一度夫と一緒に入った時、お湯の流れる音を聞いてギャン泣きし、もしかしたらそれもあるかもと思っています。

最終手段、もう少し大きくなるまでベビーバスにしようかとも思っていますが、使っていた物が破損して捨ててしまったので、新たに購入せねばなりません…

どなたか良い方法をお願いしますT^T

コメント

ひまりん

抱っこしながらオモチャで遊ばせて集中させつつ気がついたら湯船に入ってた!ってのはどうですか?その時に新しいオモチャを渡すとかどうですか?('∀'*)

さくら

ひまりんさんの回答と似ていますが、おもちゃ作戦!
うちもお風呂でよく泣いていたので、お風呂の壁に貼る動物の絵と、その他、持って遊べるお風呂のおもちゃを使っていました。
最初はまだギャン泣きするかもしれませんが、うちはだんだんと慣れてきました。

m.t.

うちの子もまず水が嫌いで
ダメでした(っω-` )
けど最初は自分にぎゅーっと
してて落ち着いたら
水面を叩く?バシャッ!バシャッ
みたいな感じでかからないよう
やってあげたら楽しいらしく
自分でもやってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶♩
基本はしがみついてますが笑
慣れさせてくのが一番かなと
思います!興味を示しそうな物
を持ってくのも手ですねʚ◡̈⃝ɞ

まめちゃんママ

うちはお風呂好きみたいで、あれなんですが...
お風呂でずっとオモチャで遊んでます‼️
オモチャ作戦か湯船の中にバスチェアーを入れて、溺れない程度にお湯を入れて慣れさせたりはどうですか?

ゆうま0220

早速皆様の ご意見を参考にお風呂に入れてみたところ、なんとかギャン泣きせずに済みました!

オモチャを浮かべ、そっと入らせてみて、様子を見ながらやってみたのですが、フニャッと泣きそうになったら直ぐに上がらせる様にするとちょっとずつ慣れていってるみたいです。

本当に困っていたので助かりました!

まとめてになり申し訳ありませんが、本当に皆様有難うございました!