※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

どうやって1人でお風呂入れてますか?月齢近い赤ちゃんのママさん、教えて下さい!

どうやって1人でお風呂入れてますか?
月齢近い赤ちゃんのママさん、教えて下さい!

コメント

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

浴槽に1番少なくお湯を張ってその中におもちゃたくさん入れて遊ばせてます!
その間にマッハで自分を洗ってそれから子どもを洗ってます😅

• まる

まる

自分はどうやって湯船つかるんですか?😄🌸

• 5月16日
3児のおかん

浴槽に入れずにつかまり立ちで立たせて
その間にチャチャっと自分洗って
ちょこちょこシャワーかけてあげて
次に子供洗ってあげてます!
上がる時わスッポンポン自分わ軽くチャチャっと水分拭き取って
(その間も浴槽でたたしてます。)
ほんで子供を拭いてます!
ちなみに今現在1歳の娘です!
うちの旦那が1人で入れる時わ
浴槽にすこーしだけお湯張って座らせて待たせてるみたいです!

• まる

まる

ふむふむ🤔自分も湯船つかりたいので、旦那さん方式も考えましたがダメでした😓
    やっぱ待たせるしかないですよね!!

• 5月16日
  • 3児のおかん

3児のおかん

いや、全てお互い洗ったあと
    湯船浸かったりしますよ!
    大人分の湯船に1人で入らせて待たせるのわ危ないので外で待たせてるんです(^^)

• 5月16日
りんご

私は赤ちゃんを先に洗って、自分を洗って、一緒に湯船に浸かって、一緒に出て着替えてます☆自分を洗う間は風邪ひかないようにちょこちょこお湯をかけながら洗面器やおもちゃでちょっと遊ばせてます(^_^)

• まる

まる

やっぱり待たせるしかないですね🐥!
    シャンプーとかいじりまくるのでなかなか待たせにくくて😂

• 5月16日
A子

私は未だに脱衣所で待たせてます( ̄▽ ̄;)

今まではバンボに座らせておもちゃで遊んで待ってもらってましたが、最近はバンボから抜け出して脱衣所内を動き回ってます(;・∀・)

自分が終わったら娘を脱がせて一緒に湯船に浸かって体等洗う時は湯船の縁に掴まってもらって立ったまま洗ってます(^^)

• まる

まる

脱衣場で待たせて泣かないですかー?!🙄すごい!

バンボ、すぐ抜け出しちゃいますよね😱
    頑張って待たせてみます!

• 5月16日
3kidsma-ma

もうつかまり立ちも1人で少し歩いても出来てたから、子どもだけ服を着せたまま、私は全部脱いで私が洗ってる間は子どもは洗面器にお湯入れてあげて水遊び。
私が洗い終わると風呂場で子ども服をぬがし洗い一緒に湯船に。子どもはすぐのぼせるから湯船から出したり浸かったり繰り返し。
一緒にお風呂出て脱衣所ではなくお風呂場で体を拭き、脱衣所に移動し先に子どもに服を着せて、私がその後服を着て、子どもの頭乾かしてって感じの流れでしたよ。

• まる

まる

服着せたままって新しいです!冷えにくいですね😊❤️
    その流れでやってみます!!

• 5月16日
YJM

私は娘とゆっくり入りたかったので1人で入れる時はあらかじめ夕方とかにササっとシャワーだけ浴びてます(笑)

でお風呂の時間になったら娘と一緒に入って娘とゆっくり遊びながら浸かってます😄🙌

• まる

まる

すごいです!
    仕事してるのでなかなか入っておくのは難しいので残念ですm(_ _)m

• 5月16日
まままきりん

自分で服を脱がせて一緒に入ります!
私が洗ってる間は遊んでもらってて、子供にシャワーかけながら。
多少シャワーが顔にかかってもへっちゃらなので私の泡だけかからないように気をつけてます^ ^
そのあとは子供を洗って湯に浸かって終わりです!

• まる

まる

なるほど!待たせる時はマットの上などに座らせてますか?

• 5月16日
  • まままきりん

まままきりん

マットなどあった方が滑ったりしなくていいかと思いますけどウチは使ってないです(^_^;)
    カビとか生えそうだし、手入れ?面倒なので(^_^;)
    それに大人しく座らないので放置です(笑)
    オモチャだったり、シャワーをチョロチョロ出てる下に立って修行みたいにしたりして1人で遊んでますw
    10ヶ月ころには歩いてたので大人しく座ってる時期はまぁなかったですね(^_^;)

• 5月16日

マカロンバスに入れてオモチャで遊ばせ、私が洗ってるときは待機ささてます!大きめのバスマットでもいいと思います。滑ると怖いのですぐ手を出せるまで立たせないです。
そのあと子供を洗って一緒に浴槽に入ります。
上がるときは、マカロンバスまたはバスマットに待機させて先に自分を拭いてます。

• まる

まる

私もベビーバスはあるので、ベビーバスで待機させようかな❓最近離れると大泣きして困ってます😅

• 5月16日

退会ユーザー

離れると泣きますよね分かります(T_T)
    ベビーバスあるならベビーバスでもいいと思います!
    今は暖かくなってきたから平気ですが冬だとお湯張ってあげると冷えずに済みますしね◡̈⃝︎

• 5月16日
  • まる

まる

むしろ、最近までずーっとベビーバスでお風呂入れてました😅!
    私が仕事で疲れることが多くなってお湯ためることが増えました〜😓
    頑張ってみます!

• 5月16日
LaLa

バスマットを買って
その上に100均で売っている大きいタライのような洗面器を置いて
そこにお湯を入れて
プチお風呂みたいにしてその中に娘を入れてオモチャで遊ばせてました!
たまにお湯を足して温めてあげたりして。
その間に自分は洗ったりして
そのあと娘を洗って一緒にお風呂でした😊