※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン☆
子育て・グッズ

3歳の息子が食事や飲み物を自分で摂取できず、毎日イライラしています。姉の子は自分で食べられるようになったとのことで、今後の対処法を相談したいです。

今月で3歳になった息子がいます。
まだお喋りできません。そこは、気長に待とうと思ってますが、、ただご飯をスプーンやフォーク等を使って食べることや、コップを使って飲み物を飲むことさえも出来ないです(今はストローの水筒?で飲んでます)。
ご飯や飲み物など、私が手本を見せたり、息子の手を使ってこうやるんだよ、とやらせても全然です。例えば朝ごはんを用意して、自分でやってみようね、と言って一口やれたとしてもそれで終わり。その後は一向に手をつけません。朝も昼も夜もそんな感じです。
姉に相談したところ、姉の子は食べるのが好きなので、自分からフォークを持って勝手に食べるようになったよ、と言ってました。正直うちの息子は食べ飲みにあまり興味が無さそうにみえます。
3歳なのに、もう色々と出来なすぎて・・・毎日息子にイライラしてしまいます。私が食べる練習・特訓?をしっかりしなかったからでしょうか?今後、どうしたら良いのでしょう?アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします‼

コメント

BONES

児童館や支援センターなど昼食や軽食が食べられる所で他の子と一緒に食べさせてみたりは刺激にならないでしょうか!?
子供同士ってとても刺激し合ってるように見えるので一つの提案でした!!的外れな回答ですみませんm(*_ _)m

  • ママン☆

    ママン☆

    ありがとうございます。他の子に刺激されるというのは良くありますよね。参考になります‼

    • 5月16日
みもり

3歳で一語も話した事がありませんか?ママ、パパなどもないという事でしょうか。
個人差、男女差はありますが、一度支援センターや病院などで相談されてもいいのかな、と思います。今までの検診で何か言われた事はありますか?なければ、今度の3歳児検診で話してみるといいかもしれませんね😊

  • ママン☆

    ママン☆

    パパ、やママは言います。
    また、トーマスやカーズなどは大好きなようで、キャラクターの名前はほぼ全て覚えてます。
    そうですよね、、市の母子センターで今度面接予約してあるので相談する予定ではあります。。

    • 5月16日
  • みもり

    みもり

    あ、それなら私の想像よりは遅れてることはないですね😊
    特訓するようなら、好きなデザートでスプーンを使わせるとか、ストロー付きのコップにはお茶、コップだけなら好きなジュース、などもので釣ったりして喜びそうなもので気を引いても良いかもしれません(^-^)

    • 5月16日
ROSE☆berry

食べる事に興味がない子は
なかなか自分から
スプーンやフォーク持って
食べようとしませんよね💦
友達の子供がそうでした。

本当は出来るのにやらないとかではないですか?
特訓というより自分から食べるまで
待ってあげるとか☆

友達の子は3歳過ぎても
ママに食べさせてもらってて
スプーンやフォークを持って
食べてる姿は一度も
見たことがなかったんですが、
好物(カレーとうどん)だけは
自分で食べるって言ってました。笑

  • ママン☆

    ママン☆

    アドバイスありがとうございます‼
    私自身、食べるのに特訓とかするものだとは思わなかったんです。そもそも子どもに食べ方を教えて、食べこぼしながら覚えてく物だと思ってたんです。。ところが、教えても食べようとせず。。そうですね、自分から食べるまで待つとかですよね。。

    • 5月17日