※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりんmama
子育て・グッズ

1歳5カ月の娘が夜中にフォローアップを欲しがり、止めさせる方法がわからず悩んでいます。無理やり止めるしかないでしょうか?

いつもお世話になってます。

1歳5カ月の娘がいるのですが
寝かしつけに哺乳瓶でフォローアップ
をのませています。フォローアップで寝かしつけて
また夜中に起きたらまたフォローアップを飲ませてと起きるたびに100ccくらいずつのませてます。
歯も上下4本ずつ生えてきていて
虫歯が心配なのでそろそろ止めさせようと思うのですがなかなか上手くいきません。
今日こそはと心を鬼にしたつもりでしたが
ずっと泣き続けて嗚咽までだしていた娘を見たら
我慢できずまた飲ませてしまいました。
うまく止めれる方法はないのでしょうか?
無理やり止めさせるしかないんですかね( •᷄ •᷅ )
経験者さんなどいたら教えてください。

コメント

のん

私もいま一歳五カ月の子供がいます。
うちは母乳なんですがまだ夜中も飲んでて
その時は飲んでからガーゼで歯をふいてます‼︎
夜中やからめっちゃ眠たいんでたまに忘れますけど笑
うちも上下4本プラス奥にも生えて来てるので奥歯はめっちゃやりにくいです笑
なんか参考になってないけどごめんなさい。

• あかりんmama

あかりんmama

ガーゼで歯を拭いているんですね!尊敬します!私なんて眠すぎてそのままにしてます( •᷄ •᷅ )
    虫歯だけは気をつけたいですよね!

• 5月16日
…☆

麦茶を哺乳瓶であげてみてはどうですか?のまないですか?うちは急に何も飲ませないのも可哀想なので泣いたら麦茶飲ませて落ち着かせてって感じで哺乳瓶卒業しました^_^

• あかりんmama

あかりんmama

哺乳瓶で麦茶したことないので
    今日夜中おきたら挑戦してみます!参考になりました( •᷄ •᷅ )❤︎

• 5月16日
hoshiko

哺乳瓶はそろそろ卒業した方がいいかなと思います!歯が生えていて哺乳瓶でミルクを飲むと虫歯になりやすいと聞きますので、少しづつストローやコップで飲むのがいいのかなと思います。

あとは、ご飯がしっかり3食食べられているならフォローアップミルクは少しづつ減らしていって、麦茶や牛乳にシフトしていってもいいかもしれないです。

• あかりんmama

あかりんmama

虫歯が一番心配です( •᷄ •᷅ )
    今日の夜さっそく
    麦茶してみます!ありがとうございました( •᷄ •᷅ )❤︎

• 5月16日