※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずこ
産婦人科・小児科

手足口病に感染し、発疹が多くて痛みもある状況。明日病院へ行くが、水分補給方法や発疹の状況について質問したい。

手足口病についてお伺いさせてください!

現在、保育園で手足口病、水ぼうそう、ヘルパンギーナが流行っているようで、我が子も手足口病に感染しました。
赤いプツプツが多いところは手足口、他に膝、お尻周り
さらには鼠蹊部、おちんこの先端、くびまわりまで出ていて発疹が出ていないところはお腹だけです。
また、お口の中の潰瘍が相当痛いようであまり水分を摂りたがりません。
お熱は最高で38.9度ありましたが、現在はひいているものの嘔吐症状があるので脱水にならないか心配です。

●こんなに発疹て出るものですか?
●水分補給対策として、何かオススメの方法などありませんか?

明日病院を受診するのですが、こんなことを先生に聞いたらいつも叱られるのでこちらで聞かせていただきますー

ようで長文となりましたが宜しくお願い致します。

コメント

M×M×Y

うちも手足口病にこの前かかりました!
口の中のが痛いみたいで
食べれる物は、ゼリーとかしか無かったです!
Qooのゼリーが娘はお気に入りでした!
あとはたまご豆腐とか食べさせてました!
発疹はうちは落ち着いた頃に出てき始めましたが、出る子もいるそうです。
うちも小児科に行きましたが、手足口病には薬はないらしく、本当、自然治癒でした。

  • M×M×Y

    M×M×Y

    嘔吐もあるんですか! うちの子は嘔吐は無かったんで、ちょっと心配です…。
    水分補給はこまめにしてあげたほうが良いかもです!

    • 5月16日
  • かずこ

    かずこ

    コメントありがとうございます!
    まだ9ヶ月なのでゼリーいけますかね💦
    売ってるものは大概1歳から〜またいに書いてあるのでたたらをふんでいます😭
    こまめに飲んでもらっても嫌がって 吐いたり、飲んでも嘔吐で困り果てましたー
    おむつは濡れるので、まだ大丈夫なのでしょうか

    • 5月16日
  • M×M×Y

    M×M×Y

    市販のだと甘すぎるかもしれないので、作ってみてはどうでしょうか…?
    果汁や野菜とかで…。
    ゼリーはまだ食べてくれると思うんですが…。
    余りにも嘔吐で水分とれてないようでしたら、点滴になるかもです。
    オムツが濡れてるならまだ大丈夫かもしれませんが、量は確認しといた方がいいと思います。
    最近は暖かくなってきてるし、脱水怖いです。

    • 5月16日
  • かずこ

    かずこ

    本当に脱水は怖いですよね😣

    なるほど!!
    寒天ゼリーとかならいけますね!
    作るということ頭にありませんでした!ありがとうございますー!

    • 5月17日
あすかママ

うちの子供たちも一緒に私もかかったことがありますがかなり痛いと思います(^_^;)
発疹も意外と広範囲に出て、口の中は本当に痛いです。
うちの子供たちはぬるめのポカリと、りんご系のゼリーで乗り切りました。
あとうちも卵豆腐のタレ無しや茶碗蒸しの具なしで食べてました!
口の中は他の部分より早めに引くのですが皮膚はなかなか治りにくかったです(^_^;)

  • かずこ

    かずこ

    具体的なアドバイス本当にありがたいです(((o(*゚▽゚*)o)))
    感染したくないと怯えておますがやはり激痛なのですね!!
    しかし、口の中ははやく引くとの情報ありがたいです😭根気強く食べれるものを探してみます!

    お子様はおいくつの時の発症でしたか?9ヶ月にポカリは早いのかと悩みあぐねながら今日あげてしまいました、チーン。
    しかし卵豆腐と茶碗蒸しの具なしやってみす!
    グッドアンサーにさせてくださいー!

    • 5月17日
  • あすかママ

    あすかママ

    グッドアンサー頂いてありがとうございます(;_;)
    基本的には大人にはかからないですが、私も激務で大量落ちてて頂きましたw
    口の中は意外と!ですが皮膚は掻いてしまうため長引くのでなるだけ掻かないように注意です!!

    うちの子は上の子が5歳、下が2歳です!
    ポカリだと味が濃いなーと気になる時は水で薄めても良いですし、赤ちゃん用のイオン水とかでもいけると思います(^O^)ほぼ同じなので!
    あと治ってきたなーくらいから具材の溶けたスープも良かったです(^O^)
    濃い過ぎないものでサラサラとしたもので!塩分で染みることもあるので、優しめで(^O^)

    • 5月17日
pompom

私自身が子供の頃になり、すごい発疹でました!
とにかく痛いのでハーゲンダッツを食べてました
行った医者がヤブすぎて、いきなり羽交い締めにされてぶつぶつをサビついたハサミで全部切りとられました。しかも麻酔なしで( i _ i )
今はそんなことないです
発疹も自然に治るって聞いてます
薬をしっかり飲んで、たべれるものをたべたらすぐ治ります
高熱が出てみてる方も苦しいと思いますT^T
ママさん、赤ちゃん頑張ってください!!

  • かずこ

    かずこ

    お優しいお言葉ありがとうございます😭
    なんというヤブ!!!聞いただけでも泣ける処置ですね。
    もう今はその病院は潰れていることを信じて。。。

    赤ちゃんだから、下手に甘いものばかり与えてしまってあとあと甘いものしか食べなくなったら、とか悩んでいます😭
    ポカリだけは今日から解禁していますがそれすら嫌がるので試行錯誤してみますー!

    • 5月16日