※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の息子が学校に行きたがるが、お腹が痛くて行けない状況です。三連休を前に不安を感じています。どうすれば良いでしょうか。

小2の自閉症の息子。

今日は少しでも学校行けるかなと思いましたが、やっぱり無理でした…

本人は行きたいようです。

でもお腹が痛くなるんです。 


明日から三連休。嬉しいような、嬉しくないような。

先が見えず辛いです。


私は、どうしたらいいんでしょうか…。

コメント

じゃじゃまま

行きたいけど行けない、は多分行かなきゃ行けない、と思ってるんだと思います🥹
長女がASD.ADHDで長く不登校でしたが、親のメンタルも結構大事ですよね。

まずは「休んでもいい」と価値観を緩めてください☺️
お子さんは自閉症との事ですが、学校がしんどい理由はなんとなくでも分かってますか?
何かが嫌、とか家にいたい、とか。
そこを落ち着いて理解するところから始めると、その次どうすればいいか、が見えてきますよ😊

学校には、心が元気になればまた行きたくなります。
焦らず今はゆっくりされてもいいかと☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。
    強いて言うなら、(支援級の)同じクラスの男の子が、距離感が近すぎて嫌みたいで…

    それ以外は、余り嫌なことはないようです。(本人が上手く伝えれないだけかもですが)

    心が元気になれば…そうですね。
    分かっていても苦しくなりますね。

    親もつい色々言いすぎ、反省です。

    • 2月22日
  • じゃじゃまま

    じゃじゃまま


    その男の子の事は学校に相談してますか?
    机離すとか、教室を変える、とかなんかしらの対応してくれるはずです👍

    大人も嫌な人がいたりするとなかなかその場所へは行けないですもんね、なんとか学校と連携取りながらどうして行けばいいか、を見つけられるといいのですが🥺

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    担任には相談しており、対応とってくれそうです。

    連休明けがどうしても気になりますが…連休中は少しでも笑顔で過ごせたらと思います。

    • 2月22日
もこもこにゃんこ

行き渋りや不登校の子が行ける居場所支援してる所とかはないですか?
そう言う所もあるよ〜。とおしえてあげて、今日はどっちに行く?みたいに選択肢を与えて自分で選べるようにするのも良いのかな?と思います。
他にも居場所があると思えたら、今日はちょっと頑張って学校に行ってみようかな、今日は他に行って明日は頑張ってみようかな、など思える事もあるみたいですよ😊
お子さんのみで行ける所ならお母さんも少しでも離れる時間ができてリフレッシュになるかもしれないです。

うちの地域だと不登校の親の会などもあります。
先輩ママ、パパの経験談なども聞けると良いかもですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます。

    そうですね、他の居場所もないか、聞いてみようと思います。
    特に学習面が心配なので…

    リフレッシュ、したいですね…

    • 2月22日