※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘がトイトレでうまくいかず、トイレに座ってもおしっこができない。50回以上挑戦しても成功せず、褒めたりシールを使っても効果なし。うんちも報告してくれなくなった。アドバイスをください。

トイトレうまくいきません!
2歳8ヶ月の娘は、おしっこのタイミングと分かって行ってもトイレに座るとおしっこをしてくれません。
その直後におむつが濡れてて、がっかりします😔
もうかれこれ50回以上はトイレに座ってるんですが、一度も成功したことがありません。
トイレには座ってくれるのですが、それだけです。褒めたり、シール作戦などやりましたが、トイレに行きたがって座るも何も出ず。。
最近は、うんちも事後報告すらしてくれなくなりました😭
何でもいいのでアドバイスをください!よろしくお願いします!

コメント

じゅん525

おむつですか?パンツですか??

• ゆき

ゆき

おむつです。トレーニングパンツは履いてません。やはりパンツにした方がいいんでしょうか?濡れてる感覚が分かりにくいんですかね?

• 5月16日
  • じゅん525

じゅん525

感覚というのもそうですが、パンツにしたら漏らしたらどのみち替えないといけないんだ!となりますよね。
    オムツは親も嫌がるならあとでいいか、と思ってしまいがちですし。

• 5月16日
  • ゆき

ゆき

確かにおむつだと親もまぁいいか、という気持ちになってしまいがちですね。いきなりパンツで大丈夫かな?と思っていましたが、トレパン買ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 5月16日
  • じゅん525

じゅん525

うちはトレパンすら買いませんでした!
    どのみち漏れるので、トレパンは乾くのも遅いし、値段も張るので(笑)ご参考までに!!
    トイトレ頑張ってくださいね!

• 5月16日
  • ゆき

ゆき

普通のパンツですか!すごいですね!
    でももうすぐ夏だしいいかもしれませんね😊ありがとうございます、頑張ります!

• 5月16日
あづさ

出産前で実際に試した訳では無いので参考にならなかったら、ごめんなさい🙏💦
実母と西松屋に行った時に売り場を見ててトイトレって大変って聞くよなって話になり母が、ママはトイトレのパンツあんたらに好きなん選ばしてたで!と言ってて好きなキャラとかなら、好きな〇〇濡れるで〜って言ったら嫌やから教えてくれたと言ってました

• ゆき

ゆき

好きなパンツを選ばせるですか〜なるほど。まだパンツ履いたことないので、試してみます。ありがとうございます😊

• 5月16日
ニコ

オムツの中でしていたものをいきなりトイレでしてってなると出し方がわからないのか?うちも最初は座るだけで全然出ませんでした。オヘソの下を触ってん〜って力入れるんだよ!と息み方を教えてました。やっぱり寝起きオムツが濡れてなければ溜まってるはずですので出やすいと思います。一回できればコツをつかんでできるようになりますよ‼︎

• ゆき

ゆき

ありがとうございます😊
    お腹をさすって、ん〜〜ってやってごらん!と言ってるんですが、なかなかうまくいきません😅しかし、いきなりトイレでは難しいのかもしれないですね。寝起きのおむつはいつもビッショリです😭タイミングを見て、溜まっていそうな時に連れていこうと思います!ありがとうございます!

• 5月16日
ゆみんこ

私はあえてゆっくり目にトレーニング始めました🎵
3歳の夏目安に…
少し遅めでしたがその分理解力も上がっててすぐとれましたよ🎵
1人目のとき、本とか見て早めに始めたら全くダメで私が疲れてしまったのでどうせ取れるんだしとデーンと構えて遅めにしたらあっさりでした笑
二人目以降はそうやって少し遅めに始めたら取れやすかったです☺️

• ゆき

ゆき

そうなんですね、2歳8ヶ月にもなるのにまだおむつ取れてないの〜と義母や、私の祖母に言われて遅いのかな?と思って落ち込んでいました😭
    義母には、旦那は2歳ピッタリで取れたわよ!って言われるのもかなりプレッシャーで…。
    いつかは取れるものですし、私もイライラせずドーンと構えてやっていきたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月16日