※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かにゅ
家族・旦那

離婚をしたいと思ってますが、離婚届け出して他の手続きなどがわかりま…

離婚をしたいと思ってますが、
離婚届け出して
他の手続きなどが
わかりません。
例えば名義変更、
銀行、保育園、住む家、
やらなくてはいけないこと、
しといたことがいいこと、

指しつかいなければなんでもいいので
教えてください!!

コメント

s.k

離婚届を出すとそのまま次は児童手当の名義変更にいってくださいとまわされるとおもいますよ!
そこで名義変更をして、たぶんそのときに児童扶養手当の話などもあると思います。
あとは、子供の籍を自分に移す場合は家裁に行かなければならないと思います。
何かわからないことあればきいてください!

♡りちょぱ♡

住所変更、銀行等名義変更、免許証の住所変更、お子様がいて親権をとるならば、家裁にて名字変更(自分の旧姓に子供もしたい場合)、保育園等ですかね٩( *˙0˙*)۶

kiiiiko

養育費や、親権の話し合いはすんなり終わっているのでしょうか?
一人親世帯の補助などが出るかもしれないので、市役所に申請に行く必要もあります。

双方の同意がなければ、弁護士をたてたり、調停になったり、離婚するにも時間を要するようですよ。

∞まぁみん∞

離婚する前に仕事はどう言った感じでしょうか?
育休明け等で働くならいいですが、ある程度住む場所決めて引っ越すお金があれば先に引越し離婚してすぐにでも最低限住めるようにしておいた方が何かとスムーズに行くかなと思います。
もしなければ保育園や働くことが先になるかなと思います。
生活基盤出来たら離婚の方がバタバタしないと思います。
離婚後は旧姓に戻るなら、子供の氏の変更を家裁でして自分の戸籍に入れる入籍届だします。
児童扶養手当は審査に時間がかかるので離婚後に必要書類を聞き用意して出すといいですよ。
私は氏の変更前にやりました。

その後落ち着いたら免許証なりの名義変更されるといいと思います。