※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sou
子育て・グッズ

お風呂が苦手で、特に髪を洗うのが嫌がる娘について相談です。イヤイヤ期の影響か、お風呂が嫌いになったようで困っています。経験のある方、対処法を教えてください。

お風呂について。
こんばんは。いつもお世話になってます。少し前からイヤイヤ期らしきものが始まっているなぁ〜とは思っていたのですが、今週入ってからお風呂が完全にダメになってしまいました。髪を洗うのが嫌みたいです。ちなみに生まれてから目に入らないように横に抱っこして頭を流して洗ってました(一時期は練習で頭からザバーンとかけて洗ったりしてました。)ここ最近は、横にして目に入らないようにする洗い方でもシャワーが怖いのか流そうとするとダメで、髪を洗うのが分かった時点で逃げ回ります。今日に限ってはお風呂場に行くのですらイヤと言ってましたが、何とかお湯に浸かるのと身体だけは洗えました。頭はギャン泣き+逃げ回って洗うのを諦めました。
お風呂のオモチャや娘の好きな食べ物お風呂で食べよう?と誘っても全く駄目でした。とりあえず洗った後には頑張ったね〜など大げさに褒めたりはしてますが本人には響いてません(笑)
経験ある方、なにかいい方法はありますか?またこれはイヤイヤ期終わるとなくなるものですか?これから2人目産まれるのにお風呂が憂鬱で困ってます...。宜しくお願い致します。

コメント

りか

うちもありました。
1歳後半から2歳数カ月まで、毎日お風呂が本当に戦争のようで、うちも、お風呂やだ!特に髪の毛洗いたくない!でした。

児童相談所がいつきてもおかしくないほど泣き叫ぶ日も多く、本当に辛かったです…

私はもう疲れ果てて、お風呂や洗髪を2日に一回にしてたときもありましたし、力ずくで洋服ごとお風呂に連れて行った時もありました…

2歳数カ月になってからは、褒めが効いたり、お気に入りのおもちゃで釣れるようになったり、あいうえおのお風呂ポスターで何とか持つようになってきました。

(お風呂途中でトイレに行きたくなるという新たな試練は増えましたが)

妊娠中で大変お辛いと思いますが、早くお風呂楽しく入れるようになるといいですね( ; ; )

• sou

sou

コメントありがとうございます!

うちも物凄いギャン泣きで逃げ回るようになりました。先週まではお風呂好きでお風呂入ろうと言うと自分で準備してくれるくらいで、いきなりこんな風になってしまったので余計にどうしていいのか悩んでました、、。泣

これから汗もかく時期ですしお風呂には入って欲しいですが、最悪お休みしても大丈夫でしょうかね(>_<)?髪を洗う時は私も力ずくで無理やり逃げないようにして洗ってたので娘にしたらそれも怖かったのかなぁと思います(T_T)しばらくは2〜3日に一回とかにしてみたいと思います!

あと、お風呂のおもちゃも少し新しいものを取り入れたりしてみます!私は、トイトレはそろそろ始めたいなぁ、くらいでまだ行動に移せてません(笑)

ありがとうございます(T_T)♡なんとかいろいろ試してみたいと思います!ありがとうございました。

• 5月17日
のあーる

女の子なら、泡でケーキ屋さんごっこはどうですか?
プリンカップなどを洗っておいて、泡の出る石鹸で 盛り付け、プラスチックのスプーンもつけて遊びます。

頭洗うときに泡と髪で、動物ごっこも楽しいですよ。
クマの耳とか、うさぎの耳とか、ソフトクリームの形とかを頭洗いながらします。
まずは親がやってみせて、子供にリクエストを聞いて鏡の前でやってあげると喜びます。

お風呂は楽しいと思ってもらえるといいですね。
うちも最初は顔に水がかかるのいやがってました。ですので、タオル持って自分でふいてましたよ。

2人目はガンガン上からシャワーかけますけどね笑

• sou

sou

コメントありがとうございます!

泡遊びいいですね(^_^)♫早速試してみたいと思います!とりあえず昨日はお風呂場に行くのですら拒否されてしまったので、少しずつでもお風呂を好きになってもらえるように頑張ります(T_T)!

結構小さいうちに頭からザブーンとしている方が慣れとかもあるみたいでいいらしいですね(>_<)なので、私も2人目はザブーン予定です(笑)

何とかいろいろ試してみたいと思います!ありがとうございました(T_T)

• 5月17日