※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつ
お仕事

育休復帰後、子供が風邪を引いた時に主人が休むこともある家庭はどれくらいあるでしょうか?周りの男性は休んだりしていないため、復帰前から不安を感じています。

明日から育休復帰します。
看護師をしていて、フルタイム夜勤ありです。
主人も職場は別ですが、同業者です。
子供が風邪引いて、まともに仕事に戻れないという内容をよく見るので、自分もそうなるのではと不安でいっぱいです。

そこで、子どもが風邪を引いた時など、ご主人が休むこともある、という家庭はいらっしゃいますか?

うちの師長は、
風邪引いたらどっちが休むの?
同職者ならお互いさまでしょ?
夜勤も調節できるよね?
と、復帰前からかなり言われました。

主人は割と育児にも積極的なんですが、周りの男性軍が休んでるのなんて見たことないしと言って、休むことには抵抗があるようです。確かに、私の部署のパパたちが子どもが熱で〜なんていって休んでるところは見たことがなく。
私としても、子どもが熱だせばグズグズなるし、私がみてやりたい!という気がするのですが、また色々言われるのかと思うと、復帰前からげんなりです。

コメント

ままり

回答ではないんですが…
私も看護師で10月に復帰予定です!!
師長さんの言葉、プレッシャーですね😭
そういうことよく言われますよね😣
確かにパパが休んでることは少ない気がします💦
ママの方がお子さんも安心するでしょうし💧
私は夜勤免除でとりあえず復帰予定ですが、夜勤もあると大変ですよね😵

• ぽつ

ぽつ

お返事ありがとうございます。
    社会人としては7年目になるのですが、病院を変わって半年で妊娠が分かってしまい、結局ちょうど入職1年で産休育休となってしまいました。それもあって、師長さんもこんな感じなんだろうなーと。
    入職してすぐだったこともあり、辞めるという決断をすぐできず。
    でも、産休育休もらったからにはせめて1年は‼︎と言い聞かせてます(>人<;)

• 5月16日
  • ままり

ままり

私は働き出して6年目になります😊同じくらいですね🙌
    確かに入って1年目だと厳しく当たられてしまうかもですね💦
    育休もらってすぐ辞めるのはできないですもんね😵お子さんのことを第一に、
    育児と仕事の両立頑張ってくださいね!!

• 5月16日
  • ぽつ

ぽつ

そうですね、まずは、何より家族みんなが元気でいることですね^ ^
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね^ ^

• 5月16日
マンタ

私自身ではないのですが、職場同士で結婚されている夫婦(病院勤務です)はお互いの上司も知ってるからか、交互に休みをとってる方が多かったです。旦那様の職場に理解があればいいのですが💦

• ぽつ

ぽつ

主人の部署の師長さんは私が入職時にお世話になった方なので、話したりするんですが。
    あとは周りの理解ですよね(ー ー;)

• 5月16日
レオチーズ

私も来週からフルタイムの仕事復帰です。
上司にそんなこと言われたんですねΣ(-᷅_-᷄๑)

私の主人も割と育児には積極的?かな。
でも仕事は休んでくれないと思います。

私の職場は女だらけ。
口うるさい上司も同僚もいますが割り切ります!最初は風邪たくさんもらってくるし。

一緒に頑張りましょう〜(๑´ㅂ`๑)

• ぽつ

ぽつ

皆さん時短復帰が多いので、なんだかフルタイム復帰と聞いて嬉しくなりました(笑)
    二言目には
    私も子育てしてるけど
    って言ってくる方なんです^^;
    うちの部署も、他の部署に比べて女率高く、人間関係の評判もまずまず…。

頑張りましょう(ノД`)

• 5月16日
  • レオチーズ

レオチーズ

私も子育てしてるけどって言う人いますよねー!そちらはそちらですって感じですよ!
    参観行くので休みますって言った時なんか私は参観なんか行かなかった!そんなんで休むのかと言われました。
    はぁ?ですよ!ほんと。

負けずに頑張りたいと思いますΣ(-᷅_-᷄๑)

• 5月16日
  • ぽつ

ぽつ

自分は休んでないから羨ましいんでしょうね( ̄∀ ̄)って思っちゃいました!

はい、色々言われても負けないように頑張ります!

• 5月16日
YU0123

私もぽつさんとは業種は違いますが、旦那と同じ会社で4月からフルタイム復職しました!今のところ呼び出しもなく元気に行ってくれてますが、基本送りは父だし私が出張や会議で遅くなる日はお迎えもお願いしています。もちろん熱が出てお休みなんて日も休める方が調整するというスタンスですよ!パートとかなら別かもしれませんが、フルタイム共働きなら協力するなんて当然だと思いますよー^_^

• ぽつ

ぽつ

まずは、呼び出しないに越したことないですよね!(笑)
    子どもは私の職場の託児所に預けるため、送り迎えは基本私なのですが、その代わりといってはなんですが、夕ご飯や簡単な家事は主人にお願いしようと思ってます。
    しっかり夫婦で協力して生活されていて、私たちもYU0123さんみたいにできるよう頑張ります^ ^

• 5月16日
パク子

私も旦那と会社は違いますが、同業者です。
旦那の会社が親会社的な存在で…。

この前、子供が入院した時に私が休めなかった為旦那が休んで、付き添ってくれました(^^;
旦那の会社から冗談で嫌味も言われたりしたんですが、その分親会社の仕事のフォローもうちの会社でやったりしてましたよ(笑)
今は昼勤オンリーで働いてるんですが、来月から夜勤もやる事になります(><)

大変ですがお互い頑張りましょう(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ぽつ

ぽつ

入院の付き添いしていただいたなんて…
    素敵です。そうですよね、その冗談でも嫌味言われるとなんかこっちも嫌な気分になりますよね(´・ω・`)
    すんなり気持ちよくいいよ〜って背中押してくれるような職場が理想です。
    はい、がんばりましょう^ ^

• 5月16日
ぐでまま

夫婦フルタイム共働きです。
何だかんだで私の方は入社14年目に突入しました😅

保育園からのお迎えコールは私が全て対応し、そこから私と旦那とで交代で休んでます。

旦那の場合連続で休むのは難しく、1日とかになりますが、それでも都合つけて休んでくれます。

私の方が有給にプラスして看護休暇年7日取得でき、更にどちらも半日単位で取得できるのもあって、休む頻度は若干私が多いかな?

先週土曜から娘が溶連菌にかかり、昨日は私が休み、今日は旦那が休んで小児科へ連れて行き治癒証明貰ってくれました。

身内に看護師いますが、小さいお子さん抱えてだと家族の協力がないと相当大変ですよね…💦

• ぽつ

ぽつ

溶連菌、早くよくなるといいですね^ ^
    交代でとは、1日おきにといった感じでしょうか?でも、ご主人とそれなりに調節されてるみたいで素晴らしいです。
    お互いの両親共にあてにはできない状態なので、私たちがしっかりしないといけないんですが。
    主人ともよく話し合って、今後を考えていこうと思います。

• 5月16日
のん

うちも同じです!
夫婦ともに看護職です(^ ^)

うちは、まさに「お互い様」って感じです。子供が熱を出したら、病棟の様子を見て休みやすい方が休みます。旦那も私も同じくらい休んでます(^-^)
夜勤もズラしてます!旦那が木→金、私が金→土といった感じです。

• のん

のん

ちなみに両親は夫婦ともに他県で飛行機を使う距離で、周りに頼れる人はいません(*_*)
    来月から育休復帰します!

お互い頑張りましょうね!

• 5月17日
  • ぽつ

ぽつ

そしたら、のんさんは月4回程度夜勤をするということでしょうか?すごいです(>人<;)
    うちの主人のところは不定期で夜専が回ってくるので曜日指定での夜勤は少し難しいんですよね、、(´・ω・`)
    実家も訳あってあまり頼れる状態じゃないので、ほぼ夫婦2人でと思ってます。
    でも、そうやって旦那さんが休んでいるというところの話が聞けてよかったです^ ^

あと少しの休み、ゆっくり休まれてください!
    一緒にがんばりましょう!

• 5月17日
  • のん

のん

月3-4回の予定です(^ ^)
    がんばりましょうね♫

• 5月17日