※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんで離乳食を始める際の注意点や麦茶や泊湯の飲ませ方、水分補給の必要性、離乳食のタイミング、おすすめのマグについて相談です。

もうすぐ5ヶ月で、6月入った頃から離乳食を初めたいと思ってます。
今まで哺乳瓶拒否で、完母で育てています。
麦茶とか泊湯はいつから飲ませてますか??

母乳でも水分補給になるからまだあげなくても大丈夫ですか??

ちなみにあげるとき、どんなタイミングであげているんでしょーか?

おすすめのマグなどあったら教えてください

コメント

みーな

最近、麦茶始めました😊
とりあえず初めはスプーンで慣れされてから大丈夫そうだったのでスパウトで飲ましてます❗

あげるタイミングはお風呂上がりにあげてます\(^^)/

• なつ

なつ

離乳食ははじめてますか??
    麦茶ってアレルギーとか気にしなくて平気でしたっけ?

• 5月16日
  • みーな

みーな

まだ始めてないです❗
    来週から始める予定です😊
    アレルギーが怖かったので初めはスプーンで様子見てました‼(2~3日)
    それと、スプーン拒否する子もいると聞いたので離乳食用のスプーンでやりました👍

スパウトは湿疹出てないかを確認してから飲むようにしましたよー!!

• 5月16日
  • なつ

なつ

ありがとうございます!!わたしも5ヶ月入ったら少しずつやってみたいと思います!!

スプーン練習なら夕方、お風呂上がりに白湯からでも平気ですよね??

• 5月16日
  • みーな

みーな

大丈夫だと思います😊
    お互い頑張りましょう\(^^)/

• 5月16日
さーさん

うちも完母で、5ヶ月から離乳食始めました(^^)
麦茶は5ヶ月になる少し前からスパウトマグであげ始めました💡
でも、出掛けたりしないときは母乳のみです(^^)
出先、授乳するのがちょっと大変って時に、麦茶でごまかす感じです(^_^;)

• なつ

なつ

麦茶はアレルギーとか気にしなくて平気ですか??

おしゃぶりも拒否するのでスパウトで飲んでくれるか心配です。

• 5月16日
ゆずP

長女の時に6ヶ月頃から麦茶などで水分補給してました。時期的には梅雨明け位の時期でした。
まだ気温がそんなに高くないですし、外出が多くないのであれば、母乳のみでもいいと思います。
外出先だと、水分補給のために授乳室に行くのが面倒だし、そういう意味で麦茶などをあげていました。
家では基本的に母乳でした。
家であげるタイミングとしては、離乳食後やお風呂後でした。
マグはピジョンを使っていて、初めはスパウトを使いましたが、すぐにストローにも慣れたのでストローにしていました♪

• なつ

なつ

すごく分かりやすくありがとうございます!!
    離乳食前になれさせる方法ってなにかありますか??
    お風呂後にスプーンで白湯でも平気ですか?

• 5月16日
  • ゆずP

ゆずP

離乳食初期は母乳やミルク以外のものに慣れることやスプーンに慣れることが目的なので、開始前からスプーンを使って白湯あげていいとおもいますよ♪
    うちもおしゃぶりや哺乳瓶拒否で心配でしたが、スパウトはすんなりと受け入れてくれました♪

• 5月16日
ちーちゃん

完全母乳ですが、離乳食は6カ月からスタートしました。
 それと同時に麦茶(子供用)も飲ませるようにしてます。最初はパックの麦茶で、離乳食後に少し押してあげて補助してあげてました。最近は自分で吸ってくれるので、外出時にもサーモスのストロータイプの口を追加購入して使用してます。
 ちなみにスパウトは拒否されてしまいました(-ω-;)

• なつ

なつ

スパウト拒否もあるんですね。
    これから大変そうです!ありがとうございます!頑張ります!

• 5月16日