※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなっくま
ココロ・悩み

義両親が気に掛けすぎて周りの子と比較し、煙草の問題もある。対策を教えてください。

生後7ヶ月の女の子を育てて居ます。
私は実家まで車で15分、義実家まで徒歩3分の所に住んで居ます。義実家とは借りて居る駐車場が同じな為、出掛ける時にたまに会う事があります。

最低なのは分かって居るのですが産後、義両親が苦手になってしまいました…気に掛けてくれるのはありがたいのですが、周りの子と娘を比べて来るのが凄く嫌になってしまって…周りの子はこんな事してるけどやらせないの?とか周りの子はこんな事が出来るのにまだ出来ないの?とか色々うるさくて、最初は濁して居たのですが最近は距離を置いて居ます。出来るだけ駐車場で会わない様に時間を調節して居ます。最低ですよね…😞

そんな中でも一番嫌なのが駐車場で出くわした時に義父が煙草を吸ったまま娘に近付き触って来るのです🌀さすがにこれは、と思い「娘の前で煙草は止めて下さい」と伝えたのですが、止めてくれません…義母も何も言わず、旦那に止めてくれる様に言って欲しいと言っても何も言ってくれません💔

うちに来る時も煙草の匂いプンプンで来て私から奪い取る様に娘を抱っこします。娘が泣いてもお構いなしで離してくれません…。

何か対策ってありますかね???

コメント

✩ひまわり✩

まず、最低ではないですよ!
周りの子と比べられたら誰だって嫌な気持ちになります。
私も産後いろいろあり、義実家の人達は嫌いです…💧
ストレスを溜め込むと体に良くないので、なるべく旦那さんには話をした方がいいですよね。
味方にはなってくれますか?
直接言ってはくれなくても、せめて話を聞いてくれる存在にはなって欲しいですよね。
タバコ吸いながらも、私も嫌です(>_<)
我が子を守れるのは自分だけ!
旦那さんにも相談しつつ、嫌なことは嫌と伝えてみては…?
あからさまに避けてみるとか^^;

• まなっくま

まなっくま

お返事ありがとうございます!!
    周りの子は周りの子、我が子は我が子と育てて居るのですが義両親に色々言われると余計な事まで考えてしまって嫌になってしまうんですよね😞うちの子は成長遅いのかなとか…。

旦那に色々話して聞いてはくれるんですけど、ほっとけよーって感じで何も言ってくれなくて🌀避けるとゆう行動が一番効きますかね😅最近は避けて、たまたま会ってもかなり素っ気ない態度を取ってしまいます💦

• 5月16日
はじめてのママリ

まなっくまさんが言うより
今後の関係性を考えると
旦那さんにハッキリ伝えてもらう方が良いかなと思います😣
旦那さんに伝えたとき
旦那さんはどんな反応だったんですか?

• まなっくま

まなっくま

旦那に「義父が煙草吸いながら触って来るの。止めてって言っても聞かないし義母も見てるだけで何も言わないし…ちょっと注意してよ」 って話したんですが「そおなんだー、でもほっとけば良いんじゃない?」って感じで全然取り合ってくれなくて…。

最近は避けて、素っ気ない態度を取ってしまいます💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんしっかり言ってよ!!って感じですね😑💭
    義母にやんわり言ってみて何て言葉が返ってくるかで
    今後の対応も今以上にまた変わってきますね…

• 5月16日
  • まなっくま

まなっくま

義母が周りの子と色々比べて来てあまり喋りたくないってゆうのもあるんですけど、義母にも言ってみた方が良さそうですよね😞

• 5月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんの為を考えたらしょうがないですね😣
    男の人だと分からない部分もあるかもですけど
    同じ母としてそこら辺は分かるでしょ!!って感じですよね。

• 5月16日
  • まなっくま

まなっくま

義母に伝えてみますっ!!赤ちゃんを第一に考えて欲しいですもんね💦

• 5月16日
むう

それは嫌ですね。
まなっくまさんの気持ち、とてもよく分かります!

煙草の煙は吸うたびに肺胞が痙攣を起こします。
赤ちゃんには絶対に吸わせたくないですよね。

かと言って、義実家のご両親は言っても聞かなさそうなので、まなっくまさんがやっておられる「避ける」を徹底するしかないんでしょうかね…

全然最低ではないと思います! むしろ母親として当然かと!

アドバイスできず…なコメントですみません💦

• まなっくま

まなっくま

大人でも害があるのに赤ちゃんとなると凄く気になりますよね…逆に義両親は気にならないのかなって思ってしまって😞

最近は避けて、ばったり会ってしまっても素っ気ない態度を取ってしまいます💦

• 5月16日
  • むう

むう

そうですよね!
    孫に何かあってもいいのか?!とか思っちゃいますよね😣
    もはや煙草が日常すぎて麻痺してるのかな…

素っ気ない態度、当然ですよ!
    他の子と比べるっていうのもよく分からないし…
    避けて正解です!😭

• 5月16日
  • まなっくま

まなっくま

いくら煙草が習慣になって居るからと言って赤ちゃんの前でも平気で吸うっておかしいですよね🌀

周りの子と比べられると、うちの子は成長が遅いのかなと変に心配になってしまう事もあったのですが実母に「この子には、この子のペースがあるの!!この子のやりたいペースでやらせてあげなさい、それを見守って時に手を差し伸べるのが母親の役目!!」と言われて、確かにそおだなと変に心配になってた自分が馬鹿だと思いました😢

買い物に行くのも帰って来るのも時間を見計らって行く様にしてます💨

• 5月16日
ぷに

タバコは絶対やです!!
嫌われてもいいからもっとがっつり言った方がいいですよ!
健康に関わることだから!
義母のくだりはめんどくさいですね!!
駐車場で会いたくないです❗

• まなっくま

まなっくま

煙草って吸ってる人より吸わないこっち側に害が大きいじゃないですか…赤ちゃんとなると尚更(;_;)

初めは良い嫁と思われたくて頑張ったり、言いたい事も我慢したりして居たんですけど娘が産まれてからやっぱり一番大切な娘を守りたくて言っても聞かないので避けたり、素っ気ない態度を取る様になりました(>_<)

でも、やっぱりガツンッと言うのが一番効くんですかね😞今は嫌われて上等っ!!って感じなんで同じ事を繰り返す様ならガツンッと言ってみようかな…旦那も頼りないので🌀

• 5月17日
ぶぅ

最低じゃないです‼️とてつもなく共感しました。。
私も元義実家に住んでて、同居ではないですが、義親戚と同じ敷地内に徒歩5秒の距離です、、、義両親は車で5分の所に住んでて、義母が毎日のようにこっちに来ます。。
私の実家は飛行機でしか行けなくて、本当にアウェイな感じです。

そして義両親が半端なくヘビースモーカーです。タバコを吸って火を消しその臭いまま娘を奪います。本当に嫌です。
義両親の家に2時間とか行くと、、洋服やカバンまでタバコ臭いです。。

旦那もヘビースモーカーですが、旦那は色々気にしてくれるようになりました。
私がタバコを嫌がってるのも知っていますが、義母の事を嫌いになってしまったのは気付いてないと思います。

軽く話した事はありますが、、、、まぁ男は所詮マザコンです。言っても無駄なんだと気付いたので、私も旦那の前では顔に出しながら、義母とは出来る限り距離を保つようにしました。
家には上がらせないようにする、とか、、、笑

環境による育児ノイローゼもあるので、絶対息抜きして下さいね‼️てかむしろ一緒にお話したいくらいです。

• まなっくま

まなっくま

まさに同じ様な状況っっっ(;_;)
    うちの旦那も煙草を吸うのですが妊娠を機に気を付ける様になりました。私の近くでは吸わない、外で煙草を吸った後はリセッシュの煙草の匂い撃退のやつをしてくれます。

でも義父は煙草スパスパ平気で娘に触り、煙草を消す気配すらありません…義母も何がいけないの?くらいの態度でほんと嫌いになりました🌀

最近は義実家の出掛けるペースが分かって来て暫く会わないで済んでますが、昨日の夜仕事から帰って来た旦那に娘ちゃんを見せに来いと迫ったらしく、ほんと鬱陶しくてしょうがないです💨

• 5月18日
  • ぶぅ

ぶぅ

すごい分かります😿
    ウチも旦那はアイコスにしたのでカナリ違いますw

本当鬱陶しいですよね、、、色々助けていただいてる面もあるんですが、、嫌悪感の方が勝っちゃって、、。゚(●'ω'o)゚。
    娘を保育園預けて働くつもりでしたが、義母が面倒みると言い始め、それを防ぐためにも仕事を在宅にできないか試行錯誤中です💦
    預けたら何を食べさせるかもどこに連れて行くかもわからなくて怖い😿

ウチも2日避けたら連絡来ちゃいます、、、ε〜( ̄、 ̄;)

• 5月18日