※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぽ
子育て・グッズ

母乳不足で混合育児に悩んでいます。完ミに移行するか迷っています。移行経験や寝かしつけ方法、母乳増やし成功者の体験談を教えてください。

混合から完ミへ移行するか迷っています。とても悩んでいますのでアドバイスお願いします。
もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てています。出産時から母乳不足のため、かなりミルク寄りの混合です。(ミルク100ccを一日7~8回足しています。)2ヶ月間、母乳量を増やそうと色々試しましたが残念ながら結果はイマイチです。
最近赤ちゃんが便秘がちでお腹がパンパンに張っていたので病院を受診したところ、お腹の張りは空気をたくさん飲んでいるのが原因と言われました。
息子はおっぱい大好きで、放っておくと寝落ちするまでずーっと吸っています。そのせいで空気を飲んでしまうんじゃないかと思うんです💦
また、毎回の授乳が母乳→ミルク→母乳の飲み残しを搾る→ほ乳瓶消毒、と一連の作業に時間も手間もかかり、正直しんどくなってきました。
そこで、思い切って完ミにしようかと考えているのですが、きっとおっぱいくわえたがるだろうな、困ったときの寝かしつけ方法どうしようかな、と母乳をやめたらやめたで新たな悩みが出てきそうです。
また、一生懸命おっぱいを吸っている姿が可愛くて可愛くて、そもそも母乳が満足に出てくれたら一番いいのにな~という気持ちもどこかに残っています。現実的に、完母は無理でも、ここまで頑張ってきたのだからもう少し続けてみようかなという気持ちもあります。

そこで皆さんにおしえていただきたいのが、
①混合から完ミへ移行された方、移行してどうでしたか?
②完ミの場合の寝かしつけ方法やぐずってどうしようもないときの対処法はどうされてますか?
③母乳量を増やすことに成功した方、体験談をおしえてください。

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

あちゃ

③です🙌🏻
私も最初は母乳が足りていなくて1時間おきの授乳でしんどくて、悩んで色々調べて桶谷式に通うことにしました!
すると、おっぱいが綺麗にまん丸にふくらみ、母乳がいっぱい出るようになりました!
そのあとは水分もいっぱい取るようにして定期的に桶谷式に通っています( ´∀`)
おっぱいマッサージの仕方によって母乳量も左右されると思いますよ(*´-`)

• ぱぽ

ぱぽ

桶谷式、一度だけマッサージを受けたのですがその時はおっぱいフワフワになりました!分泌は増えませんでしたが、通うと変わってくるのかもしれないですね。
    どれくらい増えましたか?また、水分はどれくらいとられてますか?

• 5月17日
  • あちゃ

あちゃ

2ヶ月になる直前ぐらいに受けて、もう直ぐ3ヶ月ですが、母乳は2〜3ヶ月で増えて来るよと言われました(*´-`)私は2ヶ月に入ったぐらいから急に飛び出るように出て来ましたよ( ´∀`)
    水分は家でぼーっとしてる時間にちびちび飲むようにしてて、1、5リットルぐらい飲んでます。普通は2リットルぐらい飲んだほうがいいと思うんですが、もともと水分多く取るほうじゃないので頑張ってるほうです😅

• 5月17日
  • ぱぽ

ぱぽ

おはようございます。
    急に増えることもあるんですね!2~3ヶ月と言われると、今が頑張りどきなんじゃないかと思って期待してしまいます😅
    完ミにするとしても、今すぐには決断出来そうもないのでダメ元で桶谷式もう一度行ってみようかと思います。ありがとうございました。

• 5月17日
mama☺︎

①移行して、楽になりました!
②小さい頃はミルクを飲ませながら寝かしたり、一緒に横になったりして寝かしてました!
③私は母乳多くて悩んで完ミにしたので体験談はないです💦

• ぱぽ

ぱぽ

母乳多かったんですね!多くても少なくても、母乳に悩みは付き物ですね💦
    一緒に寝るのいいですね😄ミルクとミルクの間でまだ三時間あいてないのに欲しがったりすることはありませんか?うちの子は、もし欲しがるままにあげたら一日1000cc超えそうで😅

• 5月17日
  • mama☺︎

mama☺︎

乳腺炎を繰り返して息子が寝ても自分が寝れないくらい母乳が常に作られてたのにストレスになり、やめてしまいました💦
    欲しがったりしてました!3時間経ってなくてもあげてました(笑)
    1ヶ月で1000超えるのは少し多いかもしれないですね😭

• 5月17日
  • ぱぽ

ぱぽ

乳腺炎、つらそうですね…
    私も、どうしてものときは三時間たたなくてもあげちゃってます(笑)最近はだいぶ一度に飲める量が増えたので間があくようになってきました。現状、1日700~800におさまっていますが、母乳量が不明なので完ミにしたら後どうなるか…というかんじです😅

• 5月19日
@小さい恐竜のママ

私は母乳が出なくなってきたとき、何も努力しませんでした😅
こんな事言うと批判されるかもしれませんが…特に母乳育児に対して憧れもなく、正直デメリット面が私にとってはしんどかったです(禁煙、預けにくい、出先での授乳場所の確保など)
そして乳首を吸われる事で不快感を感じていたので…
もちろん免疫力がつく、母子のスキンシップ、メリットはわかるんですが………
なので無理に頑張って疲れるより、ミルクにしようとおもって生後2週間で完ミにしました。
私はミルクにしてよかったです!
主人、実母、義母、誰にでも預けられますし、私以外が息子とのスキンシップする時間を確保できるので♪

寝かしつけもぐずった時もうちは抱っこです!
6時間とか抱っこしてることもあります😅
ラッコ抱きか縦抱きが好みなようで、それじゃないと寝ません😂
でも特にストレスは感じていないし息子にイライラした事もありません😊
母乳が出ればな〜と思った事もありません😊

• ぱぽ

ぱぽ

乳首を吸われる不快感、実は私もあります!うまく説明出来ませんが、吸われてるとイーってなります(笑)オキシトシン反射がうまくいってないのかな?と思ってますが、珍しい体質みたいで、なかなかわかってもらえないんですよね😥
    抱っこ6時間は凄い!私そこまで出来ないと思います💦おっぱいくわえて寝るんなら、その方が楽ですね😰

• 5月17日
杏子*

混合から完ミへ移行しました。
元々、寝かす前はミルクのみだったので完ミに移行しても変わりはありませんでした。
寝かしつけは抱っこ、今では添い寝で寝てくれるので添い寝しながら背中トントンしてます。

• ぱぽ

ぱぽ

明日から、寝かす前はミルクのみにして様子みてみようかと思います!ありがとうございます。

• 5月17日

こんばんは!
私も3番でした。
最初は、母乳でなくて、泣きながら過ごしました。とにかく、めっちゃしんどいけど、1時間おきでも30分おきでも、欲しがればあげました。吸わせて吸わせて、そしたらだんだん出てくるようになりました。
私は2ヶ月くらいでやっと母乳でるようになりました。お友達とかは3ヶ月4ヶ月して、やっと母乳安定して完母になった子とかもいます。

どうか焦らず、ママと赤ちゃんのペースで、授乳を楽しんで欲しいです!
(といっても、余裕ないですよね!私は余裕なかったです、毎日寝れなくてヘトヘトになってました(^^;))

私は、とにかくたくさん吸わせてました!
ひとつの参考になれば、、٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ぱぽ

ぱぽ

できるだけ頻回授乳を頑張っていたのですが、そのせいでお腹パンパンに張らせてしまったのかと思うと可哀想で💦そうまでして母乳増やそうとするのは親のエゴかなぁ…と悩んでしまい質問しました😥
    2ヶ月3ヶ月で母乳でるようになったお話し、参考にさせていただきます!ありがとうございました。

• 5月17日
mi

私は主さんと同じような感じで完ミになりました!娘が直接吸えなかったので、搾乳や哺乳瓶類の消毒、直母のトレーニングがすごく手間に感じて🙌何より娘がずっと泣いてる子だったので、一連の作業を1日に何回もするストレスが凄くて💦それより寝たい気持ちが強かったです。なので私の場合は完ミになって楽になれました✨周りのお年寄り達に母乳母乳言われてうるなさいなあ〜とは思ったりもしましたが、今あの時に戻っても同じ選択しかできないと思います。ただ離乳食の始まる手前ぐらいは、ミルク代けっこうかかります😱😱
あと私の場合ですが、搾乳を辞めた途端ほとんど出なくなっていったので、出なくなった乳を吸わせてました(笑)それでも落ち着くのかよく寝てくれましたよ😊最初ははったりして大変ですが🙌おしゃぶりも時々使ってましたが、10ヶ月くらいですんなり取れました✨参考までに…☆

• ぱぽ

ぱぽ

そういえば、はじめは陥没乳頭でうまく吸えなかったのを、息子が根気よく吸ってくれて吸いやすい形になったんです。そんな経緯を思い出すと、せっかくここまできたのにおっぱいを取り上げちゃうのもなんだか申し訳なくて、完ミに踏み切れない理由の一つです💦
    出なくなってもおしゃぶり代わりに吸わせるのはいいかもですね!参考にさせていただきます!

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

①私はとっても楽になりました🙌子どもはミルクのみでもお腹いっぱいになれば満足なようです( ¨̮ )/

②基本はミルク飲んでお腹いっぱいになって寝ます。ぐずって泣いたり口寂しそうにおっぱい欲しがる仕草をした時はおしゃぶりが大活躍です✨それでも泣き止まないときは、プラスおくるみで包んで隣でトントンしてます🙂

③分からないですごめんなさい😅

• ぱぽ

ぱぽ

完ミにして楽になったという方が多いですね!切り換える前は悩んでても、切り換えてしまえばあっさり解決するのかも?と思えてきました。
    おしゃぶりも試したのですが、うまく咥えていられないようですぐポロッと口から落ちてしまい怒ってました(笑)

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😊ちなみに私はいきなり完ミっていうより徐々に母乳の回数を減らしていったパターンです(*^^*)
    おしゃぶりはうちの子もよくポロッと外れて怒ってます(笑)むしろ自分でおしゃぶりを手で落として、落ちたー!!はめろー!って泣いて怒ります(笑)

• 5月17日
  • ぱぽ

ぱぽ

わかります、うちもそんなかんじです😄ひーんっ!!って泣いて怒るんですが、それすらも可愛いな~と感じてしまう親バカです(笑)

そしてさっきプロフィール拝見したのですが、私も妊娠高血圧症になりました!同じですね。
    出産後はどうですか?私は血圧下がりきらず、降圧剤を飲んでいます。
    その辺のことも考えて、なるべく体に負担の少ない方法=完ミ、を選択した方がいいのかなぁというのもありまして、迷ってます。

• 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります泣いて怒ってる姿すら面白いし可愛いなぁって思ってしまいますよね🤣💓笑

産後は私も念のため1ヶ月までは降圧剤処方されて飲んでました!🙂今はもう落ち着いてるので何も飲んでないです(*^^*)
    確かに完ミにしてからストレスもなくなりましたし、もちろん体の負担も減ったのでそれも良かったのかも知れません✨
    私は最初、毎回片乳5分~10分ずつ母乳を飲ませて、その後ミルク、搾乳って感じでしたので、特に夜中が辛かったです😭
    それがミルクだけになったら負担が一気に減り、とっても楽になりましたよ🤗
    私もおっぱいを飲みたがってる仕草をする赤ちゃんを見て完ミにするのは悩みましたが、母乳はストレスでも出にくくなるって言うし、私は完全にストレスだったのでそれであんまりおっぱい出ないんじゃないかと思い、思い切って完ミの方向にしました。

• 5月17日
じゅ

わたしもくろまめさんと同じ時期はそんな感じでした💧母乳あげた後、ミルク作って...の繰り返しで、更にわたしはニップルを使用していたので何度も完ミにしようかと悩みました。大変ですよね。

わたしが実践したことは、とにかく吸わせること、夜間の授乳、水分補給です。

とりあえず泣いたらおっぱいをあげてました。1日10回以上授乳することもありました。1日おっぱい丸出しです( ̄∀ ̄)それから、夜間の授乳!これがとても大切らしいです!22時〜朝5時までは母乳量が1.5倍になるので最低2回は授乳するといいらしく実践してました!あとは、水分補給です。毎日たんぽぽ茶飲んでました((o(。・ω・。)o))あと食事の際は必ずお味噌汁を飲んでました。

わたしも母乳量が足りなくて、母乳あげてミルクあげての繰り返しで体力的にも辛かったですが3ヶ月頃になるまでは母乳量が安定せず増える可能性があるので気長に混合でやってました。

完母になってからは、外出の際の荷物が減ったのと夜間わざわざミルクを作らなくて済むようになったので、楽になりましたよ\(´ω` )/

あと、お風呂でおっぱいマッサージをしたり、お餅やお赤飯は母乳の出をよくしてくれるので食べてました!

赤ちゃんもまだ飲むのがヘタだったり、飲んでる最中に疲れて寝ちゃったりしますが、3ヶ月頃になると飲むのも上手になるので、まだまだ間に合うと思います\( ˆoˆ )/

でも、赤ちゃんを育てる上でママの身体がとても大切なので、無理だなと思ったら完ミでも全然いいと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)一生懸命哺乳瓶で飲んでる赤ちゃんとても可愛いです💖

長くなってしまい申し訳ございません💦

• ぱぽ

ぱぽ

たくさん書いてくださりありがとうございます❤
    一日10~15回くらい授乳してるのですが、お腹パンパンの一件で、ちょっとやりすぎだったかな?とか考えてしまいました😥夜間授乳、水分、タンポポ茶、お餅お赤飯、私も実践しています。完母になられたじゅさんの実体験ということで、今までやってたことは間違いじゃなかった!って自信を持てました。あとはどこまで気長に出来るか、ですかね。睡眠不足も良くないようなので、時間配分が難しいところです😅

• 5月17日
719

①時間の面でも気持ちの面でも楽になりました。外出時のミルクの用意が手間なのと荷物になるのが少し面倒ではありますが、外出先でも場所選ばずミルク飲ませられるし、授乳室を探すこともないので楽です😊胸張って痛いとか、仕事復帰の為の断乳の悩みとかもなく、仕事復帰出来ました😊
②もともと寝るときはミルクだったのですが、うちは2人とも暗い部屋にミルクセットしておくと飲みながら寝てくれる感じでした。月齢低い頃は抱っこ紐で寝かしつけてそっとベットに下ろしてました😆
③私は失敗でしたが…夜中でも欲しがるだけ飲ませるようにするとどんどん出るようになると言われました。私は体力的にムリでした…。

• ぱぽ

ぱぽ

ふたごちゃんを育ててらっしゃるんですね!一人でも大変なのに、ふたごちゃんとなると体力的にきつそうです😅
    そうですね、ミルクってけっこうな荷物ですよね💦それさえ我慢すれば、ほんとにどこでも飲ませてあげられてイイですよね❤
    寝かしつけ参考にさせていただきます!

• 5月17日