※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
ココロ・悩み

保健師や相談員が頻繁に訪問し、電話も多いがストレス。子育て支援には感謝するが、干渉が気になり困惑。どうしたらいいか分からない。

みなさんのお宅には市町村の保健師さんなど頻繁に来られますか?
うちが転勤族で周りに知り合いがいないことや、私自身うつや精神障害があり気にかけてくれているようなのですが、とにかく電話が週に2回くらいは必ずあって…家にも何回も来ています。
先月からは相談員さんも出てきて、「どなでじらぶさんに何かあった時にすぐに旦那さん対応してくれるのかお話ししたいから旦那さんと会いたいんだけど…」と言われ続けていて、旦那に伝えると「俺は会いたくないし、対応できると(私が)返事するだけじゃダメなの?」って感じで、相談員さんには仕事が忙しくて時間取れそうにないですと伝えると、「それなら電話したいから番号教えて」と…
相談員さんは若くてプライドが高そうな感じの方で正直私は関わりたくないタイプです。
うちに来た時に飾ってあった写真で旦那の顔も見られています。
仕事だしありえないとは思いますが、しつこいくらい旦那に会いたい、連絡とりたいと言われると少し違うことを疑ってしまいます…
そのままGWとかあったりでバタバタしてて、連休明けてからも電話が来るときはちょうどバタバタで出れずにいました。
そしたら先ほどピンポンが鳴り、出てみると相談員さんと保健師さんでした…
「ずっと連絡付かなかったので。近くまで来たので…今いいですか?」と言われました。
ちょうど娘にミルクをあげようとしていた時で、部屋では娘がぎゃん泣きしてて、「これからミルクなんで…」と言ったら「あ、泣いてますね」と。
すぐ退散してくれオーラ出してましたが家の中に入りたそうにされました。
娘を気にしていたら、「連絡するの迷惑ですか?」と聞かれ…
はいとはとても言えず、バタバタしててと答えると「また連絡しますね!」と帰って行きました。

長くなりましたがこれって普通のことですか?
保健師さんには前に、「支援センターとか行くまで話し相手もいないだろうし、娘ちゃんのことも気になるからちょくちょくお話ししに来るね」と言われました。
たしかに普段は娘と引きこもりなことがほとんどです。
でもそこに相談員さんも加わり、干渉されすぎていて毎日のようにかかってくる電話や訪問にビクビクしてストレスになっちゃってます。
でもこれから子育てでお世話になるだろうし、めんどくさいことにはしたくないです。
どうしたらいいのかわかりません( ; ; )

コメント

May♡

うちは生後2ヵ月くらいの時に赤ちゃん訪問で来たきり、その後は連絡もないですよー!

• ままり🌿

ままり🌿

やっぱりそんなもんですよね…
    ほんとストレスです( ; ; )

• 5月16日
みず

うちも転勤族で、出産後に引っ越しもしましたが、赤ちゃん訪問しか来たことないです。
言葉の相談で電話したときも3ヶ月後にフォローしたいので電話してもいいですか?と打診があってそれっきりです。
その相談員さん、保健師さんは異常だと思いますよ!
失礼ですが、虐待を疑われてるとかでないですよね?そうでないなら、濁さずにきっぱり断っていいです。
急に来られても困ります。や赤ちゃんとの生活も落ち着いてきたのでもう大丈夫です。と一言いって、ドアフォン対応で玄関にも入れなくてもいいと思いますよ!

• ままり🌿

ままり🌿

異常ですよね…
    虐待…疑われてるとか考えたことなかったですが、言われてみればそんな感じですよね( ; ; )
    うち、古い建物でドアフォン付いてなくて直接出なくちゃなんです。宅急便とかかな〜って感じで出ちゃって( ; ; )
    穏便に済ませたくてなかなか言い出せずにいますが、次に電話きた時は伝えてみようと思います。

• 5月16日
海月

うちも赤ちゃん訪問で一回だけでした。

病気などもあるので、特に心配されてるようですね。
さらになんどか断っているとなると
旦那さんなども育児に協力的ではないと
みられているかもですね。
ちょっと電話してもらって
家だと、こちらの都合もあるので
昼寝中とかだと起こされたりで嫌だなど。
何かあれば支援センターにいくので
連絡下さいとかでもいいかと思いますが。

• ままり🌿

ままり🌿

旦那が悪く見られてるのは嫌ですね( ; ; )
    でもたしかにそう見られてるかもですね…
    うまく伝えてみます!

• 5月17日
ももたろう

私も一回だけです。
イベントがあるときに自分から保健センターに行くことはありますが、そこで話ししたり疑問なことを聞いたり、最近どうですか〜?って感じです。

• ままり🌿

ままり🌿

普通そんなもんですよね…
    ちょっと干渉されすぎだと思うので思い切って伝えてみます!

• 5月17日
はなはないぬいぬ

もしかしたら鬱や精神障害が気になるのでは?1度旦那さんに電話でビシッと言ってもらえたら良いですね。かえってストレスになるならなおさらです。

• ままり🌿

ままり🌿

そうだと思います。実際しつこいくらいに聞かれたりしてるのでそれもストレスになってます…
    面倒なことにならない程度に伝えてみたいです!

• 5月17日
はる☆ゆい

新生児訪問のときだけでした。

ご病気のことを心配されているのでしょうか。
何か気になる点があって要チェックになっているのかもしれません。

ですが特に子育てで困ったり悩んだりしてはいないのですよね?
泣き止まなくて辛い、とか、孤独で辛い、とか…。
そういうことがないのなら、あまり頻繁に連絡されるのも不快ですよね。

率直に、「こんなに頻繁に連絡してこられるのは、何か理由があるのですか?
何かあればこちらから連絡、相談に伺いますので、大丈夫です。」と伝えてもいい気がします。
旦那さんから電話を入れていただけると一番いいような気もします。

• ままり🌿

ままり🌿

最初の頃はたしかに知り合いいなくて寂しいですとかは話してましたけど、最近はだいぶ慣れてきましたとか落ち着きましたと話してるのですが…
    率直に話してみます!

• 5月17日
えーたんはーたんママ

うちは新生児訪問の時に一度来てもらったのと、1才過ぎたくらいの時に2人目出来たんですね〜その後どうですか〜(^^)?と電話が来たくらいなので、かなり連絡頻度が多いと思います。

おそらく病気のことと、ご主人と中々直接連絡がつかないので余計な心配をされているのかもしれません。
ご主人に、他のお宅に比べてかなり干渉されていてストレスだし、一度あなたから連絡してみて!って頼めませんか?
仕事が忙しくて連絡出来ずすみませんが妻も楽しんで子育てしてますし、あんまり干渉されすぎると自信がなくなったりストレスになっちゃうみたいで、って優しくご主人から連絡してもらうのが今後めんどくさくならなくていいと思います(*_*)!

• ままり🌿

ままり🌿

かなり多いですよね( ; ; )
    旦那自身、その保健師さんたちの話をすると関わりたくないと言ってるので微妙ですが、話してもらえるか聞いてみます。

• 5月17日
スヌ彡

私も、かなり頻繁に電話が来ます!
この前、産院で2週間検診があった時に、アンケートみたいなのをやって、産後鬱の気が強い!って診断され…
産院のカウンセラーさん、県の保健師さん、面談とか電話とか
忙しくて、かなりストレスになって来てる所です。
引き籠りが、イケないみたいで…もし、また突然訪問があったら、相談したい事があれば
私から連絡しますから!って、1人で大丈夫アピールしたらいかがですか?

• ままり🌿

ままり🌿

お仲間が!!
    ほんと嫌ですよね…
    大丈夫アピールしてみます!

• 5月17日
nico0705

きっと精神障害があることを気にしているんでしょうね。
最近では、虐待とかあると市の自治体が責任を問われるから
きちんと管理しておきたいんだと思います。
気にしてくれてると思って適当に流しとけばいいと思いますよ!
たまには何かいい情報も教えてくれるかも!

• ままり🌿

ままり🌿

自治体が責任問われるんですね😳
    適当に流します!

• 5月19日