※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンパン
子育て・グッズ

年子で兄妹を育てている方、大変な点や良い点を教えてください。

カテ違いでしたらすみません。

年子で兄妹を育てられてるママさんいらっしゃいますか❔
うちは年子で1歳8ヶ月差の兄妹になる予定ですが、ここが大変とかここがいいとかエピソード教えて下さい✨✨

コメント

けーき

1歳3ヶ月差の兄妹です🙌
大変だなと思う事は、下の子がお昼寝してる時に上の子がドタバタするのですぐ目が覚めてしまいグズグズが多い事ですかね😫

逆にいい所は沢山あって、2人で仲良く遊んでくれる、二人並んだ後ろ姿がすごく可愛い、哺乳瓶や洋服等新しいのを買わずに済むところです(笑)

年子は大変だと産まれる前から言われ続けていたので覚悟はしていましたが、思ったよりは余裕持って育児が出来てると思います😌🎵

• アンパンパン

アンパンパン

コメントありがとうございます✨✨
    確かにお昼寝の時は厳しそうですね💦
    2人並んだ後ろ姿、想像するだけでにやけちゃいます😍

年子は大変ってすごく言われます‼️私は2学年差以内がよかったので、余計なお世話だよって感じです笑

いい所がたくさんって聞いて不安より楽しみの方が大きくなってきました😊

• 5月16日
宗助ママ

兄が2月生まれ、妹が3月生まれの年子ママです。
大変な事は上の方もおっしゃるようにお昼寝の時間の違いがありますね。
最近は2人がママっ子で同時にママ!ママ!なのが頭痛いですし、妹にプロレス並みに絡んでいく兄にも困っています(^_^;)

良かった事は泣いている妹に頭なでなでしてるところや一緒に楽しく遊んでいるところをを見たりすると嬉しくなりますし、赤ちゃん返りする間も無く2人でいるのが当たり前に育ってくれている事は有り難いなと思います!あとは双子コーデ!これはとっても楽しいです♡( ^ω^ )

私はお婿さんをもらっての実家暮らしで助けがあるため楽しく育児できていますが、そんな私でもやはりいっぱいいっぱいになる時もあります。
子育てはどんな形でもやはり大変な事ですね(^◇^;)

因みにお下がりはやっぱり可愛い物が着せたくて新しくいろいろ買ってます!笑

• アンパンパン

アンパンパン

コメントありがとうございます✨
    やはりお昼寝問題は覚悟が必要ですね‼️
    プロレス並みの絡み、聞く限りは可愛らしいけど確かに困りますね💦

上が赤ちゃん帰りする間もないって点は助かりそうです😊
    2人で一緒に育ってくれそうですね🎵

• 5月18日