※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまー
子育て・グッズ

最近母乳が出にくく、搾乳しても少量。授乳中に眠る娘が吐き戻し、ミルクも飲む。同じ経験の方いますか?

お世話になっています。まもなく生後1ヶ月になる娘を育ててる初ママです。
搾乳と授乳に関する質問です。
ここ数日、シャワー後などにふと気づくとおっぱいから母乳が垂れてて、搾乳機で搾乳してます。
しかし、いつも両乳合計で二、三十分搾乳しても50CCもとれず…(>_<)
また垂れるまではいかなくても固いかなって時もあります。その度に搾乳したほうがいいんでしょうか?
それと授乳も直母してますが娘は片方7、8分が限度みたいですぐ眠り。よく吐き戻す子なので母乳の時もゲップさせますが、それしてる最中に反対を吸いたいと主張され、吸わせるとまた寝ます。で、布団に下ろすと30分もたたないうちに泣き出すので、ミルクを足します。それも60から80くらい。で、全部飲んでしまいます。
こんな状況になった方、なってる方いますか?

コメント

すん

シャワーのあと母乳垂れてることありました!!
私は母乳過多だったのでよく搾乳して飲ませやすくしてから授乳してましたよー!
母乳はよく出る方ですか??
搾乳だとなかなか出なくなりますよね!
でも生後0ヶ月とかはまだバリバリ搾乳できてたよーな🤔
それから授乳はそんな感じでした!
私はミルクは足してなかったですが常におっぱい飲んでた感じです。
寝たかと思えばまた起きておっぱいみたいな😂

• はまー

はまー

コメントありがとうございます!
    搾乳してる時にピューピュー出る時もあればそうじゃないときもあったりで。娘が吸ってくれてる時はジュージューいってますがそれが母乳吸ってる音なのかよだれの音なのかわからず(^_^;)少し前に体重計で母乳量はかったときも良くて80くらいしか増えてなかった気がします(>_<)
    授乳の間あかないのってストレスになりませんでした?私は睡眠不足がイライラに直結するタイプなので、どうしようかと…orz

• 5月16日
  • すん

すん

ずーっと授乳でストレスになりましたよ😂
    3時間おきの授乳なんて嘘じゃん!って思ってました!笑
    慣れない育児と睡眠不足が続きますもんね!
    ほんと大変だと思います。
    でも今思えばあの時イライラしてごめんねーって思えます😅
    もう少しの辛抱ですっ!!
    頑張ってください✨

• 5月16日
なちょ

私は母乳の出が悪く、夜間に足していたミルクを搾乳した母乳にしなさいと産院で言われ必死で絞ってました💧なんとか絞っても80CCが限界でしたね。今はお蔭さまでよく出るようになり完母です。病院から特に支持がないのなら搾乳は無理にしなくてもいいと思いますよ🐱

私の娘も常に寝落ちしてましたね💦必死に起こしてましたが起きた試しはなかった気が(笑)ミルクは簡単に飲めるのでゴクゴク飲んで悔しいったらなかったです😂新生児なら普通だと思います✨

乳泣きだと思い吸わせてばかりいたら吐き戻しが続いて怖くなりそれ以外の方法はないかと抱っこで部屋をひたすら歩いたりゆらゆらしたりして寝かしつけてました。すぐ起きちゃうのは根気強く付き合うしかないですかね💦抱っこでソファで寝たりした時もありましたがずっと続くわけじゃなくてそんな日もあるって程度になってくると思います✨

赤ちゃんのため色々悩むのすごくよくわかります!アドバイスになっているかわかりませんがお互い頑張りましょうね!!

• はまー

はまー

コメントありがとうございます😊
    どれくらいの時期に完母に切り替えられたんでしょうか?ミルクあげると満足して多少は寝てくれるのでついあげてしまうんですよね…。

• 5月16日
  • なちょ

なちょ

1ヶ月検診の際に看護師さんに母乳の出が良いのか悪いのかわからないから見て欲しいとお願いし見てもらって、これだけ出てたら大丈夫と言われやっと完母に切り替えました。ミルク足してた時は40~60ほどにしてました。

私も最初の頃は悩んで悩んで母乳は足りてるか、体重が増えてるか気にしてばかりで、不安で保険的にミルク足すみたいな感じでしたね。でも1ヶ月過ぎてからも吸わせても吸わせても泣いて求めて来て徹夜みたいな時もありました(笑)でもずっと続くわけじゃなかったし今でもそんな時たまにありますよ!!慣れるまでは短時間睡眠がキツいと思いますが日中寝られる時に寝て体力回復しながら頑張ってくださいね!!

• 5月16日
ひーママ

私もシャワーの時垂れていることありました。搾乳器で搾乳して50CC、それでも固くてある日高熱が出て気づいたら乳腺炎でした…(^^;
娘ははまーさんと一緒ですぐ寝てしまいひどい時は片乳3分でスヤスヤでした。吸う力も弱くしばらくしたら泣いていました。母乳だったのでとにかく吸わせてました。
はまーさんは完母希望ですか?混合ですか?私はしばらく完母にしたかったのでミルクはほぼ足さず乳吸わせてました。また足すときは30~40くらいしか足さずにしていました。体重計あればどれだけ飲んだかわかるけどないとわからないので飲み足らないのか?と不安ですよね…(^^;

☆nako☆

生後1ヶ月になるくらいには私も母乳がよく出るようになり、よく垂れてたので母乳パッド必須でした!
お風呂上がりなんかはおっぱい出過ぎで、こんなに一気に飲めないよ〜って感じで毎回ギャン泣きされてました(><)

3ヶ月くらいすると、おっぱいが赤ちゃんに合うようになると助産師さん達から教わりました。
それに今はまだ赤ちゃんが欲しがるたんびに母乳あげていいと思うので、母乳あげ過ぎなんじゃってのは気にしなくていいと思います。(ミルクはあげ過ぎ注意みたいですが)
まだまだ生まれて間もない赤ちゃんなんですから、飲む量にバラつきあるのもおかしくないですし。

実際本当に生後3ヶ月頃には母乳パッドいらないけど、息子が飲みたいだけ出てくるようになりました。

そのうち、母乳の出は赤ちゃんに合うようになるはずなので、必要以上に搾乳する必要ないんじゃないですか?
張って痛いようなら、圧抜き程度に手で少し搾乳したり、おっぱいを冷えピタとかで冷やす、もしくはお風呂はシャワーだけにして体を温め過ぎないように気をつけるといいんじゃないでしょうか?^_^

あと赤ちゃんが泣く理由の1つに、寝る瞬間おっぱいをくわえてたはずなのに、気付いたらおっぱいが無くなっていて、「おっぱい無いと寝れないよ〜っ」と泣くことあります。

息子がそうでした(^^;
おっぱいで寝かしつけすると、ふと起きた時におっぱい無いのに気付いておっぱいを要求してきて、断乳する(1才8ヶ月)まで3、4時間以上ぐっすり寝てくれませんでした(^^;