※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の離乳食について相談です。最近食べなくなり悩んでいます。食べるコツや経験談を聞きたいです。

生後6ヶ月の男の子のママです!
離乳食を始めて1ヶ月くらいになります!
先日もご相談させていただいたのですが…
離乳食の時前よりも口をあけてくれなくなりました😭😭

前は食べムラもあり、調子が良いとなんとか小さじ7、8を完食してくれることもありました!
お粥よりは野菜とかの方が好きそうな感じでした!
ここ数日は合計小さじ9を用意していたのですが、途中から泣き始め、食べなくなってしまいました😵
お粥もつぶがあるとつぶだけ出してくるので、ブレンダーでトロトロにしたり、シャバシャバから少しもったりさせてみたり変えてはみました💦

まだ出汁とかは使っていないので、使ってみるか…
ミルクパン粥とかに挑戦してみるか…

食べないなら仕方ないと割り切って色々な食材に挑戦したりしてみよう!地道に頑張ろう!いつかは食べてくれる!
とは思うのですが、よく食べる子の話を聞くと、なんで食べてくれないんだろう…と悲しくなってしまいます😥

そこで、今後のモチベーションを上げたいので、食べなかったけど食べるようになった!などのお話をたくさん聞きたいです!✨
急に食べるようになった!
こうしたら食べるようになった!
◯ヶ月ころから食べるようになった!
なども教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

めがねさん

うちは6ヶ月になる2日前から
やっと離乳食を始めて
8ヶ月くらいまでは
本当に食べない子で
おっぱいおっぱいだったのですが
お粥を炊飯器で炊くようになってからと
2回食と3回食に増やしたタイミングで
食べる子になりました。

といっても野菜とかおかずを
食べない子なので
まだ苦労してますが…

• あー

あー

そうなんですね!
    炊飯器で炊いた方が美味しいんですかね🤔
    二回食に進むと食べることにも慣れてきますかね?あまり食べないけど二回食にしようか迷ってて💦

• 5月16日
  • めがねさん

めがねさん

どうも炊飯器で炊くと美味しかったみたいで
    明らかに食べるようになりました(苦笑)

うちも食べない子なので
    迷ったんですが
    思いきって回数増やすと
    食べるようになりましたよー。

• 5月16日
  • あー

あー

10倍粥も炊飯器で炊いてましたか🤔?
    もう少ししたら二回食にしてみたいと思います!
    食べるようになってくれるといいなあ😂

• 5月16日
  • めがねさん

めがねさん

10倍粥も炊いてました。
    今は軟飯よりのお粥炊いてます。
    90g食べれるようになりましたよ✨

• 5月16日
  • あー

あー

すごい!よく食べるようになりましたね!!
    お鍋でごはんから作ってたので、炊飯器に変えてみたいと思います✨✨
    これで食べるようになったら味が分かる男ってことですね🤔笑

• 5月16日
  • めがねさん

めがねさん

わたしもお鍋でご飯から
    作ってました!!
    その頃は本当に全然で…( ;∀;)

それに和光の野菜とかの裏ごしを混ぜたり
    ピジョンのふりかけをかけてあげるとモリモリになりました(*´ω`*)

• 5月16日
  • あー

あー

フリーズドライの野菜ですか☺️?
    もう少し月齢もすすめば、食べられる食材とか調味料も増えてよさそうですよね!
    まだ6ヶ月なのでやれる範囲で工夫してみようと思います✨
    とりあえずお米からお粥作ります!!💪

• 5月16日
  • めがねさん

めがねさん

そうです!そうです!
    やっとこさフリーズドライの野菜とか食べてくれるようになったので(それでも単体では食べません😢)

早くたくさん色々食べてくれると
    ありがたいですよね✨

• 5月16日
  • あー

あー

そうなんですね!フリーズドライのやつなら何回かあげてます😊!
    単体では食べてくれないのですね💦
    うちは単体で食べるけど、途中から離乳食自体が嫌になるようです😭

ほんとはやくたくさん食べるようになってほしいです!離乳食の時間を楽しく過ごしたいです💦

• 5月16日
  • めがねさん

めがねさん

食べるのが嫌になったとき
    お茶を飲ませたりして
    口のなかをリセットしてあげたりすると
    また食べてくれたりしますよ(*´ω`*)

• 5月16日
  • あー

あー

途中でお茶にしたりするんですけど、お茶を見せると泣き止んでお茶を離さなくなるんです😂
    お茶を取るとまたキーキー騒ぎ始めて😅💦

• 5月16日
  • めがねさん

めがねさん

あんまりオススメしないですが…

食べなくなったときに
    ハイハインを半分だけあげたり
    しますよ(;´∀`)

そしたら続けてまた食べてくれたりします🍀

• 5月17日
亜美子

6ヶ月半で離乳食を始めて
全く食べてくれず
2週間は続けてましたがストレスも溜まり挫折したことあります(;´Д`A

その後2ヶ月は離乳食を休んで
再開したら食べてくれるようになりました‼︎

• あー

あー

2ヶ月お休みされたんですか!8ヶ月半頃からまた再開されたんですか😳??

• 5月16日
  • 亜美子

亜美子

離乳食って食べてくれないと本当に悲しいやら腹立たしいやら…お気持ちすごくわかります

うちは6ヶ月半の時はまだ食に興味が無かったようで、8ヶ月くらいから私の食事に手を伸ばしてきたりするようになったので再開してみたら食べた‼︎って感じです╰(*´︶`*)╯♡

• 5月16日
  • あー

あー

思い切って少し休んでみるのもいいかもしれないですね!
    8ヶ月頃からはゴックン初期のトロトロから再開されましたか🙄?

• 5月16日
  • 亜美子

亜美子

私は思い切って休んでよかったです^_^

再開した時はまたトロトロの離乳食初期からスタートしました‼︎
    周りの子に比べて食べ始めは遅くなりましたが9ヶ月からは2回食、10ヶ月で3回食に進めたのですぐ追いつきました😊

• 5月16日
  • あー

あー

そうなんですね!
    食に興味が出てきて食べるようになってよかったですね💕
    追いつけるくらい食べっぷりいいんですね!
    うちも早くそうなってほしいです😭

• 5月16日

7ヶ月ですが始めて同じくらいです
この間パンがゆあげました!
メッチャクチャ食べましたよ( 笑 )
うちの子もお粥過ぎじゃなくて軟飯よりも普通のご飯が好きです
今は五倍がゆをブレンダーしてますが、フリーズドライのお粥の方が食いつきいいです
出汁も鰹と昆布で取ってますよ
素麺やうどんの日は出汁とシラスやお野菜入れてますが…素麺の食いつき凄いです
(塩分不使用)
餡掛けとかも好きですよ

あと病院の日市販の離乳食をあげました
WAKODOの7ヶ月からしらす雑炊
まだ早いかなと思ったけど食材クリアしてたし、5ヶ月からの市販のは食べないので試しに
初めて完食しました!
1度ベビーフード上げてみて味チェンジしてみるかとはどうですか?
お米のお煎餅あげて食べる事の楽しさ覚えてもらうとか
私はおしゃぶりでバナナとかあげてます(モグフィとか)
私がご飯食べてる時膝に座らせ見させたり、わざとお口モグモグさせて食べたりしてました
突然私のご飯横取りするの初めてからは比較的食べてくれます

あとモチベーションじゃないですが、あくまで練習なので食べないと言ったら私はあげません
今日は半分残しました

• あー

あー

そうなんですね!パン粥あげてみようと思います😳!!
    柔らかいよりかためのご飯の方が好きなんですかね?
    素麺もいいですね!ベビー素麺あるのであげてみたいと思います✨

モグモグしたり、ご飯取ろうとしたりはするんですけど…離乳食になると途中から嫌がります😅

• 5月16日
butter

うちもちょうど昨日で始めて1ヶ月でしたが、今日は本当口開けてくれなくて😲💦体重は増えてますのでそれなりに食べてるのかもですが、おっぱいも相変わらずたくさん飲みます😛モチベーションかなり下がり気味だったので、出汁を作り置きしたり、バナナをやってみたり🍌まだ食べれないけど有機の出汁醤油やおせんべい買ってきてみました☺️まだあげませんが、私の気分をあげるためです😏出汁は少し足したりしてますが、変わらず😲💦 でもキャベツや魚は好きみたいです。それ以外はどれも同じで口に入れられるから飲んでる🤥って顔します😕
これだけはまぁまぁ食べるってものがひとつでもあるならいいかなぁと思うようにしてますが☺️食べてくれないと大変ですよね💦

• あー

あー

うちも口に入れられるから飲んでるって感じです😭
    最初の頃は口開けて食らいついて美味しそうに食べてくれてたんですけど💦
    バナナあげたんですね!どんな反応でしたか☺️?
    あと、今どのくらいの量食べてくれますか🤔?

• 5月16日
  • butter

butter

分かります分かります☺️最初はあーんしてくれて可愛いなとか見てる余裕あったんですけどね、今じゃ食べてくれなくて焦ってます💦一応私の食事の時に一緒に食べるようにはしてます❗️食べるのを見て主人は2回食はまだ早いんじゃないかなー💦って言ってました☺️💦バナナは好きじゃないみたいでした😅インスタでバナナをあげると他のも食べてくれるって子がいたのでやってみましたがあまりだったみたいです😛☁︎
    最高でお粥30g野菜は25g魚8gですがこれを完食したのは一回だけでだいたい残しますしベーっ😛するので2/3くらいの量だと思います🤥🌦

• 5月16日
  • あー

あー

焦りますよね💦
    一緒の時間に食べてるんですね!
    私もバナナ試してみようかなー🤔
    小さじでしか計ってないのでどれくらいなのかよくわかりませんが、うちより食べてそうです😳笑
    最悪卒乳するまで食べないんじゃないかとか考えちゃいます😅
    そんなおっぱい星人って感じでもないんですけどね😵

• 5月16日
  • butter

butter

食べが悪かったので、もしかして自分だけ食べさせられてる感があるのかなーと思って🤥 大変ですが、自分のも準備して一緒にって感じです☺️🍙洗い物二回しなくていいので最近慣れてきました❣️😸
    うちは娘で完母ですがおっぱいは好きだと思うのですが確かにそこまでおっぱい星人❗️って感じでもないです☺️💘

• 5月16日
  • あー

あー

そうなんですね😳
    うちも一緒に食べるのやってみようかなぁ🤔
    なんかおっぱいもあげるから飲むって感じであまりくれーって催促はないです😅
    おっぱいも離乳食も含め、食に興味がないのか!?とかも思ってしまいますね😅

• 5月16日
まるみ

うちも5ヶ月から開始してようやく1ヶ月になりそうです。息子は野菜をつけた日からギャン泣きして食べなくなったので1週間お休みしました。

1週間後、野菜にバナナやりんごを混ぜたデザートを食べさせた辺りから 急に離乳食を嫌がらなくなり
今ではお粥小さじ6、野菜小さじ2、デザート小さじ1を出してほぼ完食してくれます。😁

野菜だけだと嫌がるので、昆布出汁を混ぜてみたり お粥は米から土鍋でお粥作ってみたりしてます。が、デザート無いと泣き出すので 多分うちの息子のモチベーションはデザートが全てような気がします。😅

• あー

あー

そうなんですね!!
    毎食リンゴやバナナのフルーツをあげているんですか☺️?
    デザートあると他のも食べてくれるなんでいいですね!モチベーション大事です!笑
    うちはお粥より野菜の方が食べがいい気がするんですよね💦
    出汁粥とかにしてみようかなぁ…💦
    フルーツも試してみようと思います✨

• 5月16日
あは♡

最近ようやく2回食にしました😊
娘も最初2.3週目は食べてくれてましたが、突然食べなくなり、1口2口で泣き出してました。
最初7時に授乳で10時から11時に離乳食で授乳だったんですが、食べなくなったので、
お腹空いた時にと思い、7時の授乳はせず、8時から9時に離乳食その後授乳にしたら食べてくれました✨結局お腹が減らないと娘は食べない子みたいです!あと、私も「ご飯だよ♡一緒に食べよう!おいしいね」って一緒に朝食などを食べてます!
あと、最近りんごとバナナは食べてくれず、人参が大好きみたいです(´◡͐`)人参とりんごを混ぜるとよく食べてくれたり、人参粥も食べてくれます✨好きなもの嫌いなものを見つけながら離乳食を食べさせるのも楽しいですよ!
まずは、食べてくれることが1番なので、メニューよりも食べる練習ですね(´◡͐`)
今小さじ5の粥、野菜小さじ4、その他(豆腐、りんご、さかな)小さじ1です(´◡͐`)大体60グラムですが、完食は2回に1回です!

• あー

あー

一緒に食べると楽しく食べられそうですね✨
    うちも人参は好きそうです💕
    かぼちゃはおえってしてました😂笑
    好き嫌い見つけながら色々なものに挑戦してみたいと思います✨
    ひなちんさんのように離乳食楽しめるようになりたいです😭
    完食してくれる日もあるのですね!完食してくれる日もあるとやる気がおきそうです🤔

• 5月16日
  • あは♡

あは♡

一緒に食べると食べてくれることも多いです(´◡͐`)
    しかも、1口ごとに「美味しい?上手だねー」って言うと分かるのかニコニコして食べます(´◡͐`)
    今じゃまだかまだかと口開けて待ってますよ😂😂😂
    ゆっくりゆっくり焦らず行きましょう❤️

• 5月16日
  • あー

あー

口あけて待ってくれるの羨ましいですー😭💕
    焦らずゆっくりやっていきたいと思います😭

• 5月16日