※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまざか
子育て・グッズ

混合育児でミルクを足す量に悩んでいます。授乳後に泣くことが増え、夜の睡眠も短くなりました。ミルクの量が足りないのか不安です。他の混合育児の方はどのくらい足していますか?

最初から混合で育てていて、桶谷の母乳マッサージに行きながらミルクの足す量を減らしてきて、日に200前後足すまできたのですが、生後4ヶ月目前になり、授乳後足らないとたまに泣かれるようになりました(T_T)夜も6〜7自時間寝ていたのが2時間とか4時間半とかで起きてしまったり。いつも足す時も1回に60までしかミルク足してないのですが、昨日寝る前に100あげてみたらあっという間に飲み干して…やっぱり足りなくなってきたのかな。
母乳よりの混合で育てている方、ミルクはいつどのくらい足していますか?

コメント

みぃママ

来週で4ヶ月になります。
すみません、私はおそらく、母乳ミルク半分半分くらいの割合なのですが、
私は1日にトータルで400ほどミルクを足してます。きっちり決めているわけではなく、時間によってミルクの量と回数は変えてます。
例えばさっきなんかも、120あげようと思いましたが、一瞬で飲み干して、ギャーギャー泣いちゃったので、40足し、まだ泣いてたのでさらに40足しました(^^;;それで満足したようで、大きなゲップをし、たくさんウンチをし、今グッスリ眠り始めました…笑

おっぱいはその時その時で出てる量が違うかもしれないので、100をすぐに飲み干した時はいつもよりお腹が空いていたのかもしれないですね。

4ヶ月を目の前に、だいたい泣き方で、おっぱいが足りない、ミルクもっと欲しい!っていうのが分かってきました。その時は躊躇せずミルクを足すようにすると、なぜかおっぱいの出がよくなってきた気がします。

うちの場合は、成長曲線から外れるくらい体重が増えてないので、それもあってミルクを足してます。最初は抵抗がありましたが、今は娘の成長のため、そして私自身もあまり神経質になりすぎずミルクを足した方がおっぱいの調子が良くなったので、おっぱいとミルクをうまく調整しながら授乳してます♪(´θ`)ノ

はるまざか

コメントありがとうございます!そうですよね。母乳はその時その時によって出る量違うって言うのに同じ量のミルク足してるのも変ですよね(^_^;)
母乳でもミルクでも一番は子の成長なんですよね!あまり神経質にならないようにと思いながら毎日考えちゃいます…
もっと子の様子をみてミルクも足していこうと思います!