※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆさゆ
お金・保険

旦那が退職したので任意継続保険に申請しようと思っています。必要な書類などありますか?

旦那が退職したので任意継続保険に
申請しようと思っています。
必要な書類などありますか?

コメント

mcha

退職した会社に言えば、書類送ってもらえますよ!
私は任意より国保の方が安かったので、国保にしましたけど…(^-^;)

• さゆさゆ

さゆさゆ

書類というのは記入するための
    書類とかですか??
    国保が安いんですか!?

• 5月16日
  • mcha

mcha

結局国保にしたので、記入する奴だったのかは憶えてません(^-^;)
    前の給料に寄るかと思いますが、確か国保は16000円いくらかと思いますので、以前の会社でいくら払ってたか給与明細見た方がわかりやすいですよ\(^O^)/
    任意の場合は、、以前の会社で払ってた額×2の支払い額になります󾍇

• 5月16日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

え、そんなに高いんですね!!
    2倍…
    国保が良さようですね。

• 5月16日
3kids mama

ホームページに必要書類は載っているので印刷して記入して送りましたよ(^^)

• さゆさゆ

さゆさゆ

私も印刷まではしました😋
    添付書類というのは
    何か必要でしょうか?
    保険に入るのは旦那と6ヶ月の娘
    なんですが…

• 5月16日
  • 3kids mama

3kids mama

離職票か、雇用保険受給資格者証の写しが必要なはずです(^^)

• 5月16日
  • さゆさゆ

さゆさゆ

やはり色々必要な書類があるんですね😫
    丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 5月16日
かたゆみあ

私は全国保険協会に電話して書類送ってもらいました。国民健康保険の方が安い場合もあるので、市役所で計算してもらうと良いですよ。

• さゆさゆ

さゆさゆ

電話して尋ねた方が確実ですよね!
    市役所も行って見ます👍

• 5月16日
❣️日本猫❣️

うちも産後2から3週間位家に帰る予定ですが、お金入れるか迷ってます。
滞在日数にもよるのですが、3万は妥当です。というか入れなくてもいいとおもいます。あくまでも気持ちだと思いますので、向こうから厳しいって言われるならムッとしますねー💦それなら気持ちよくお世話になれないですね(;_;)

かたゆみあ

保険料ですが、住んでいる県や扶養の人数にもよりますが、支払い額に上限があるので単純に倍になるとは限りません。家の場合は扶養5人で1ヶ月が上限額の約28000円

• さゆさゆ

さゆさゆ

そうなんですね!
    では、全国保険協会に電話して
    聞けばある程度わかりますか?

• 5月16日
かたゆみあ

教えてもらえますよ。どちらか安い方に入ればいいので、その代わり20日以内に申請しないといけないので早めが良いですよ

• さゆさゆ

さゆさゆ

ただ、旦那の元職場から給与明細もらってなくて、ネットで見るやつで。
    わからないんでけど、大丈夫ですかね?

• 5月17日
かたゆみあ

私の場合でしたが、
任意保険の金額は退職した会社の最後の月給料で決定します、ネットで見られるならその金額を協会けんぽに伝えて下さい。
年金は国民年金になります。

おてんと

協会けんぽに行ったら保険証出したらいろいろ調べてくれて書類もくれます。
任意継続は今まで会社が半分負担してくれてた分これからは全額になります。
私も任意継続しようと思ったんですが高すぎて結局国保に加入しました。