※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DOI
家事・料理

離乳食?幼児食?について教えて下さい。元々料理が下手なこともあり、離…

離乳食?幼児食?について教えて下さい。

元々料理が下手なこともあり、離乳食を色々作っても全然食べないのが辛くなってしまい、軽い乳アレルギーもあったので、BFだと食べてくれたので、結局いつからかメインがBFの食事になっています。

朝はパンとヨーグルトとバナナ等、
昼夜はBFを軟飯にかけて食べさせています。

子供はもうすぐ1歳7ヶ月になりますが、大人と同じ硬さのご飯はまだ食べ辛そうで、残してしまう確率が高いですし、BFでも、ハンバーグ等の塊は苦手でほぼ吐き出すので、月齢よりはちょっと遅めなのかと思い、今は1歳〜1歳6ヶ月の子向けのBFをその日の様子に合わせて利用しています。

ただ、BFも1歳半位までのものしかなく、そこからは幼児食になるからなのかな?と何となくはわかるのですが、いつまでもBFでは栄養が足りなくなるのでは?と心配で、何を食べさせたらいいのか分からなくなってしまいました。

乳製品は病院の指導でヨーグルトを1日1個食べさせていますが、他の乳製品は2歳の検査後迄はあげられません。

食事は1日3回+おやつ(パン、果物、豆腐等)1〜2回
授乳は昼間1〜2回と夜間3〜4回ですが、お腹が空いているより、精神安定剤的な要素が強いのかと思います。

たまに大人の食事を欲しそうにしていると、2〜3口味の薄い、箸のつけていないものをあげたりはしますが、沢山はいらないみたいで、多めに子供のお皿に分けてあげても残してしまいます。

大人の料理から取り分け…とありますが、簡単な大人&子供両方が食べられるメニューがお味噌汁以外に思いつかず…。

皆さん大人&子供用にどんな食事を作っていますか?できれば一品じゃなくて、一食のメニューを教えて貰えませんか?

コメント

カンカナ2

1歳10ヶ月の子がいます。うちも1歳まではBFにお世話になりまくってました。
上に4歳の子がいるせいかお兄ちゃんの食べているものを食べたがるようになり今はみんな一緒の食事です。
カレーとかならルーをいれる前に子どもの分だけ取って子供用のルーを入れたり、下の子だけハヤシライスにしたりしてます。
麻婆豆腐とかも取り分けして薄味にしたり、煮物は多目に作ってストックしてます!
納豆がすきなら納豆ゴハンお勧めです。うちの子のお昼によく作るのが納豆チャーハンで、ミックスベジタブルと納豆で作ってます!

ミスト

肉じゃが+お味噌汁+ほうれん草の白和えとか、鮭のホイル焼き+お味噌汁+温野菜のサラダとかですかね…
あと野菜多めで作った餃子とか、ミートスパとかは普通に取り分けで食べてます。

味付けする前に取り分けて、子供用の味にしたりするのでそうすれば結構なんでも大丈夫な気はしますよ〜。

DOI

ありがとうございます‼︎
すごく参考になりました。
早速順番に作っていってみます。

DOI

お恥ずかしながら、憧れつつ肉じゃがや白和えを作れなかったので、いい機会になりそうです。
子供が大きくなった時にレパートリーを増やしておく為にも、やってみます。
ありがとうございます‼︎