※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chinatu
妊娠・出産

初妊婦で母乳育児を考えています。産まれたら母乳は出るのでしょうか?今のうちにやっておいた方が良いことはありますか?

妊娠9ヵ月の初妊婦です!
母乳で育てたいと思っていますが、
特に今のところマッサージ等はしていません。

母乳でるのかな??なんて、思いますが
産まれたら出るものなのですか??

個人差はあると思いますが、
今のうちにやっておいた方が良いことってありますか??

コメント

htm0924

マッサージありますよね!
やっているに越したことはないと思いますが、私はやりませんでした(笑)

生まれて2日目看護師さんに絞ってもらって「ぬぉーーいてーー」と思ってましたが、徐々にめっちゃ出るようになり…出過ぎと言われるぐらいになりました(笑)

なので、たぶんこれは個人差なのでマッサージしておいても良いと思います(´ω`)

a

産まれたらでます!
でも早くから乳輪や乳首の
マッサージした方が出が違うし
赤ちゃんも吸いやすいとか
変わります!

あずる

妊娠中におっぱいを触ると子宮収縮して
あんまりよくないと言われてたので
出産してから痛いくらいに張ってきてから
おっぱいマッサージをしてもらってました!
私も家計が母乳でにくくて心配でしたが
なんとか10ヵ月まではでてましたよ💓
どれだけの間でてるかは個人差があると
思いますけど、出産してすぐはでると
思いますよ💦

m-t

臨月に入ってお医者さんからokが出たらマッサージすると良いですよ❗
とにかく初めは強く吸われて痛いので柔らかくしておくことです。
そして血が出ても諦めない気持ちが大切かな。笑

ゆて

助産師さんが「産前からおっぱいマッサージをしていた人としていなかった人とでは全然違う!」と言っていました。
おっぱいマッサージは後期から始めるものですので、そろそろ始めてみてはいかがでしょうか?(^^)

のんちゃん

おっぱいマッサージは
病院によるようですが
私の通っているところでは
正産期に入ってからやってね
と言われました。

いつごろから出るのかは
個人差があるみたいです。
出産してから出る人もいれば
出産してもなかなか出ない人も。

私は5ヶ月くらいの時から
体を洗ったりで圧迫されると
母乳出始めてました😓

何かあっても嫌でしばらく
圧のかかることはしていませんでしたが
正産期に入ってから助産師さんに
おっぱいマッサージの指導を受けました。

しーにゃん

やってませんでしたが産んで母乳普通に出ました(۶•̀ᴗ•́)۶

sisiko

おっぱいマッサージはしておいて損はないと思いますよ
自分だと最初加減がわからないので、母親学級や看護師さんにちゃんと教わって、臨月になったらやるといいですよ
もし、お腹がはってくるようなら、一度やめて、また体調のいい時にしましょう

はるちゃん

乳首が固めだと、授乳の時に痛かったり血が出たりするから乳首のマッサージ?してねと言われました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

まるこ

子宮収縮をうながしてしまうので37wに入ってからしてくださいと言われました!(うちの産院では)乳首がフニャフニャになるくらいマッサージしておけばいいらしいです(っ´ω`c)♡ただ、マッサージをしたから出た、出ないは個人差で、私の周りはしっかりマッサージしてても出なかった子は出なくて、私はしてませんでしたが、母乳過多で苦しみました💦(乳腺炎繰り返すため)
兎にも角にも母乳量は生まれてから頻回授乳で決まるといっても過言ではないので、おっぱいトラブル防止の為に、赤ちゃんの吸いやすい乳首づくりをマッサージでしてください\( ¨̮ )/