※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

未就学児を持つ方の転職経験や正社員の話を聞きたいが、回答が得られない状況です。具体的な質問ができる場所はありますか。

未就学児の子がいる方の転職経験談や
正社員の方の話しなど伺いたいのに
そういう方は忙しいのか
ママリにはいらっしゃらないのですかね?😭
いつも回答0です😭
(土日に質問しました)

応募しても残業になったらどうします?となったり
残業出来ませんでも採用になったか
正社員の方はお迎えから帰宅は何時になるのか
子供の体調不良時はどうしてたのか
有休消化して辞める場合とか
色々聞きたいことがあります。

そういう話が聞けるところってありますかね…

事務と工場系はやりたくない…

コメント

deleted user

ハッキリきっぱり残業できません。とは答えませんでしたが、子供のお迎えがあるので難しいです。事前に分かってる場合などは大丈夫な時もあります。
と答えたら採用になりました!
今は育休中ですが
9時18時で、在宅だったので
8時半登園〜18時15分のお迎えでした。
子供の体調不良で休んでましたよ!
でも連続となると仕事もあるので、夫と交代して休んだり、午前午後で交代で休んでました。
事務系です。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    何社か受けましたか?
    やはり事務の方が融通がきくんですかね?

    18時までの仕事だと
    子供の就寝と自分の就寝は何時でしたか?

    在宅勤務の仕事は
    パソコンとか在宅の準備?必要なものは自分で用意するのですか?

    • 2月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    3社受けました!
    融通がきくというよりかは
    穴が空いてもどうにかなりやすいかなと思います🤔

    就寝時間は子供は21時半〜22時で、私は0時までに寝るって感じでした!

    Wi-Fiとかは自宅のに繋げる必要がありますが、パソコンとかの備品は全部会社から貸与されました!

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    第一子のときに復帰したときは私は21時に寝てもヘトヘトだったので0時はキツイのですが、正社員の母はそのくらい覚悟が必要ですかね💦

    未経験の事務の在宅勤務の募集も出ていたのですが
    事務のやり方を教えてもらうにはどのようにするのかなと疑問です。

    • 2月21日
はじめてのママリ★

たまたま回答がつかなかったのですかね?

うちは時短社員を募集してるので、未就学児の子がいる社員さんはたくさんいます。もちろん、フルタイムの方もいますが。基本残業はさせないです。
私は9時から16時まで働き、残業少ししたとしても17時にはお迎えにいける距離に保育園があるので、そこから買い物、帰宅して18時ごろ夕飯を作り始める感じです。体調不良時は無休になりますか看護休暇(年数回限りがある)を申請したり有休を使ったりしてます。
奥さんがどうしても休めない、奥さんが具合悪く子供の面倒が見れないと休みを申請するパパさんもいます。お互い様なので休んでどうこうは言われません。
介護現場なのでもちろん欠勤がいればきついですが、自分1人が今日必ずやらなければいけないなどの仕事はなく、担当の仕事も出勤時にやればいいので負担は少ないです。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    何社ぐらいか受けましたか?
    どうやってそのような求人見つけられましたか?

    求人に未経験可能
    子育てに理解ある
    中抜けや当日欠勤可能と書いてありエントリーしたら
    求めてる人材じゃないと回答ありました🤣37歳だから?🤣

    残業ほぼ無しの求人でも
    もし20時とかになったらどうします?

    月に一度くらいなら大丈夫と答えたら
    状況によるからたまたま続いたらどうします?みたいに言われて
    それが2社続いたので自信がなくなりました。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ★

    はじめてのママリ★


    ごめんなさい。私は今の会社が働くの初めてで転職はしていませんが、時短社員の方は求人を見て応募をしてきています。質問の仕方も職業柄なんですかね💦

    そんな質問をしてくるってことはブラックなのかな?と思ってしまいます。

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!

    応募時といざ入社したら話が全然違う場合もあると読んだ事があるので、そうかなと思ってすぐに辞めておきました😱

    • 2月21日
めー

今は派遣で事務しています!
建設会社の事務の正社員で内定もらい、4月から働く予定です。
私も基本残業は厳しいので、求人票の残業時間みたり、HP見て女性が働きやすそうな会社か、自宅からの通勤時間を考えて応募しました!
以前はアパレルで働いてましたが、店舗に1人っきりの時間があり、その時に保育園からお迎え要請あったりで他のスタッフに迷惑かけまくりだったので退職しました🥺
何社か経験してますが、やはり事務の方が圧倒的に融通がききます!

はじめてのママリ🔰

残業なしかあっても少ないとこに面接行ってます!5時迎えの帰宅は5時半過ぎです。(残業は6時まででおむかえ)
事務系ですけど😅
職種を絞ると少ないかもですね💦

ぱや

未就学児ありで転職しました〜🙋‍♀️
事務ではなく、営業・設計の正社員です!

融通きいて働きやすく、給料もいいので満足してます〜☺️

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    私もルート配達・ルート営業がしたいのですが、
    お客様次第なので残業になったらどうしますとなり難しいのかなと思っています。

    営業の経験者での転職ですか?

    急なお迎えやお休みはどうされていますか?

    • 2月21日
  • ぱや

    ぱや


    うちはどちらかと言うと問い合わせ対応メインの営業なので、ルートとはまた違っちゃうのですが、、💦

    うちは案件毎にメインとサブの2人営業体制になって、どちらかに急な予定が入っても対応が出来るようになっています☺️
    私含め色々な家庭環境の方が在籍しているので、どんな場合でも柔軟に対応出来るような仕組み作りがされてます。

    朝は少し早く出社する分帰りは定時で即帰宅、土日祝はしっかりお休みしてます♪

    営業・設計ともに未経験で入社しました!

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    羨ましい職場ですね✨

    どのようにそのような求人を見つけられたのでしょうか?

    何社か受けられましたか?

    未経験で営業に挑戦する不安などありましたか?

    面接時に残業は難しいことや急なお迎え、お休みが可能か伝えましたか?

    • 2月21日
  • ぱや

    ぱや


    今の職場は転職サイト(マイナビ転職)から見つけたところです。5社受けて、2社内定いただいたうちの1つです。

    ぶっちゃけ営業はワースト入りするくらい苦手な職種だったのですが、条件が良かったので応募してみました😅
    最初は不安しかなったです。

    伝えました!
    元旦那と別居中だった事もあり、そういった理解のあるところでないと長く働くは難しいと思っていたので。

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    回答頂きとても前向きになれました!

    頑張ってみます😀

    貴重なお話ありがとうございました✨

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

子供2人、シングルで正社員です!
ルート営業してますー!!

営業融通きくのでオススメです👌🏻

会社にもよると思いますが…
私の場合、集団の検診や参観日は途中抜けて参加してます!
事務員さん達に伝えず、上司にのみ伝えているので他の人の目を気にしなくて良いので気が楽です!!!

お迎えやお休みもアポが無ければ別に誰も困らないです!!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!

    私も未経験なのですがルート営業がしたいです✨

    経験者でしたか?
    面接で子供の事を伝えた上での採用ですよね?

    何社か受けられましたか?

    帰宅は何時ですか?

    正社員になりたいのに
    18時までには帰りたいなとか挑戦しようという気持ちと甘えが出てしまって
    覚悟がたりていません。

    • 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    未経験で採用してもらいました!
    離婚する前だったので、離婚すること、子供たちも小さい事は伝えた上での採用です!

    面接受けたのは今の会社のみです!

    会社出るのは大体17時半〜18時前の間くらいです!
    皆私に子供が居てお迎え行かなきゃいけないの把握しているので18時前に退社しても何も言われません👌🏻

    土日祝、ゴールデンウィーク、年末年始、お盆全てお休みなのでその辺も助かってます🌱

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね!
    回答して頂き諦めかけてた気持ちが前向きになれました。

    頑張ってみます!

    • 2月21日
ままり

製造工場の事務職ですが、回答していいですか?笑

面接のときに残業できないこと、子どもの体調不良のときは休むと伝えましたが有り難いことに採用でした😀
保育園のお迎えは17:45で、帰宅はその10分後とかです!
家、保育園、職場が全て近いので☺️

  • ママリ

    ママリ

    派遣の営業担当から事務ならなんとかなりますよと言われています😅

    どうしても決まらなければ事務かなと思っていますが
    たぶん私には務まりません😂

    • 2月21日
ママリ

みなさん回答ありがとうございます🥹

今まで5回くらい質問させて頂きましたが
回答がなかったので
正社員のママさんは忙しくてママリにはいないのかと思っていました💦

私も頑張ります🥹