※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み(^O^)
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べない場合、工夫できる方法はありますか?

ほんとに離乳食食べません。。
なにか工夫できることはありますかね?(>_<)
いま生後8ヶ月、二回食です。
離乳食始めて2ヶ月になります。

コメント

♡mym♡

味を付けても食べませんか??

粉ミルクを使って、リゾットにしたら食べませんか??

私の子供は粉ミルクで作った、リゾットやスープはバクバク食べます(笑)

  • み(^O^)

    み(^O^)

    だし、ミルクで味付けしてもだめですね。。

    • 5月16日
ろろろ

うちもほとんど食べません。

おそらく、味をつけたり、食感を変えたり、一緒に食べたり等ネットで調べて出てくるようなことは工夫されているかと思います。

私がやったのはお皿の中を見せながら食べる。です。
それでも食べないですが、少しだけ食べるようになりました。

あとはうちの娘はもしかしたら掴み食べがしたいかもなので、掴み食べできるようなものを導入しようか検討中です。。

もはや食べなさすぎて諦めてます。
毎日食材捨ててます😔
でももしかしたら食べるかも。と思って多めに用意しちゃうんですよね😤

  • み(^O^)

    み(^O^)

    皿の中を見せて食べさせてますが、嫌いなやつだと口を開けません。笑

    おやきを作って渡してみたらポイされました。笑
    うちも捨てるのわかってますが、たくさん作ってしまってます。。

    • 5月16日
ゆりママ

粒を残してもダメですか?
私の赤ちゃんはお粥が嫌いみたいで
固形の物なら食べます

  • み(^O^)

    み(^O^)

    粒残してもダメです😵💦
    どーしたらいいのか。。

    • 5月16日
  • ゆりママ

    ゆりママ

    パンとかもだめですか?

    • 5月17日
🍎

うちの子も全然食べなかったんですが、ちょっと冷蔵庫で冷してあげたら食べるようになりました✨
最近暑いから、冷たいものがいいのでしょうか…💦お腹冷えそうなので、加減してますが😅

  • み(^O^)

    み(^O^)

    明日ちょっとやってみます!

    • 5月16日
ちっち

うちも、1歳手前までほんっとに食べなくて、お気持ちわかります😭
味付けかえたり、食材の固さをかえたり、つかみ食べできるように、おやきにしたり調べて出てくるものは試しましたが…食べない❗笑
なぜか、赤ちゃんのおせんべいをもたせるとパリパリおいしそうに❗こんな頑張って作ってるのにお菓子かーい!と思いましたが、それから『食べる』ということがすこし楽しいと思えたのか、お食事もちょっとずつ食べるようになりました。
食べささないと!という気持ちになりますが、どうせたべないよねー、いつか食べるわ、くらいの気持ちがいいと思いました。
今では、食べ終わったら泣くくらい、よく食べるので、いつか、ふとしたきっかけで食べてくれると思います。
長々すみません。

  • み(^O^)

    み(^O^)

    うちも赤ちゃんせんべいは何故か食べるんですよね(>_<)
    何か赤ちゃんの食のツボがあるんですかね。
    おいしいなと思ってもらえる何かに出会えればもっと食べてくれるようになるんでしょうかね😵💦
    今の自分には、いつか食べる。。っていう広い心でやっていかなきゃいけないのかもしれないです。

    • 5月16日
aaa..sss

うちの娘も全然食べませんでした!
食べてもお粥小さじ3、野菜小さじ1、タンパク質小さじ1とか笑
時間帯変えたり、固さ変えたりいろいろしましたが、一口も食べなくなったので、私は少しの間離乳食をおやすみしてました。
私たちが食べるところを毎食見せてたら口をモグモグしだしたので、試しに赤ちゃんせんべい渡してみたら、前は全く食べなかったのにパクパク食べるようになってました!
なのでご飯も食べるかな?と思って久しぶりに少しあげてみたら嫌がらずに食べました(^^)
もし少し離乳食に疲れているのであればおやすみしてみるのもいいかもです。
私はおやすみして気持ちがとても楽になりました!

  • み(^O^)

    み(^O^)

    やめてみるのもひとつの方法かもしれないですね。。
    いまはほんとに嫌々食べてる気がしてならないので😵
    ちなみにどれくらいやめてましたか?

    • 5月16日
  • aaa..sss

    aaa..sss

    うちの子は泣いて嫌がったので、このまま続けたら本当にご飯の時間が嫌いになるかも!と思ってやめました。
    2週間くらいです!
    もう少し休もうかと思ってたのですがあげてみたら食べたので再開しました!
    再開してからも様子見ながら少しずつしてます(^^)
    あとは、前はとりあえず娘だけ先に食べさせてたのですが、今は私たちが食べてる時間に一緒に食べるようにしてます😊

    • 5月16日
  • み(^O^)

    み(^O^)

    うちもお休みをしようかな。。
    休んで少し様子見たほうが子どもには良さそうかもしれないですね。。
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 5月16日
  • aaa..sss

    aaa..sss

    悩みますよね😭
    他のお子さんと比べちゃうし💦
    うちの妹の子供は10ヶ月まで全然食べなくて離乳食あげてなかったそうです笑
    いきなり固形から始めたみたいですが今ではたくさん食べてますし、大きく育ってます!
    いつか食べます!
    大丈夫です(*^^*)
    お互い気楽にのんびりいきましょう☺

    • 5月16日
Aya_Y

私のママ友の子供は、兄弟でもお兄ちゃんは10ヶ月になるまで全然食べなかったと聞きました!
もう諦めて母乳のみで育てたと。

また別の友達の子供は3人とも10カ月頃まで離乳食始めなかったと。

離乳食食べなかったからいきなり固形から始まったという子もいます。

どの子供も、今ではモリモリ食べていて、みんな健康ですよ!
いつかは絶対食べるから、その子の個性で気楽でいってもいいのかな?と。

我が子は食べるのが大好きなようでパクパク食べますが、進み方は母の私がスローペースで、まだ鶏肉にありついていません。
2回食だったり1回食だったり。
残すことも多いですが、私が食べたらいいやと気楽に考えています!

楽しく行きましょ!
いつかは必ず食べるので^_^

  • Aya_Y

    Aya_Y

    あっちなみに、レトルトの離乳食はパクパク食べます!キューピーの瓶詰めです!

    • 5月16日
  • み(^O^)

    み(^O^)

    わたしが結構悩んでるのが伝わって食べないかもしれないですね。。
    食事が苦痛にならないようにしなきゃダメですね(>_<)

    • 5月16日
  • み(^O^)

    み(^O^)

    レトルトうちも手づくりより食べます。笑
    味付けがいいのかな?

    • 5月16日
  • Aya_Y

    Aya_Y

    結構味濃いですもんね!私が食べても美味しいです。だからなんとなくあげづらいのですが。
    それと、やっぱり舌触り?絶妙ですもんね。

    あと、実家に帰ると食べる量が減ります。
    環境が変わったせいとは思ってましたが、もしかしたら食べる椅子にも関係するのかな。
    実家はテーブルに椅子をつけて食べていて、
    普段家ではバンボです!

    • 5月16日
  • み(^O^)

    み(^O^)

    レトルトがおいしすぎて、手づくりを食べなくなるのが心配であまりあげてないですね、うちも(>_<)

    この前栄養相談に行ったら、椅子は足がついてたほうがいと言われ、それまではテーブルに椅子をつけるのを使ってましたが、今はバンボにしてます!

    いろいろ関係してることがあるかもしれないですね(>_<)
    スプーンとか変えてみるのも手かもしれないですね。。

    • 5月16日
  • Aya_Y

    Aya_Y

    娘さん、9/6生まれですか!?
    私の娘も9/6です!

    • 5月16日
  • み(^O^)

    み(^O^)

    そうなんですね!

    • 5月17日
  • み(^O^)

    み(^O^)

    同じ日だとは!
    はじめて同じ日生まれに出会えました^^

    • 5月17日